※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼんりぼん
子育て・グッズ

専業主婦で2人目の子供を考えている方が、金銭面や子育てでの大変さについて教えてください。

専業主婦で2人目を出産して金銭面で大変なこと(思いがけない出費があるなど)、子育てで大変なこと教えて下さい🙏
私は専業主婦でもうすぐ1歳の息子がいまして、2人目を考えています!!
旦那の給料で今はやっていけますが、2人いるとどんな感じか想像できないので参考にさせて下さい☺️

コメント

毎月金欠で、借金する事すらあります。

• りぼんりぼん

りぼんりぼん

そうなんですか。。。😭

• 11月13日
みぃみぃ

思いがけないってのは今のとこないです。
でも
三人年子で私立幼稚園に通ってるので
幼稚園代だけで10万以上毎月とんでいきます!

• りぼんりぼん

りぼんりぼん

そうなんですね❤️

わわ、毎月10万!!
    旦那さんだけのお給料でやっていけるの凄いですね🙏

• 11月14日
みり

特に困った事無いですが、上が小学生なので、図工で使う道具だの、家庭科で使う道具など、色々買わされます。それと修学旅行とかある時はお金飛びます。揃えたりするのに。給食費や学級費などは毎月です。

• りぼんりぼん

りぼんりぼん

そうなんですね〜!やっぱり諸費用は沢山ありますよね💦
    参考になります!ありがとうございました✨

• 11月14日
ドリーム

私は下の子が一歳半くらいまで専業主婦でしたが、思いがけない出費とかで困ったことはなかったです。

ただ日々の生活費や予防接種代(任意も受けました)、お出かけ等で日に日に貯金がなくなりパートを始めました💦
あとは旦那の車や私の車が買い換えの時期だったのでそこに貯金を使ったのもありますが。

今は上の子が習い事を始め、出かけるのも子どもも入場料や宿代がかかる年齢になったので益々まとまった出費がありますが、それは計画出来るのでその為のお金としてとってあります。

• りぼんりぼん

りぼんりぼん

遅くなってごめんなさい!!参考になりました!ありがとうございました🙏😊

• 12月3日