※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまかっぱ
子育て・グッズ

三ヶ月の男の子を育てている女性が、日中の子育てと家事の両立について相談しています。子供が一人で遊ぶ方法や手作りおもちゃのアイデア、家事との時間配分についてアドバイスを求めています。

もーすぐ三ヶ月になる男の子を育てています♪

皆さんのおこさんは
日中どんな風に過ごされていますか?

最近は昼間寝る時間が短くなり
起きているときは
目を見てお話したり
手足の運動をしたり
基本つきっきりになるので
家事が進みません(*_*)
なのでついついおしゃぶりに
頼ってしまいます(T_T)
皆さんのおこさんは
そばにいなくても
1人で遊んでたりしますか?

くるくる回るオモチャ?
吊るすやつとかを置いておくと
しばらく遊んでたりする
みたいなんですが、
そんな長期使うわけでもないので
なかなか購入に踏み切れません(*_*)
手作りしようかと思うのですが
センスもなければ時間もなく(T_T)

三ヶ月前後のお子さんをおもちの皆さん、
もしくは三ヶ月前後の頃、
日中どーやって家事の時間作ってますか?


コメント

さくらさんのまま🌸

こんばんは!
初めまして〜

うちは4ヶ月になりましたが、日中はほとんど昼寝をしないので基本は付きっきりになってしまってます。
ベビージムで遊んでる時などに少しずつ家事をやっています。

あと首がすわってきたので、ジャンパルーをレンタルしました。
それに入れて遊んでるうちに大急ぎで夕飯などを作っちゃいます。(でもかなり手抜きです❤)そこでぶら下がったまま寝てくれちゃう時もあります…あんまり良くないかもですが笑えます(笑)

3ヶ月ならあまり目を話せませんし、放置もできないので家事はできないのは仕方ないです。

旦那さんがお休みの日に見ててもらってまとめてやる形でもいいのではないでしょうか?

掃除機は休日で平日は抱っこしながらクイックルワイパーです(笑)

あとかさばるおもちゃはレンタルも良いですよ〜
お試しで借りて食いついたら買うとかにすると失敗がないです。

あまり家事やらなきゃと気負わず、今は子育て優先でいきましょ〜╰(*´︶`*)╯♡

みまかっぱ


やっぱりそーいった
オモチャは必要になりますよね(*_*)
恥ずかしい話
ほんと毎月ギリギリの生活なので
お金に余裕がありません(T_T)
レンタルもわりと値段しますか?

夕飯は基本旦那が仕事終えてから
作ってくれるのですが
旦那の休みがなかなかないため
洗濯、掃除、昼ご飯などが
なかなかすすみません(T_T)
クイックルワイパー
いいですよね!
シートの付け替えが
めんどくさーって思ってしまいますが(笑)

ありがとうございますm(_ _)m

さくらさんのまま🌸

mamiさん♡

そーですね…
レンタルもわりと値段するかもです。中古で安く買えるものもたくさんあります。
ウチは狭くて保管場所が無いので、期間限定のものはなるべくレンタルにしちゃってます。

あとは首が座ればおんぶができるようになるので、おんぶしながらなら家事できますよ!

私は、洗濯→夜寝かしつけたあと部屋干ししておいて、朝にベランダに出す。
掃除→クイックルワイパー、あとはウチの子は掃除機の音がわりと好きなようなので排気など気にしながら手早くかけちゃいます。
昼ご飯→まだ離乳食とかでなくて自分だけなのでめっちゃ簡単に済ましてます。

参考にならずにすみません!

旦那さまのお休みがないと育児も一人になってしまい、大変ですよね…
ご無理なさらないでくださいね~(♡˙︶˙♡)

thin

こんばんは(♡˙︶˙♡)

同じくもうすぐ三ヶ月の
娘がいます!
あたしもmamiさんと一緒で
おしゃぶりに頼ってますw
うちは西松屋でセールしてる時に買った3000円もかからない
安いベビージム?って
いうんですかね?
ガラガラがついてたり音鳴るのを
買いました!
お気に入りみたいで
ずーっと遊んでます!
そのおもちゃはおすわり期や
つかまりだちにも使えると
書いていたので購入しました!
安いしまぁいいか( ¨̮ )的な
感じで✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

朝旦那の弁当作るときに
洗濯や夕飯のお米、したごしらえ
などぱぱっとしちゃって
日中はゆっくり娘と過ごしてます!🌙*.。
まだうちの娘はお昼寝たくさん
する子なので(と、いっても2、3時間おきに起きます。笑)そのあいだに終わらせますよ!

お互い頑張りましょうね🙌💕

みまかっぱ


丁寧な返答ありがとうございます(T_T)

確かに!うちも狭いので
そーなるとレンタルいいですね!

首はほぼ座ってます!
おんぶはなんだか怖くて
出来てません(*_*)
見えないと後ろでどーなってるか
不安にならないですか(*_*)?

やっぱり夜の寝たあとが
チャンスですよね!!!
今も旦那の弁当と明日のお昼ご飯作ってました( ̄▽ ̄)

みまかっぱ


ですよねー、
くわえてくれる時は
おしゃぶり神様のようです(笑)

そんなのがあるのですか!
西松屋見に行って見ます(๑`・ᴗ・´๑)

まだお昼寝してくれるんですね(T_T)
出掛けたら寝てくれるのですが
家にいると1時間も寝てくれません(T_T)

頑張りましょう✨
返答ありがとうございます(*^◯^*)