※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

妊娠中で、9月に出産予定です。現在1LDKの部屋に住んでおり、手狭に感じ…

妊娠中で、9月に出産予定です。
現在1LDKの部屋に住んでおり、手狭に感じていたので、妊娠を機に引っ越しを検討していました。

そんな中、気に入った物件があったのですが、入居が来年の4月末なのです。
9月に出産後の7〜8ヶ月程、現在の部屋で子育てをするか、義実家に帰るかで悩んでいます。

現在の部屋は、荷物が収納しきれず、夫婦2人でもすでに狭いです。
管理会社に子供が増えてもOKと確認済みですが、ファミリー向けの物件ではないですし、防音もしっかりしていません。他の住民の方に赤ちゃんの泣き声等で、ご迷惑をかけないかも心配しています。

とはいえ、義実家に半年以上もお世話になるのは、義母も私に気を使うでしょうし、なんだか悪い気もします。
私も産後の時期に、気を使って疲れてしまいそうな気も…
また夫の職場から遠いため、通勤が大変そうです。

私の実家は遠方のため、長期間帰ることは難しいです。
みなさんなら、この場合どうされますか?

コメント

ままり

生後8~9ヶ月頃に同じく1LDKから現在の家に引越ししました!
動き回る子どもを連れての引越し、かなり大変でしたがなんとかなりました🤣🙌
1LDK狭かったので、妊娠中に断捨離しまくりました!笑
捨てないけどすぐ使わないものとかは実家にたくさん送りました😂
ただ最初のころは赤ちゃんも動き回ったりしないので、ちょっとしたスペースがあればなんとかなります🙆‍♀️
少しずつ片付けていけば大丈夫です💡
うちもアパートだったので、上下左右には出産後に挨拶しました。(コロナ禍だったのでお手紙と粗品渡しました)

出産後に半年間義実家は‥関係良好ですが私なら絶対いやです🤣😇
ただでさえ産後ホルモンバランス崩れるし、相当仲良くないとしんどいと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    生後しばらくは1LDKだったのですね。
    産まれて最初の頃はなんとかなると聞いて安心しました。
    義実家とは関係は良好ですが、私も産後に半年はしんどそうです😂
    今の家の断捨離、頑張りたいと思います!

• 4月14日
娘のママ

絶対そのまま1LDKの部屋にいます😂
9月に生まれても動き始めるのはまだまだ先ですし、当面は問題ないと思います!(*^^*)
荷物はごちゃごちゃしちゃうかもしれませんが!
あとはダンボール単位で荷物預かってくれるサービスもあるので使ってみるかもしれません(*^^*)

義実家だと絶対につかれますし、あれこれ子育てに口出されてもいやですし、個人的には絶対なしです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当面は狭くてもなんとかなるのですね…!
    荷物を預かってもらえるサービスがあるんですね!荷物を減らせるよう頑張ります!
    義実家はやっぱり疲れそうですね😂

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちも1LDKです!
むちゃくちゃ手狭です。クローゼットなんて開けたら壁かってくらい詰めてるので衣替えなんて地獄ですし、クローゼットにしまえないからこそ目に見えるとこもカラーボックスなどで収納にしてしまってるせいか狭い家が稼働率も狭まって、極狭!です。
どちらにお住まいかわかりませんが広いマンションを買うかマイホームを建てるかした方がよくないですか?
今後どちらかの家と同居や、相続する予定なら早いことリフォームして住んじゃう方がローン組みやすいし。
うちは大きい買い物なのでなかなかマイホームに取り掛かれなかったんですけど手狭すぎて子育てイライラしちゃってたので上の子が生まれるときにあわせて建てちゃってたらよかったなーと30代半ばですが痛感しました!
早く広いところに移った方がのびのびできると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく記載できていなかったのですが、今回予定しているのは購入したマンションへの引っ越しなのです。
    マンションが完成し入居できるのが来年の4月末なので、それまでの住まいに悩んでいます。
    1LDK、手狭ですよね!
    私も収納足りずにカラーボックス置いて、さらに狭くなってます!

• 4月14日

娘が9月生まれです!
4月くらいまでは動いたとしても
ずり這いぐらいなので
そのまま住んでいた方が良いと思います😭
引越し2回は面倒くさすぎます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月までは、今の家でなんとかなりそうで安心しました!
    何度も引っ越しは大変ですよね…
    そのまま住んでいた方が良さそうですね。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

最初のうちは、泣き声ぐらいで、まだ走り回ったりしないので大丈夫だと思います^^
子どもの騒音が問題になるのは、走り回る1歳すぎてから小学生低学年までかな?
世知辛い世の中ですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    走り回るようになるまでは大丈夫そうですかね…
    初めての子育てで不安でいっぱいでしたが、安心しました!
    ありがとうございます。

• 4月19日