※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa☆ya
妊活

不妊外来で原因不明不妊と診断され、人工授精を試みたが生理がきてしまい、精神的につらい。改善策や治療方法に不安がある。経験者のアドバイスが欲しい。

不妊外来に通っているのですが、原因不明不妊と言われています。
タイミングをとってもダメで、ステップアップして今回4度目の人工授精を行ったものの、今日生理が来てしまいました……

毎月この繰り返しで精神的に辛いものがあります。

原因不明不妊の為、何を改善するべきか、どんな治療をするべきかもわからず、不安です。

皆さんの中で原因不明不妊と言われていたものの、後から何か原因がわかった方や、無事妊娠することができた方はいますか?

コメント

pinc

従兄弟が原因不明の不妊症でした。
人工授精も5回だめで、体外受精にステップアップすると、受精障害だった事がわかりました。
その後、何度目かの顕微授精で妊娠しました。
体外受精してみないとわからない不妊症もあるみたいです。

ちなみに、話はそれますが、私は重度の男性不妊で、自然妊娠の可能性はないと言われ、望みをかけて人工授精しましたが、4回だめでした。
その後やっと体外顕微授精の費用を貯めて、これでだめだったら諦めて、自分の人生を楽しもうと思ってステップし、妊娠できました。
ここまで来るには本当に辛く、不安で不安で仕方なかったです。
金銭面もかなり辛かったですが、顕微授精して本当に良かったと心から思っています。
今後の人生、後悔しないためにも、体外受精してみてもいいんじゃないかな?と思います。
今はお辛いかと思いますが、がんばってください!
応援してます。

ゆー

原因不明は、、体の原因はないんぢゃないんですか😅?
欲しいと思ってるからできないってゆー、よくあるやつ…(>_<)
私は23で初期(6週くらい?)流産してからできたのは31才でした。
23の時から付き合った人or付き合ってない人でも中出しで、8人くらい?期間も回数もバラバラだけど、やりまくってできませんでしたw
29の時に病院行ったら着床の数値が低く、、できにくい状態でした。
私は20才8ヶ月~31才5ヶ月くらいまで11年弱、キャバクラで働いてました。
31才2ヶ月くらいで昼間も始め、夜を減らして卒業した感じです。
・31才の6月入籍
・31才の7月入社
・31才の9月キャバ卒業
・31才の11月結婚式
・31才の12月妊娠発覚
って感じでした!
生理が来なくても、いつもみたいにホルモンバランスだろーなーって思ってたから、病院に行った時には3ヶ月でした。
正直、昼間の仕事を始めてやる気になってたから子供はまだいいやって、思えてた時でした。
さんざん欲しくて欲しくて、今いらないなんて思った時はなかったのに、このタイミングか…とビックリしました😅💦
精神的は大きいと思います❗
ホントにいらないとか諦めた時にできると思います。。
sa☆yaさんはいくつですか?
てか、原因不明不妊て言われてたわけぢゃないのに、ごめんなさい。。

ひろ

我が家は原因はっきりしてましたが、友人がまさに同じ流れで先生と頭をひねってました。

試しにと、卵を成長させる注射を打ったらその時にしたタイミングで授かりました。
高くないですので試してみてはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

私は人工授精は4回で見切りを付けて体外にステップアップしました。同じく原因不明でした。
2回目の移植で出産まで行きましたが結局何が原因かはわかりませんでした。
今思うとピックアップ障害だったのか…?位しかわかりません。
ですが体外に進むと、授精障害があればわかったり、フライングで検査を続けると着床はしている事がわかったり出来ます。
毎月本当に辛い気持ちわかります。

deleted user

私は原因がわかっている(排卵しずらい、子宮内膜症)不妊でしたが、それでも不安でなんでできないのかストレスが半端なかったです。
全ての検査は実施してますか?
卵管造影やAMH検査、フーナーテストなど。
病院によっては検査しないところもあるので原因不明のまま体外に進む方も多いとききました。
実際私が通ってるクリニックでも最低限の検査のみしかしない方針でできなければ体外しかないから痛いお金のかかる検査はする必要がないと言われました。
私は体外に抵抗がなかったので早々にステップアップしましたが、原因がわからない人はステップアップしずらしいしモヤモヤするだろうなと思いました。
後原因不明の不妊は一番問題があり体外にすぐにでもステップアップすべきという情報も聞いたことがあります。
金額や、体の負担はありますが、一番体外をしてみたらわかることもあるかもしれません。
体外で採卵すれば卵子が本当にあるのか(空砲や変形の人もいる)ご主人との相性(受精するのか)着床するのか全てが目に見えてわかるのでストレスがかなり減りますよ!
後ストレスが私は不妊の原因だと思うので体外してかなりストレスが減りました。
そして1度目の体外で妊娠することができました。
体外することが妊娠の近道かもしれません、主治医とご主人と相談して是非視野に入れてみてください!

ゆきぃちゃん

私も今月、4回目の人工授精リセットしました(。-_-。)
通っていたクリニックでは原因不明と言われていました(~_~;)
数日前に、体外受精ができる病院に転院し、検査してみると・・。
私は、AMH値高く、卵胞が多いので卵子の質が少し悪い。
旦那さんは、今までのクリニックでは正常と言われていましたが、詳しく調べると、精子の奇形率が高く、顕微授精でないと難しいとの診断でした。
我が家の原因は、2人に問題があったようです(。-_-。)

来月リセットしたら、顕微授精に向けて通院が始まります*\(^o^)/*
原因がやっとわかり不安なことが多いですが、2人でがんばろうと決めました*\(^o^)/*
リセットすると本当に精神的に辛いですよね(~_~;)

はじめてのママリ

不妊専門クリニック🏥に転院してみてはどうですか?
不妊外来だと専門的な項目が少なく、ザルなので原因不明のまま諦める夫婦は多いみたいですよ。


私は不妊専門クリニックで検査は異常無しでしたが、人工授精をするにあたって卵胞チェックを始めたら、卵胞が育つペースが遅く、月によって卵胞が育ったり育たなかったりが発覚しました。
旦那は精子検査で引っかかったけど、人工授精で対応できるレベルと言われました。

人工授精2回目だったので今回ダメなら排卵促進剤を使おうと言われてたのですが、使う事なくめでたく妊娠する事が出来ました!

原因を知れた方がスッキリしますが、大事なのはダメならステップアップする事だと思います。原因が何でも、できなきゃしょうがないので…。