※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

霧島市こども園の慣らし保育について、入園の2週間前から職場復帰が必要かどうか疑問があります。市役所のルールに従う必要があるのか、他自治体との違いが気になっています。会社の延長制度は市の決まりに影響するのでしょうか。

霧島市こども園入園 慣らし保育について

育休中で、年度途中入園希望です。
慣らし保育が入園の2週間前からでなおかつ
職場復帰が必要とのことでした。

私自身はまだ子供といたいのと、
他の友人の自治体の所だと職場復帰の有無がないみたいです。やはり市役所のルールに従うしかないのかと思いつつ…

通常より2週間育休を切り上げられることと、
仕事場は電車で往復90分のところにある為
数時間のために復帰するのか…と仕方ないのかなぁと思っているところです…

やはり絶対的に慣らし保育には、職場復帰が必要なのでしょうか?

会社独自で1ヶ月延長制度があり、慣らし保育等に使えるとのことでしたが市役所の決まりには敵わないのですかね…

コメント

深呼吸

慣らし保育というより、保育園に預けるのに仕事しなきゃいけないんじゃないですか?🤔🤔
慣らしが始まって、仕事は3ヶ月は猶予があるはずですけどね💦
往復90分は結構遠いですね(/´△`\)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうなんですよ、、なんで?と思いました。他の地区の方はこのような制度?ないみたいなのでどうにかならないかと思って…💦

• 4月18日
  • 深呼吸

深呼吸

私も霧島市ですが、3ヶ月の猶予があるし、保育園決まってから仕事を3ヶ月以内に探す方も居ますよ!仕事辞めても3ヶ月以内に決まれば保育園から追い出されることも無いです。育休明けだからですかね?🤔もう一度確認した方が良さそうな、、
    慣らし保育中って最初は2時間だけとかですし、仕事出来ませんよね😢

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私も霧島市です。
コロナで店舗無くなった為、今有給消化して退職予定です。

3ヶ月間は預けられるので預けられますが、それ以降は保育園を辞めなければならないと言われました。
コロナでなかなか仕事が見つからないと市役所の方に相談すると1ヶ月猶予追加できるかも?って言われました。

90分往復はきついです😭
最初は1時間だけとかなので、保育園と市役所に相談されるといいと思います。
結構優しくお話しされるのでいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    同じ霧島市嬉しいです!

コロナ理由の退職は辛いですね、、お気持ちお察しします🥲

明日早速行って相談いたします!

• 4月18日