※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

サーモスのお湯を6時間ごとに入れ替えているが、昨夜の0時に使ったお湯でミルクを作ってしまった。70度以上でないと菌が死滅しないので心配。様子を見るべきか。

調乳用にサーモスの水筒に熱湯と、透明のプラボトルに湯冷しをいれています。
いつもは6時間ごとにサーモスのお湯を入れ替えているのですが、今日に限って昨夜0時に沸かしたお湯を先ほど使ってミルクを作り、あげてしまいました。

70度以上じゃないと菌が死滅しないなどあるかと思いますが、大丈夫でしょうか💦
また、いつまで様子を見れば問題ないなどありますか?

コメント

煮沸したお湯ですよね?
0時に沸かして水筒に移し、朝替えるのを忘れてて調乳したってことですよね?

気にしすぎなくていいと思います!
例えば、丸一日外出するために朝沸かしたお湯を水筒で持ち運ぶとしたら、昼過ぎには使えなくなるのか?という話になります。
夕方のミルクはどうやって作るの?ってなりません?😅
ショッピングセンターとかお湯が貰える施設なら良いですが、そうでない場所にいるなら、朝沸かしたお湯で作るしかないですよね。
厳密には70度以上のお湯で…と言われますが、それが守れない状況の時ってあると思います。

長時間の外出で何時間も経った状態でミルク作ってましたけど、何も起こらなかったですよ😊

• ママリ

ママリ

はい!煮沸したお湯がぬるくなってしまったものです。
    たしかにそうですね💦
    今のところ問題なさそうなので良かったです🙇‍♂️

• 4月14日
はちこ

菌がある可能性があるだけなので、
あるとは限りません👶👶
ないことのほうが格段に確率は高いです
なにか様子がいつもと違うことがあれば、病院行ったらいいと思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!良かったです💦

• 4月14日