※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない5ヶ月半の赤ちゃんについて悩んでいます。色々試しても食べないので1週間休ませました。焦りを感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月半頃から離乳食をスタートして
現在7ヶ月になるのですが離乳食を全然食べてくれません😢

・ミルクを混ぜてみる
・市販のものをあげてみる
・食べたふりをしてみる
・時間を変えてみる
・少しミルクをあげて機嫌を良くしてからあげてみる

色々試しましたが、それでも食べないので
最近1週間離乳食をお休みしてあげてみました。

それでも食べるのは最初の1口2口で、後は動きまくって食べようとしないか、グズって嫌がるかです😭

焦りもあり、どうしたら食べてくれるのかと悩んでいます💦焦らないでいいのでしょうか?😭

同じような経験をした方いましたら、どうしたか教えて頂けると助かります😢

コメント

焦らないで大丈夫ですよー!☺
離乳食はお供え物です!🤣
食べてくれる子ならラッキー♥

1歳まで離乳食一切食べずに育つ子もいるので気にしないでお休みしましょ♥
気が向いたときに試して、食べてくれれば続けてみたらいいんです🙆🏻‍♀️

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😢✨
    少し気が楽になりました😭✨

焦らずゆっくりやりたいと思います😢❤️

• 4月14日
あまゆ

1人目の時そんな感じでした😅
一口食べてくれるか、口に入れて出すか💦
子供のペースに合わせていたら全然進まないので、新しい食材も口に入れて出したとしてもOKって事にして、親がどんどん進めちゃった感じです😅
アレルギー反応が怖い物は長めに様子見ながらやっていました☺️
要は食べる練習と言うかアレルギーあるかないかの確認作業してる感じで、栄養はミルクで摂っていました💦
一歳近くになって、だんだん食材が固くなって来た時にいきなりガンガン食べてくれるようになったので、柔らかい食べ物が嫌だったのかなぁと思ってます😅

• ちょこ

ちょこ

やっぱり赤ちゃんによってそういうのもあるんですね😂うちもなにかのタイミングでバクバク食べてくれる事を祈ります😂

私も様子見ながら焦らずやってみます😢ありがとうございました😢❤️

• 4月14日
ままり

知人が保育園で栄養士をしているので離乳食のことを相談した時に、滑らかなものよりもつぶつぶが残っている方が食べる子がいたり、出汁を使うとばくばく食べる子がいたりと様々なようです。

うちの子もはじめたばかりなのですがなかなか上手く進んでいないので、娘好みのものを見つけよう!と日々実験してます🤣
今はとりあえず食事の時間が嫌!ってならなければいいやと思って自分が食べているところを見せて大袈裟に美味しい〜とリアクションしたり、娘がエプロンをつけて座ってるところから褒めまくって機嫌とったりしてます😇
焦るとママが疲れちゃうので、気楽にいきましょう!!
私も自分に言い聞かせてます🤭

• ちょこ

ちょこ

いろんな赤ちゃんがいるんですね!私も日々実験してみます😢✨
    そうですね、気楽に頑張ることにします😭❤️ありがとうございます😭❤️

• 4月14日