※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子がハイハイを始めないことに不安を感じています。他の子はもうハイハイやつかまり立ちをしているようで、自分の子供の成長が遅いのではないかと心配しています。同じ月齢の子供の発達ペースについて教えてほしいと相談しています。


皆さんいつ頃からズリバイやハイハイ
し始めましたか?( ˙灬˙ )

7ヶ月になったばかりの女の子ですが、
一向にハイハイをする姿勢がみられません😅
ズリバイもズリバイといっていいのか
わからないくらいですww
方向転換は自由にします、
欲しいものは寝返り返りでコロコロ移動してる感じです😂
お座りは自分でお座りの姿勢になることは
できないものの、ちょんっとお座りの体勢にしてあげると
転けないし両手でおもちゃを持って遊ぶこともできます🙆

ただ、同じくらいの月齢の子でも
もう余裕でハイハイやつかまり立ちするって子が
たくさんいるっていうのを聞いたので
少し気になりました༾( ˙^˙ )༿
その子のペースがあるから焦ることはないと思うし
早いから遅いからといって問題があるとも思いません🙂

ズリバイやハイハイする前って
何かこんな格好しだしたよー!とかあったら
教えてください⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾

できれば月齢近い方、または
7ヶ月以上の方でお願いします🙇

コメント

kkk★

うちと全く一緒です笑しかもちょうど7ヶ月の頃本当そんな感じでした!
移動手段はコロコロで自分から寝たり座ったりは全くできずw

うちはいまだにハイハイしないです!むしろつかまり立ちみたいなのよくするからもうやらずに立っちゃうのかなと思ってます笑
ずり這いは10ヶ月なる前からやり始め最近自分で座ったり寝たりできるようになりましたよ😂
10ヶ月健診で多分他の赤ちゃんより体が柔らかい、柔軟性があるねって言われました!そういう子は遅いらしいです!

  • はーちゃん

    はーちゃん

    同じでしたか🤗
    これはこれで可愛いんですけどね、
    コロコロ転がってて💕ww

    ハイハイせずに歩き出す子もいるみたいですよね⁽˙³˙⁾◟(´ω`)◞⁽˙³˙⁾
    ほんとにその子たちによって全然違うんだろなって思います😌
    うちの子はどうなることやら…。゚(゚^ω^゚)゚。ww

    体柔らかいと遅いんですね😳😳
    それは初めて聞きました!
    情報ありがとうございます💞

    • 11月14日
まいたろす

うちは5ヶ月の後半あたりからズリバイ始めました♪
まだ、おっちゃんこはあまりできてないです( ・∇・)
ズリバイ始める前に特には変わったことはしてなかったです( ̄∇ ̄*)ゞ

  • はーちゃん

    はーちゃん

    うちの子もズリバイちっくなことは
    してるんですけどまだ寝返り返りメインみたいで…😊
    気長に見守ります(๑ˊᗜˋ๑)

    • 11月14日
みえはん

家は9ヶ月の女の子ですが、まだハイハイも掴まり立ちもできません。
でも、お座りとほふく前進はめっちゃ早いです。
最近、ハイハイ出来そうな予感してますが、まだかかりそうですヽ(´o`;

  • はーちゃん

    はーちゃん

    そうなんですね☺️
    それぞれ赤ちゃんたちにもペースがありますもんね😌✨
    高速ほふく前進きっと可愛いでしょうね💕

    • 11月14日
ゆゆゆゆ

ズリバイは6ヶ月でしてハイハイ、お座り、つかまり立ちは7ヶ月でした!
ハイハイの前兆は四つん這いになって
前後にユラユラしてました(笑)

  • はーちゃん

    はーちゃん

    早かったんですね😮✨
    四つん這いで前後ゆらゆらww
    絶対可愛いし早く見たいです( •̤ᴗ•̤ )💖

    • 11月14日
めめたろ

5ヶ月の後半にズリバイをして、7ヶ月になった日にハイハイをしました✨ズリバイは突然でしたが、ハイハイをする前は四つん這いになり、おしりを動かしていました😊でも、同じ月齢でもまだおすわりもハイハイもできない子もいるので、個人差ありますよね😉

  • はーちゃん

    はーちゃん

    四つん這いでお尻動かしてる姿
    早く拝みたいですねー😳💖ww
    ほんと、それぞれ赤ちゃんたちにも
    ペースがありますもんね⁽˙³˙⁾◟(´ω`)◞⁽˙³˙⁾
    気長に見守ります☺️

    • 11月14日
ルイ&ナッツ

こんばんは(^^)
うちの子は男の子2人ですが
上と下では同じ月齢の時を比べても下の子はかなり遅いです。
上の子は7ヶ月前で掴まり立ちをしましたが 下の子は未だに出来ず…。
下の子は6ヶ月くらいでズリバイをしましたが
上の子はズリバイがうまく出来ず顔面からいってました(笑)
結果ハイハイも上手に出来ないまま1歳の誕生日の3日後に歩きました!

  • はーちゃん

    はーちゃん

    兄弟でも全然違うのですね😳👏
    ハイハイ飛ばして歩き出す子も
    いるみたいですもんね✨
    うちの子もどうなるか楽しみです💖

    • 11月14日
まのん

今月で9ヶ月の男の子です⑅◡̈*
お座り以降が早くて、ズリバイせずにハイハイしはじめました。

7ヶ月ハイハイ
7ヶ月半 つかまり立ち
8ヶ月 つたい歩き
8ヶ月半 パチパチ👏

  • はーちゃん

    はーちゃん

    いきなりハイハイだったんですね😳✨
    そーいうパターンもあるのか✍(՞ټ՞ )
    うちの子も何かひとつできるようになって
    とんとんとーんといってくれたら
    面白いのですが😊💕

    • 11月14日
deleted user

うちの子は
8ヶ月おすわり(うつ伏せから自力でしっかりできたものをカウント)
9ヶ月ハイハイ
でしたよ^^
ズリバイすっ飛ばしました!
突然ハイハイし出してそこからつかまり立ちまですぐでした^^

  • はーちゃん

    はーちゃん

    うちの子はまだ自力ではお座りできません😅
    ズリバイなしでいきなりハイハイだったんですね😳
    ズリバイからのハイハイだと思ってたので
    そういうパターンもあるんだなーと
    参考になりました😌💞

    • 11月14日
ぽちの助

5ヵ月後半でずりばい開始(殆ど動かない状態)
6ヵ月でずりばい、お座り、ハイハイマスター
7ヵ月でつかまり立ち、つたい歩き、支えれば交互に足が前に出るくらいにはなりました(*´∀`)

ハイハイとつかまり立ちの練習が同時スタートでしたが、つかまり立ちのが遅かったです(´・ω・`)
ハイハイは、つかまり立ちの練習でお尻を持ち上げてたので、上から大人が四つん這いで覆いかぶさってみたら、出来るようになりましたよ(*´ω`*)
つかまり立ちも、テーブルとかに手を乗せてあげて、立てるかやってました(笑)
色々と練習してたら、出来るようになりましたよ!(♡´艸`)

  • はーちゃん

    はーちゃん

    同じ7ヶ月でも全然違いますね😁💦

    練習されてたんですね!
    うちは練習とかはしてなくて…😳
    ちょうどいい高さの机などがないので
    つかまり立ちの練習はできなそうです😣😭
    ハイハイの練習調べて
    実践してみます(๑ˊᗜˋ๑)💕

    • 11月14日
つばさ0920

うちは七ヶ月の頃はお座りは出来たけど寝返りも寝返り帰りもできませんでした(・∀・)
先に座れるようになっちゃったのでズリバイもなく…
座ったまま方向転換してるかと思いきや今度はお尻と足で動き始め…
ハイハイはせず高ばい、お尻歩きで主に生活してます(笑)
1歳すぎてから寝返り、寝返りがえりするようになり今はつかまり立ち伝い歩きよじ登りです(^ ^)

娘より月齢が低いこの方がどんどん歩けるようになっていってしまってその子のペースと思いながらも気にしてました〜!

  • はーちゃん

    はーちゃん

    お尻歩きで生活、
    想像しただけで可愛いですね🤗
    きっとつばさ0920さんの娘さんは
    おっとりしたのんびり屋さんですね💞
    うちの子はどうなるかわかりませんが
    気長に見守ることにします꒰✩'ω`ૢ✩꒱

    • 11月14日
  • つばさ0920

    つばさ0920

    それが…おっとりとは程遠い気の強いマイペースな娘です(・∀・)
    気長でいいんです!
    今の子たちが成長早すぎるんです(;゚Д゚)!
    のんびりの方が何かと楽ですよ♬*゚
    目が離せなくなってきたなぁと感じるのも最近なくらいです(^ ^)

    • 11月15日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    そーなのですねっ😳💪ww
    可愛いなあ (´ฅ•ω•ฅ`)♡

    ほんと、早い子はびっくりするくらい
    早いですよね😱😱💦
    ありがとうございます、
    ゆっくりだとしても
    娘のペースに合わせます💞

    • 11月15日
hannnna

今月の23日で9ヶ月になる男の子です!
5ヶ月になってすぐ ズリバイ
6ヶ月半でつかまり立ち、その後数日後伝い歩き

ハイハイは最近5.6歩したら疲れたーーって感じでベターンってしてそのままズリバイしてます(笑)

つかまり立ちしてるから腰も座ってるはずなのにハイハイもしないしお座りもしなかったです!お座りは7ヶ月になってから急にしました(笑)

うちの子の場合つかまり立ちする前に四つん這いになって前後にゆらゆらしたりしてたからハイハイするかな?って期待してたら急につかまり立ち!!ってなって焦りました(笑)
でもつかまり立ちするために壁やテレビ台などに近づく時はハイハイするようになりました!(ほんと最近)
わたしが息子の周りをハイハイでぐるぐる回ったり廊下を先に私がハイハイして息子においでーって言ってもしてくれなかったです😅
友達の子は今11ヶ月ですがつかまり立ち先にして10ヶ月ぐらいに急にハイハイし出したって言ってました!

ハイハイは結構いろんな筋肉使うみたいで疲れるみたいです!

  • はーちゃん

    はーちゃん

    お座りやハイハイの前に
    伝い歩き、つかまり立ちされたんですね😳✨
    皆さんそれぞれいろいろ順番が違うから
    聞いてて面白いです⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾💖
    うちの子も何からしだすのか
    楽しみです😊

    • 11月14日
(。-`ω´-)

ズリバイってなんですか?

  • はーちゃん

    はーちゃん

    ズリバイは、うつ伏せの状態で
    お腹を床につけたまま
    前や後ろに進むことですよ🙂

    • 11月14日
  • (。-`ω´-)

    (。-`ω´-)

    そうなんですか?

    うちの子はまだずりばりしてないです

    • 11月14日
さくさく

三人目は全くズリバイせず、8ヶ月になる3日くらい前にハイハイができるようになり、8ヶ月ちょうどでつかまり立ちをマスターしました!
ハイハイの前に手と足を伸ばして四つん這いのポーズを良くしていました。
成長は楽しみですが、早くてもゆっくりでもその後の成長に全く影響はないので大丈夫です!
長女は5ヶ月でズリバイして6ヶ月でつかまり立ちして10ヶ月で歩きましたが、今はマラソン大会ビリから二番目です(笑)あの頃娘よりゆっくり歩いた子たちみんな足速いですから(笑)安心してください!

  • はーちゃん

    はーちゃん

    ハイハイからつかまり立ち早かったんですね🤗
    うちの子もいつしだすのか
    楽しみです(๑ˊᗜˋ๑)💕

    娘さんのマラソン大会のお話
    面白いです😁👏
    赤ちゃんの頃の成長は大きくなってからと
    関係ないのですね😊

    • 11月14日