※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
妊活

40歳で二人目不妊治療3年超え、流産2回。老化や内膜の問題で妊娠が難しく、現実を受け入れられず悩んでいます。妊娠方法が分からず、ポジティブさだけでは不安です。

質問ではありません。
40歳と4ヶ月。
二人目不妊治療3年超え。
流産2回。

老化が原因で良い卵が採れない。
内膜も薄い。

時間だけが過ぎて。もう無理なのかなって現実を突きつけられています。
正直、いつか出来るって思ってました。
今は、どうやったら妊娠するのか分からなくなっています。
たいがいポジティブなんですがね…ポジティブだけでは…ね

コメント

チカポカリ

そうなんですね、、結婚されたのは35歳ぐらいですか?
30歳ですか?

お仕事されてましたか?

わたしの場合、
21歳の時に語学留学にアメリカに行き、縁があって付き合い始めたホームステイ先のアメリカ人との間に初めての子供ができてしまいの結婚。

わたし自身、母親を嫌っていたりで、育児に対する強迫を抱えながら、そのアメリカ人旦那は日本に来てくれたので日本で生活。
でも育児にイライラ、もともと付き合い浅かったから旦那に対しても愛情湧かないまま、娘は3歳に、わたしは25歳へ。
離婚につながる喧嘩をし、離婚して娘は旦那側に明け渡す。

わたしは今再婚して、日本人旦那と一緒になりの、子供ができて、
今は一歳半の男の子。
ただ、計画はしてなかったわたしには3人目の娘がお腹に今いる現在。

確かにどちらも経験しなきゃ辛さはわからないかもしれません。

でもわたし子育てに孤独を感じ、
イライラして自己嫌悪が辛くても母じゃなきゃいけない、
やり方がわからないから、自信がないなど、

本当に今も、妊娠の辛さと、一歳半の世話、それらにもがき泣いている日もあります。
経済的な心配だってあります。

子供ができない苦しみは知りません。

でもこどもがいる苦しみ、子育ての辛さ、妊娠の苦労は知っています。

愛してる旦那様、自分らしくいきている仕事や生きがいがあれば、

それもまた幸せだなと、思います。

whisky

ポジティブでは乗り切れない時、ありますよね。
私は43歳、二人目妊活中です。

一人目があっさりできたので、二人目もすんなりできると思いきや、一年半が経過しました。
40歳を越えるとタイムリミットの終わりが見えてくるので、焦りの方が強く感じます。

もがきながら、現状を受け入れる…しかないのかなと思っています。

• りおママ

りおママ

諦めない方の話を聞くと、まだまだ諦めたらあかんなって思うんですけどね…。
    でも実際、40歳過ぎて授かる人ってどのくらいいるのでしょうか…。
    明日、人工授精します。
    コメントありがとうございます。

• 11月14日