※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
妊娠・出産

14週の妊娠で復帰する際、出血や薬の影響で戻る業務に不安があります。この時点で報告すべきでしょうか?

職場への妊娠報告について質問です。
現在14週ですが、11週目から腰痛、お腹の張りや出血で仕事を休んでいました。(急なお休みです)
上司には心拍確認後に報告していたので、お休み中は「体調不良」ということで皆様には説明があったようです。

明日から復帰しますが、もとの業務には戻らない予定です。
まだごく少量ですが出血があり、張り止めを内服しながらの復帰なのですが、このタイミングで職場の皆様に妊娠の報告はすべきでしょうか?
急なお休みでかなり迷惑をかけてしまったと思います…何もトラブルが無ければ安定期に入ってから報告するつもりでした。
ご意見いただければと思います。

コメント

こっこ

言っといて損は無いと思います(^^)
周りの方も知っておきたいと思いますよ!
何か力になれることがあればと
手を貸してくれるかもしれませんし!

• らぷん

らぷん

ご意見ありがとうございます!
    私も周りの方の立場なら知っておきたいかも…と思いました!
    言ってみます!

• 11月14日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

出血があるので言いますね(^-^)体調が優れないことも。
皆さんには気を使わせてしまうかも知れませんが、周りにサポートしてもらいながら仕事します。
赤ちゃんの命は一つですから無理は禁物です✋

• らぷん

らぷん

そうですよね…赤ちゃん第一で無理しないためには周りの方の理解も必要ですよね!
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 11月14日
みほ

私も悩んだ時ありました‼︎安定期に入ってからの方がいいよなーって思っていました‼︎でも先生が「安定期までが一番流産しやすいから逆に報告しないとだめですよ‼︎」と言われて、なるほどと思いすぐ報告しました(^_^)案の定会社の方には気を遣わせてしまうこともあったかもしれませんが重いものを率先して持ってもらったりありがたかったのですこーし、甘えさせてもらいました‼︎結果もう少しで産休というところで切迫早産になりかけて緊急入院からのそのまま産休に入ってしまいましたが、あのときもし無理していたらもっと早い段階で何かあったかもしれないと思うと会社にはすぐ報告してよかったと思いました‼︎今、少し出血もあるとのことですので報告されたほうがいいかなーと思いました‼︎(>人<)余計なお世話でしたらすみません‼︎お身体お気をつけて元気な赤ちゃんうまれますように👶❤️

• らぷん

らぷん

私も安定期までは…と何故かこだわっていた部分もあったと思います(ノ_<。)
    もし万が一流産したらまたその報告もしなきゃだし…とネガテイブになっておりました。
    きちんと現状を皆さんにお伝えしたいと思います!

• 11月14日
あや

まえの職場で臨月まで言わない人
いましたよ(  ̄▽ ̄)

でも体調不良なら
皆に偏見持たれないために
言ったほうがいいかもですね(^^)
私も働いてて色々
言われるんですがやっぱすっごい
腹立ちます(´д`|||)