※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャメロン
お金・保険

主人の扶養に入る手続きで保険証が遅れています。主人の会社に問い合わせたら、下旬過ぎに届くとのこと。遅れることはありますか?

職場を9月いっぱいで退職し10月から主人の扶養に入る手続きをしました。さすがに1ヶ月も経ったら保険証が来ると思っていたのですがまだきません😓主人の会社に問い合わせたところ手続きが混み合っているとの事。下旬過ぎには届くとの事なのですがそんなことってありますか??

コメント

ゆーママ

そんなかかるんですね😭

うちは1週間ぐらいで来ましたよ

• キャメロン

キャメロン

1週間できたんですか⁉︎早いですね!幸い何事もないのですが必要なときにないと本当に困ります。ゆーママさんは協会けんぽですか?

• 11月14日
ゴロぽん

大手企業さんですか?
うちの旦那はいわゆる大手企業の分類に入る勤めています。
そうすると保険組合が何万人という人数を管理して処理することになるので、
通常でも1ヶ月以上はかかると言われています。
私は持病があり、必ず毎月必要だったので特別早く処理してもらって1.5ヶ月かかりましたよ。

• キャメロン

キャメロン

大手企業ではないですがそういった管理は大元の本社でするみたいです。社員人数が多いとそういうこともあるのですね!1.5ヶ月でも長いですね😩ありがとうございます。

• 11月14日
りゅうりゅう

夫は公務員です

事務の人が全然仕事ができない人らしく…

何度も何度も色々な書類を要求されてウンザリしました

一度出した書類も「この期日じゃだめだからもう一回…」みたいな感じで本当にイライラして職場に直接電話をしようかと思ったくらいです(笑)

その事務の人のおかげで保険証が来るまでにずい分と時間がかかったような気が…

保険証がなくても病院で手続き中だと伝え、保険証が出来てから提出すればお金が戻ってきたり…とできると思います

• キャメロン

キャメロン

保険証ないと困るからと早めの手続きをお願いしたのですが対応する方にもよりますよね😰
    今の所妊婦健診だけなので補助券で大丈夫なのですが、医療保険を使った場合は一旦は窓口で全額負担し保険証がきたら返金すると言われています。

• 11月14日
@小さい恐竜のママ

10月上旬に入籍して、届いたの最近です(^^;;

• キャメロン

キャメロン

1ヶ月くらいで届いたんですね。
    ありがとうございます。

• 11月14日
おさつ

わたしも1ヶ月ちょっとかかりました(>_<)!早く届くといいですね(>_<)

• キャメロン

キャメロン

ありがとうございます。

• 11月14日
かん

主人公務員ですが、市役所が対応トロかったですねー😅
保険証ない時期はヒヤヒヤしてました

• キャメロン

キャメロン

保険証がないと病院にかかれないことはないですが一旦自己負担は厳しいので早く届いてほしいです😥

• 11月14日
ブイ

うちは二ヶ月ぐらいかかりました(^。^;)

• キャメロン

キャメロン

そうなんですね😓
    ありがとうございます。

• 11月14日