※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
お金・保険

家計見直し中。収入30万、支出25万。NISA始めたいが、3万を投資に回すのは危険か。削れる支出はあるか。

育休中に時間があるので家計の見直しをしています!
どこか削れるところあったらアドバイスください🙇‍♀️
収入
旦那月収19万+私11万(育休手当)計約30万
ボーナス45万×2(育休中のため旦那のみ)

支出
住宅ローン 6万
水道光熱費(月平均) 1.7万
食費(外食込) 4万
日用品(オムツミルク込み)1.8万
保険(積立込) 2.8万
ガソリン代 1.5万
携帯代 0.2万
通信費 0.7万
保育料 2.2万
お小遣い 1.5万
雑費(衣服、おもちゃ、美容院代等)1.5万

毎月の出費がこんな感じで大体25万ほどかかります🙁
ある程度の現金貯金は確保出来ているので、今年からNISAを始めよう!と思い、月5万余るうちの3万をつみたてNISAにまわそうと思っています😇
自分なりに見直してこのぐらいなのですが、まだ削れるところあるでしょうか🧐また、5万余るうち3万をつみたてNISAにまわすのって危険でしょうか😅投資は余剰金で!と言いますが、どのぐらいを余剰金と言ったらいいのかわからず😅

コメント

携帯代二千円ってめっちゃ安いですね🥺!
二人でですか??

保険の掛け捨て部分はどのぐらいかによりますが、減らせるとしたらそこかな?と思います😭

余剰資金というのは生活防衛費や10年とか5年以内に車とか購入する費用を除いた物だと考えてます!
なので、それが溜まっているのなら私は全力投資します!というかしてます🥺👌

• SSMaM

SSMaM

2人でです😅2人とも格安スマホなので1000円×2ぐらいです😇
    やっぱり保険ですよね🙁これは去年見直してこの額なのですが、掛け捨ては大体1万ぐらいだと思います😢

生活防衛費1年分と、来年車を買い替えるのでその費用はよけてあります🙂
    2年前ぐらいに家を建てた際に家電一式を買ったのですが、それが壊れた場合のお金とか家の修繕費とか、、、そういうお金はそんなにないのでそれはそれで貯めなきゃいけないですよね🥲
    もし月5万余るとしたらいくら投資しますか??

• 4月14日

退会ユーザー

我が家も格安スマホですが、Wi-Fiも使ってるのでもう少し高めです🥺
    医療保険で大人二人分1万円だとしたら高いですが、子供二人分だったりそこに医療保険以外のものが入ってるなら納得です👌

ボーナスはまるまる貯金できる感じですか?
    それなら毎月5マン投資します!

• 4月14日
  • SSMaM

SSMaM

Wi-Fiとケーブルのお金が通信費の7000円なので、それを入れるとうちも少し高めです😵
    医療保険は大人2人分です😥旦那の方は収入保障?もつけてるため少し高めです😢

ボーナスはわたしが職場復帰すると2人合わせて年間150万ぐらいもらえるのですが、そのうち自動車税、自動車保険、固定資産税、車検等の費用をそこから支払うため、100万弱は貯金出来るかなという感じです🤔
    5万丸々かけても大丈夫ですかね🙂

• 4月14日

退会ユーザー

我が家の掛け捨ては大人医療保険二人分、収入保証二人分子どもの保険二人分で1万円で収まってます!
    ここが少し見直せる可能性があるのかな?と思いました😌👌

心配なら復帰するまでは旦那さんが奥さんの積立ニーサ一人分満額掛けて、復帰したら二人分満額近くかけられるまでるかなーと思います😌
    現金預金もしっかりあるみたいですし、私なら行けるとこまで投資します!
    もし生活キツくなったりしたら、積立ストップして保有しておけばそれでいいので🥺👌
    ただ、上記の支出が完全に死守できるのであればです😌
    ボーナスもあるわけですし😌

• 4月14日
  • SSMaM

SSMaM

すごいです👏全部入れて1万に収まってるんですね!!ちなみにどこの保険会社でしょうか??

復帰したらもう少し余裕が出てくるので、わたしもそれは思っていました😊余裕が出たら2人で満額かけようと思います🙂

積立ストップして、また1年後とかに余裕出来たら再開出来るんですよね〜??金額も減らしたり調整出来ますもんね☺️

• 4月14日

退会ユーザー

FWDです!
    ちなみに医療保険は
    旦那 2000円
    私 3000円
    収入保障は
    旦那 2000円 
    私 900円(年払い一括なので分割するとこれぐらいの金額)
    子ども二人で2000円
    こんな感じです!
    内容は本当に最低限しか掛けてません💦
    子どもはコープです😌!

育休中で記載してある収入なので、今後復帰すれば上がりますもんね😌!!
    証券口座とニーサ口座を開設するのに時間かかるので、とりあえず二人の口座は開口して損はないかなと思います😊

はい!できます!
    金額も減らせますし、投資の味方は時間なので早めに始められるのであれば最高ですよね🥰

• 4月14日
ママリ

かなりミニマムな生活ですね。
気分を害されたらすみません。

すごく削られてますし、
これ以上無理かと思います。

今は月に5万円の貯金も、
習い事始めたり、
食費(外食費)の増加、
レジャー費が確保されてないのでそこも上がるでしょうし、
車検や車税、車の保険、
固定資産税や育休中の住民税などはどうなっているのでしょうか?

この辺りを考えると、
月に5万円から満額の積立nisaは怖いと感じました。。。

1年間の生活防衛費と車購入費でどの程度確保されているのでしょうか?
旅費や特別費、子供費は別にあるということですか?

• SSMaM

SSMaM

2人目が生まれたのと最近の値上げ値上げで家計を見直さないと〜と思い、削れるところから削ってこんな感じになりました🙂
    車検や自動車保険、自動車税、固定資産税はボーナス分から支払いして残りを貯金しています。育休中の住民税は一括で支払い済みです😊
    しかしレジャー費のことは忘れてました😅このご時世なかなか遠出出来ていないのでいれてませんでしたが、年間20万ほどは必要ですね🤔

生活防衛費と車購入費で500万ほど確保していて、その他児童手当は別で貯金しています。
    それ以外の特別費(家の修繕費や家電購入費)は今は50万ほどしかないため、その辺がネックになっているため、NISAをいくらしようか迷っているところです😓

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

積立nisaの目的は何でしょうか?

年々上がっていく生活費が、
    きっとこのままですと、
    毎月の収入では賄えなくなると思います。
    ボーナスから補填する感じになるのではないでしょうか?

子供費も児童手当のみでしたら、教育費としては少ないですし(奨学金ではお考えならオッケーかと思います🙆‍♀️)
    主さんが仕事復帰してから、
    老後費用として積立nisaスタートなら安心できるような気がします🤔

積立nisaは継続していることで増える可能性が大きくなる投資ですから、
    気になるのが、
    まだお子さんが小さくてこれから増える支出に対応できるかですね。

私はかなり堅実派なので、
    主さんの今の状況なら、
    まだ現金でもらっていたいと考えてしまいます。

• 4月14日
  • SSMaM

SSMaM

NISAの目的は住宅ローンの繰り上げ返済、または子ども2人の学費などの予定で、特に決めているわけではありません😓
    一応わたしが秋に仕事復帰すれば収入が35万ほどになるのと、旦那が来年昇進で月2万ほど手取が上がるとのことで、子供が大きくなるにつれて生活費が上がっていくと思いますがボーナスから補填するほどではないかな?と見込んでいます🙂

教育費を1人500万は貯めておきたいので、NISAと変額保険に入ってるのでそれで賄えればと思っています。それも運用なので増える保証はないですが😅

やはり現金貯金をもう少し増やした方がいいですかね🧐わたしもそれは迷っているのですが、旦那は月々少しは余裕あるんだからNISA3万ほどやればいいのでは??と意気込んでます😅

• 4月14日