※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子供が支援学校に通うことに悩んでいます。支援級か普通のクラスか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

ほんとに悩んでます。
誰か助けてください。
発達障害で軽度のB2の子です。
言葉は普通に話せます。
こちらが言ったことも理解しています。
癇癪がたまにありますが減ってきました。
ですがプロの先生とのことで支援学校に決めました。
今更やっぱり支援級がよくなってきてしまって。。
どーしたらいいでしょうか。
やはり周りの子が言葉が話せないなど
私の子だけお利口に言い方すみません。。に見えてきて
ここでいいのかな。この子のためになるのかなと。
癇癪少し、切り替えれます。
言葉も話せます
勉強は少し苦手ですが支援級でだめですかね?

コメント

くんくん🐶

先生がどんなにプロであろうと結局は相性なところもありますし、なによりお母さんがしっかり納得した上で安心して通わせてあげるのが一番だと思うので、不安な気持ちや疑問に思っていることなどもう一度相談してみてもいいのではないでしょうか?

個人的には支援級にチャレンジしてみてどうしても対応が難しいと判断したら支援学校に転校するというのも全然ありだと思います😊(知り合いにそういう子がいました!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも4月からもう支援学校に通ってて。
    だから余計今更。っておもっちゃったり。。
    やっぱり支援学校に通うことが不安になってきちゃいました。。

    • 4月14日
うに

うちの息子のクラスには授業中立ち上がったり奇声発したりするタイプの発達障がいの子がいます!なんなら幼稚園から五年間同じクラスです😅
こちらから見ていたら先生大変だろなーとは思いますが、支援級に行ってる軽度発達障がいの子結構いますよ!
発達障がい+学習障がいの子もいますし、支援級でもいけるんじゃないですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんが支援級に通ってますか?
    いけますよね、、
    まだ通い始めたばかりなので
    変えるならいまですよね。
    勉強ってどんなかんじですか?
    その子のペースに合わせて集中力切れても
    大丈夫ですか?

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし今変えるとしたら
    どこに相談したらいいですか?

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

学校がどの程度支援級に力入れてるかにもよるかなと思います
放デイは行っていますか?
放デイで障害軽い子が多い所行ってはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    放デイは地域の学校の子しかいないところです!

    • 4月14日
はじめてのママ🔰

お子さんの状態うちと全く同じです。
うちも支援学校にしましたが、浮いてます。
話せる子がいないので、言葉が遅れるのでは?と心配です。来年辺り地域の支援級に転校させようかと考え中です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    それでも来年なんですか??
    いまはかえれないんですかね?…

    支援級は支援級で勉強が心配ですけど。。

    • 4月14日
はじめてのママ🔰

年度の途中は難しいと聞きます。
支援級は読み書き出来なくても線描きから勉強してOKらしいですが、一応家で勉強させています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですか。
    じゃあ1年後ですね。
    環境がまた変わることが心配ですが。。
    授業は普通クラスとおなじだけあるんですか?

    1年後誰に言えばいいのでしょーか?
    教育委員会?学校の先生?
    すぐ変われるもんなんですかね?

    • 4月14日
はじめてのママ🔰

学校側に相談と去年同様に夏頃に教育センターに就学相談だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまためんどくさいんですね😭
    でも仕方ないですよね。
    また1から体操服とか揃えないとだし…
    先に支援級にしとけばよかったです。

    • 4月15日
はじめてのママ🔰

学校って入ってみないとわからないですよね(T-T)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそーですよね。
    お子さんはじっと長く座ること出来ますか?

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんわ。
    少しお話よろしいですか??
    二学期から通わせるのが嫌になっちゃって
    行かない選択肢もありですか?
    ほんと娘には支援学校合ってません。
    こちらがストレスになっちゃって。。

    • 8月4日
はじめてのママ🔰

こんばんは。
最近ログインしてなくて返信遅れてスイマセンでした。(T-T)
はじめてのママリさん🔰お身体は、大丈夫ですか??

うちは転校を考えている件は、教育相談月間に学校の担任とコーディネーターとの面談しました。
行かない選択なら早急に転校手続きが良いかと思います。
地域の支援級に人手の余裕があるなら年度途中でも受け入れ可能らしいです。
地域の支援級も支援学校を通して見学と言われました。
因みにうちの子は、離席は無いそうです。
ただ、支援学校でも勉強の擦り合わせ(親がここまで、勉強して欲しい)は出来ると言われ夏休みの宿題は本人のレベルにあったプリント120ページ程持ち帰って、数字やひらがなの読み書き等頑張っています。
でも、同じレベルの子は学年で3人位しかいないので悩みます。(T-T)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、こちらこそすみません。。

    私もコーディネーターとの話しました!
    いつくらいに考えてますか?と聞かれたり
    そのときは2年生でと言ってたのですが
    いますぐにがよくなって
    支援級の見学ももちろん行きました。
    ですがみんな通級みたいで、、
    うちの子普通級大丈夫かなー?とおもったり。

    • 8月14日
はじめてのママ🔰

通級はスタイルは、悩みますね。
でも、入ってみたら大丈夫かも知れないしトラブルがあるかも知れない悩みは付きませんよね。(ToT)
お子さんと一緒に見学で安心しているようなら通級スタイルでも大丈夫だと思います。
後はママさんがドンと構えて笑顔で送り出して下さい🤗✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援級でもいけるけど教員がみたいなこと
    言ってました!

    いつから地域の学校行きますか??

    • 8月14日
はじめてのママ🔰

うちは、まだ悩んでます。
私が豆腐メンタル過ぎると、子供も学校で友達作って楽しいと言っているので転校して情緒不安定になっても困る💦ので😅😅