※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡R♡
ココロ・悩み

男の子は幼稚園に馴染めず、人見知りや場所見知りが激しい。無理に連れて行くべきか悩んでおり、1年休ませて2年保育を考えている。家では活発で発達に問題はない。

3月生まれの男の子です。

人見知り、場所見知りが激しく幼稚園に馴染めません。
といってもまだ始まって2日ですが...。

引っ越しの時期も重なり、
今行っている園のプレには通えませんでした。

コロナ禍ということもあり、私たち家族と祖父母以外とあまり接することがなかったせいか、先生と目を合わせることもできません。
たくさん人がいる場所が怖いのか、無理やり連れて行っても部屋の片隅にいる状態です。

こんな状態ですが無理にでも連れて行った方が良いでしょうか??
幼稚園からは「慣れ」だからと言われており、園の前に行くと拉致されるかのように無理やり連れていかれます...。
息子は当然泣き叫んでおり、部屋に入っても、先生も嫌なので1人片隅にいる感じです。

もう今年1年お休みにして2年保育にしようかと考えているくらいです💦

発達は問題なく、家では活発です。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子たちも泣きながら行ってました🥺2月うまれです!
でも2週間くらいしたら普通に行くようになりましたよ〜!
やっぱり慣れだと思います。最初は誰でも不安ですし😭

🐻🐢🐰

うちの長男、元々人見知りはあまりない方だけど幼稚園だと母親がいないし2人目妊娠中で赤ちゃん返りもあり毎日泣いてました💦
お母さんが不安そうにしているとそれが伝わってしまって尚更不安になるそうなのでにこにこと連れて行ってサッと帰ってましたよ😊先生が誘拐するように連れて行ってくれるなんて頼もしくて羨ましいです!うちの子の担任の先生は新任の先生だったというのもあり送りのときすっっっごく時間がかかりました💦💦

ままり

私も長女が3月生まれで更に体も小さくブッカブカのスモック着て行ってました😂今小2ですが懐かしいです☺️
やっぱ最初は全然慣れず泣きまくってました💦今はお母さんもお子さんも1番の踏ん張りどきだと思います💦絶対慣れる日が来るのでお母さんは笑顔で送り出してあげましょう❣️ちなみに私はバイバイしてからひそかに泣いてました😂

♡♡

同じく3月生まれの男の子です。
プレにも行っていません。
今日で3日目、大泣きで行きました。
昨日は行くと泣き止んで遊べたようですが、慣れるまではまだ時間がかかりそうです。
本当に不安ですよね…泣く姿を見るとかわいそうですよね。
私も保育士していましたが、入園当初泣かない子はいません。
みんな泣いていて、部屋から脱走しようとする子もいました。
無理にでも毎日連れて行ってください。遅くても1ヶ月もすれば笑顔でバイバイできる子がほとんどですよ。
あと、送り出すときにママは不安な顔をしないで、笑顔で遊んでおいでーあとで迎えにくるからね!いってらっしゃいなど、プラスの言葉を掛けて預けたらさっと立ち去ってください。
預けるときに、嫌だよねーごめんねーなどのマイナスな言葉は言わないようにするといいですよ。
ママも子どもも我慢の時期ですね。
帰ってきたらいっぱい褒めてぎゅうしたいと思います♡