※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目に踏み切れず毎日悩んでいます。子供は今2歳半、毎日成長を感じて…

2人目に踏み切れず毎日悩んでいます。
子供は今2歳半、毎日成長を感じていて子育てもだいぶ楽になりました。
理想の家族像を思い浮かべるときは4人家族です。
しかし、自分が複数の子供を育てているイメージが全くうかびません。

私自身は4 人兄妹でわちゃわちゃと育ちましたが、元々自分のキャパも狭く、1人育ててみて育児の大変さを思い知ったので余計に、これが複数になったらカオスになりそうで不安です🥲

同じように悩まれた方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

絶賛、産後メンタルで2人産んだことに後悔してました。笑
⇧産まなきゃ良かった、ではなく、もっと考えて覚悟決めときゃ良かったな、の後悔です💭

息子が3歳になっていきなり楽になり、2人目いいかもと思って望んで妊娠出産しました。
が、
上の子の激しい赤ちゃん返り、保育園から毎月何かしら感染症もらってくるし、寝かしつけ、夜間対応…
それでいてお兄ちゃんの保育園の送迎もあり、なんだかんだしんどいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もまさにママリさんと同じで最近いきなり楽になってきて、これならもう一人いけるんじゃない?という気持ちでした😂😂

赤ちゃん返りも、私が懸念してた事の1つです💦
    私は一人でもいっぱいいっぱいだったので、よく考えないといけないですね😣

ママリさんはきっと今が一番大変な時ですよね。そんなときに、貴重な意見を聞かせてくださりありがとうございます🙇‍♀️💓

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

自分自身も、こどもはできれば2人か3人いたら…と思いましたが、もういっぱいいっぱいです😂
    旦那も、子供は多い方がいい!と言ってたのに今の1ヶ月(育休中)で「家族計画は終わりだ…」と言うほどです😂笑

赤ちゃん返りは舐めたらあかんです、笑
    お兄ちゃん1人で出来てたことが全くできなくなります!笑
    登園しぶりもやばすぎて引くほど泣きます、笑
    でも4年ぶりの新生児は可愛すぎました😌🕊️💓

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーほんとに同じ気持ちで嬉しいです🤣
    ご主人もそこまで言うほど大変なのですね…!
    うちは、はなから育休は無理と言われているので怖すぎます😨笑

ひえー😂😂
    せっかく今自立を感じ始めた時なのに、やっぱり戻るんですね😭
    ママリさんの年齢差、兄と妹っていうのが本当に理想なので側から見たら羨ましい限りです🥹✨
    ほわほわな新生児、可愛いですよね〜😭💞

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

旦那は結構子育てする方かなと思うのですが、先週くらいに哺乳瓶洗いながらぼそっと「疲れた…」と言ってました😇笑
    わかってはいるけど、夜中がキツいですよね😴笑

私も4歳差!兄妹!と思って嬉しかったですがそれ以上にお兄ちゃんが赤ちゃんすぎて白目です🙄笑
    でもなんだかんだ、自分も年取るしなぁと思って…何年後かにはきっとこの大変な時期もいい思い出になるかと思って踏ん張ってます😌笑
    ぜひ2人目をご検討ください💓(説得力なし)

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!夜中が辛いんですよね〜😭頻回起きる事を考えただけで億劫になります…笑
    でもご主人ちゃんと分かってくれていて素晴らしすぎます🥹✨✨

そうですよね🥺
    あんだけ大変だった子育てが振り返ってみたら3年かからずこんなに楽になってきて、意外とあっという間なんだなと実感する日々です🥲
    なんにせよ覚悟!腹くくることが必要ですね🤣🤣
    こんなに親身になってくださり本当にありがとうございます💓

• 1時間前