※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奨学金の繰上げ返済はお得ですか?旦那は金利が低いため繰上げ返済には否定的で、貯金を優先したいと言っています。残り180万円で完済まで4-5年かかります。

奨学金って繰上げ返済できるならした方が良いですか?
旦那が金利が安いから繰上げ返済する気はない、それより貯金にまわすべきと言っています💦
残り180万ほどで完済まであと4-5年くらいです。

コメント

ママリ

投資で運用するならわかりますが、ただ貯金に回すくらいなら、私なら繰上げ返済します。

私は奨学金とはいえ借金だと思っていて、とにかく気持ち的に早く返したかったので繰上げ返済で完済しました👍

かな@とも

利子の有無によると思います。
私自信2種類借りていて、1つは利子がかかるので繰り上げ返済しましたが、もう1つは利子がかからないのでゆっくり返しています😅

ちょろ

いくら金利が安くても、借金と同じくらいの感覚ですし、私は残ってるのが嫌なので先に返します。
貯金の額にもよると思いますが、少しでも貯金が残るなら返済しちゃいます❗

ままり

貯金がある程度あるのであれば
繰り上げ返済します☺️

みず

第一種奨学金なら無利子なので早く返さなくても得も損もしませんよ。
有利子の方ならさっさと返したほうがいいですね。

マグロ

我が家は主人の奨学金繰上げ返済しましたよ😄
ただ、貯金に余裕が出来ていた事と、残り金額がかなり少なくなったので繰上げても家計に全く問題無い状態だったので繰上げ返済をしました。

繰上げ返済しても万が一の場合でも凌げる貯蓄があるなら返済しても良いと思います😄
あとは、余裕あるけど返済しないつもりなら貯金よりは投資に回した方が良いのかな〜とも思います。

ただ、個人的には借金は無いに越したことはないと思います😅

はじめてのママリ🔰

私は繰り上げ返済しました。
金利なしなら貯金に回しても良いですが、奨学金の金利は住宅ローンより高いので、金利が安いとは私は思えないです。

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます!
一括のお礼ですみません🙇‍♀️
質問にもある通り、金利は安いもののあるみたいです😥

ただ貯金が現時点ではほぼなくて、来月の旦那の転職で年収が最低でも200万は上がり、今までより余裕が出来る予定ではあります💦
奨学金を返済し終わって頭金ある程度貯めたら家建てたいねーなんて話もしています。
やっぱり奨学金といえど借金なので、そのまま予定通り払い続けるのもなーという感覚です😭

投資のことは考えてなかったです!
そういえば旦那もなんか色々やりたいとかは言ってました👍

子だくさんのとま

先月ちょうど繰り上げしました。貯金より返済です。

はっちぽっち

極わずかでも金利があるならはやく返しちゃいたいです!
でも私は手元に全く貯金がない方がこわいので、手元に最低100残るなら繰り上げ返済します。。
現時点で100以下なら旦那さんが言うように貯金と返済でやりくりしますね🤔

はじめてのママリ🔰

以前旦那が奨学金返済してました!
完済まであと10年程あって金額は200万弱でした!
たしかに金利は安かったですが、多少なりとも余分に払いたくなかったのと毎月の支払いが鬱陶しかったので😂
貯金が減るのは痛かったですが、一括で払いました!!
おかげでスッキリしたので、返してよかったです😊