※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

町内会の会計は大変でしょうか。お金の計算だけで済むのでしょうか。また、少数世帯で住人が分からず不安です。地図がない場合、隣人に聞くしかないのでしょうか。

町内会の会計とかって大変ですか?
集めたお金を計算するだけですか?

あと、少数世帯なんですが誰がどこに住んでるのか全くわからないです😂

地図とかももらえなさそうですし、隣の人に聞くしかないですかね😱

アパート住まいなのもありそういった仕事をしたことがないので、不安になってきました😖

コメント

deleted user

引き継ぎ無いんですか?
無かったら相当不親切ですね。

会計、一瞬やってましたが会費集めたりとか収支を出納帳に書いたりとか。
決算?(決算とは言わないか😅)年度末に収支報告書作って監査役の人に提出って感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、まだ回ってきてはないんですがそろそろ回ってくると聞いたものでして😂
    引き継ぎで色々教えてもらえたりしそうですよね!

    支出みたいなのって、どんな場面であったりしましたか?それについて何か連絡とか来る感じなんでしょうか😂

    計算も苦手なので、不安だらけです😅

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    例えばですけど、会長さんが変わったから書類に押す印鑑新調するって言う事で印鑑代とか😅
    あとはコロナだから無いと思うけど、町内掃除で使う道具代とか(ボロくて買い替えるとか)
    家にプリンター無ければコンビニで印刷してとかの印刷代とか

    全部前の人のExcelのデータ貰ってたんで、それ見て同じように作るみたいな。
    複雑な数式とか要らないし。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    その印鑑代とかは、頼まれてこっちが買ったりするものですか?それとも、領収書とかもらって支出欄に記入とかですかね🤔
    買った人が領収書持ってくる感じでしょうか、なにもわからず、すみません🙇
       
    エクセルとかもできないんですが、それでも大丈夫なんですかね😂

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多分、新しい会長さんか総務の方が立て替えで買ってきて領収書を頂きました。
    私は自治会の銀行口座からお金引き出してお返ししました。

    Excelのデータをメールでもらった記憶があります。
    自治体によると思いますけど、収支報告書とかはExcelで作った方が間違え無いし楽なんじゃないかなぁ。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、領収書をもらって引き出す感じなんですね!自宅まで行って、返しに行くってことですよね?

    エクセルのが楽だと言いますよね😭
    どんな感じでやるものなのか聞けるときに聞いてみた方がよさげですね🙇

    因みに、集金する人はまた別でしたか?
    何度もすみません。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実は私、集金した事なくて。
    と言うのもコロナで何も活動無いし、集める必要ないよねって話になって。
    だから私が会計してた時は集金無かったです。
    と言うか、殆ど仕事無かったです。

    コロナの前は会計の方が集金にいらっしゃいました。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ禍だと事情も変わりますしね😭

    いえいえ、色々教えてくださりありがとうございます!

    • 4月14日