※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rのママ♥️
子育て・グッズ

子供がおもちゃを片付けない悩みについて相談したいです。保育園ではできるのに家ではやらない。どうしたらいいでしょうか?

うちの子がおもちゃ片付けないです😩
毎日私が片付けてます😭

教えてあげてるのにやらない😞
小さい頃から教えて言ってるのにやらないです!
その辺に散らかってます!
怒り疲れました!怒っても聞かないし
怒ったらママの事叩くし、ママに強気になります!
おもちゃもう買いたいくないな!

保育園では片付けできるみたいです!

お家ではoffになってわがまま自由の息子です😭

コメント

うちは私が片付けたおもちゃは私のものになります😂(私用のクローゼットにしまう)
その仕組みにしてから、ママ片付けようかな~というと急いで片付けるようになりました。

私のものになったおもちゃは2~3ヶ月後にちゃんと片付ける約束をして返してます。すぐには返さないです!

うちも片付けずーっと出来なかったですが、2歳過ぎくらいから出来る様になりました😊まだ発語は少ないですが、理解力は育っています。

出来る様になったとはいえ、
その日のその時の気分でやりたくないって時があるので、その時は1つ(1種類)だけ片付けて、あとは大人が片付けます!出来た時はめちゃくちゃ大袈裟に褒めてます👏✨

叱るのも疲れますよね〜💦
全てやってあげるのではなくて、
例えばトミカ1つだけお願い🤲として、「え⁉️もう一つ出来るの😳⁉️」って感じで煽ってみるのはどうでしょうか??

既に試されていたらすみませんが、
同じ年齢、月齢だったのでコメントさせて頂きました!

あやこ

2歳のお子さんですか?

まだ2歳なのでね。

はじめてのママリ🔰

同じです!!
でも2才ならそんなもんですよー🤣
うちは3才すぎから何回も行ってお片付けできるようになりました笑

今は  おもちゃは全て子供の手が届かない押し入れに収納して、1つ出して欲しい時は1つ片付けてママに渡す!って方法にしてます☀️
オモチャ出してーって言われたら じゃあそれ片付けてねーの一言で片付けるし、
片付けなくてもリビングに散らばるオモチャは1種類だけだからまだ許せます😂

はじめてのママリ🔰

うちの次女もおもちゃ片付けないです🧸
頑張って教えてもやってくれないので私が片付けてます💦
うちの子も保育園で片付け出来てるみたいで先生には保育園で出来てるから家じゃ多少目をつぶった方がいいよ!と言われました💧
ホントおもちゃ買いたくないです。

とりあえず散らかすのでゴミ袋におもちゃ全部入れてベランダに置いてます?笑