※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
住まい

近隣住民とのトラブル防止についてです。先月に持ち家から 賃貸アパート…

近隣住民とのトラブル防止についてです。
批判的なコメントはすみませんがお断りします。

先月に持ち家から 賃貸アパートに引っ越しました。

引越し理由は、持ち家(古民家)の虫被害が酷く、毎日ムカデ10匹、酷い時には一日中退治匂われる生活に呆れたのと、 子ども達への害が怖かったので引っ越しました。

田舎のため、賃貸もほぼなく… (選ぶも何も本当に物件数が無い)
不動産の方と やっと見つけたアパートには子どもが誰も住んで居ない状態でした。

契約後は、菓子折を持って近隣住民の方への挨拶を念入りにしましたが、 つい先日に下の階から苦情が来ました。

子供の足音がうるさい。との事でした。
走ると歩くの区別は 直ぐに理解してくれた娘ですが、歩くだけでも少し音が響いてるのかな?と思います。

朝五時に出勤するから20時には寝てるそうで…
19:30以降は 音を出さないで欲しいと言われました。

トイレや洗面所等はプレイマットを敷く訳には行かないので…
極厚の騒音専用スリッパを購入して対策をしました。

下の子は3ヶ月に入り、沢山泣くようになりました。
また苦情が来るのではないかと不安です。

寝室には、防音、遮音効果のあるグッズを置いてます。
また、夜間授乳は 起きそうになったら私が起きて、泣く前に授乳して寝かせてるので、夜間は一度も大声で泣いたことがありません。

私自身が気が滅入ってしまい、、
自分の子供の泣き声でさえ イライラしてしまうようになりました🥲
同じアパートの方からすると、他人の子供の声なんて騒音でしか無いのは充分わかってます。

なので、ほぼ毎日朝から連れ出して夕方に帰る生活になってしまいました。

今の季節はいいのですが、冬はやはり外に出るのも大変なので 家に居たいです。

もう一度、挨拶ではないですが…
近隣住民への方に日々の泣き声や騒音の謝罪で お手紙を書こうかと思ってます。

育児ノイローゼになりそうで辛いです。

家建てる予定ですが、自営業で黒字3年出さないとローンが組めない状況、、、。
今年分含めてあと2年分集めたら、家づくりを始めれます。
なのであと数年の辛抱だと、勝手に思ってます🙂‍↕️

何かもっと いい方法ありますでしょうか?

批判的なコメントは すみませんがやめて欲しいです。
本当に毎日辛くて、子育てってこんなに辛かったっけ?って急に思うようになりました。

また、 イライラしすぎて…
ママ怒ってない? と涙目の娘を見るのが辛いです🥲

どなたか助けてください😖💦

コメント

パセリ

毎日、気が休まらないですよね。お疲れ様です。
我が家は木造一階ですが、息子の音が響くらしく。(息子の時だけ)上からドン!と威圧音を出されたり、管理会社から苦情が来たり、手紙が来たり。
本当に、気が滅入りました。
旦那は気にするなと、能天気だし。最悪でした。

我が家は2センチのジョイントマットと、3センチのラグを部屋にびっしり敷いてます。多少音は軽減出来てるかなと。
あとは、関係性を持つことも良いかも。変な方も居るので、オススメまでは行かないですが。
旅行のお土産を持って行ったり。挨拶は欠かさず。
息子にも挨拶をさせるようになってから、笑顔を見せてくださり。
今は、威圧音はなく。笑顔で挨拶してくださるようになりました。
今では二階の方の方が、音がうるさいです笑

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます!

パセリさんも大変でしたね😰

苦情が来た日に謝罪しに4000円の菓子折り持って行きましたが、 子供さんをあまり怒らないであげてね〜 なんて言われたの気は ???って感じで偽善者だなぁと思っちゃいました😅

じゃぁ、どうしたらいいの?って感じです(笑)
    2歳になったばかりの子に どう説明したら 足音気をつけれるんだ?って😂

他の方はほぼ毎日会い、挨拶も世間話も出来てますが、下の人だけは 時間がそもそも合わなくて 会うことが出来ず…と言った感じです🥲

2年後には家が建てれてると信じて 頑張ってみます🙂‍↕️💦

ありがとうございました🥹

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

それなら、虫駆除をして持ち家に戻った方がいいのではないのかなと思います💦
下の子はこれからどんどん動くようになるし、1歳なんて怒ってもわからないですし💦

• ヨーグルト

ヨーグルト

築70年で雨漏りもし始めて、ネズミも酷く、すきま風もあって酷い家なんです😭
    家建てるまでは住もうとして、義祖父が余ってる!と言ってたので貸していただいてましたが、無理でした🥹

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    あと3年となるとヨーグルトさんやお子さんのストレスがヤバそうなので私としては引っ越しした方がいいのかなと思いました😓
    難しいなら直接謝罪に何度も伺うしかないのかなと思いますが大変じゃないかと😭

• 2時間前
もな💅🏻

とりあえず苦情がきたら、旦那さんと一緒に下の階の人に謝りにいくのがいちばんですよ!
これを繰り返して、「対策をしていることをしっかり伝える」「この人たちなら許してやるか」って思考に近づけさせるしかないです。

これから下の子も歩くようになったり、上の子が幼稚園、小学生になるのに足音ださない、19:30に寝かしつけるのは不可能でしょう。
ヨーグルトさんの家庭にもいろいろ事情があるのですから、相手の方に下手に出続けるしかないと思います😭
手紙より直接話すのがいちばんですよ、、!

• ヨーグルト

ヨーグルト

ありがとうございます。
    管理会社から苦情が来た てると言われた時は、苦情が来たその日に 菓子折り持って行きました。
    下の階の人に、子供さんをあまり怒らないでくださいね〜なんて言われて、、、
    ちょっと偽善者だなと思いました💦

他の方とは、毎朝会うので挨拶したり会話してますが、合わない方もぼちぼちいるので、苦情は来てないですが、状況説明的な感じで、お手紙を出そうかと思ってました💦

• 2時間前