※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

子供の療育と保育園の両立に悩んでいます。療育施設通いを検討中で、スケジュールや保育園とのバランスが課題です。病院のリハビリも考えています。経験やアドバイスをお願いします。

子供の言葉や運動の遅れの為、療育を検討しています。言語聴覚士さんのいる施設はあまりなくどこもキャンセル待ちの状態なので以前見学に行った療育施設に通う予定です。
ただお昼寝の時間に被っているところは気になりますが、子供も場所にはすぐ馴染んでいたので前向きに考えています。
平日2日14時から16時と土曜日10時から12時の週3日にするか平日1土曜日1の週2日にするか、お昼寝被っていない土曜日だけにするか悩んでいます。
あと別で病院のSTさんのリハビリも検討しています。
ただ保育園では楽しそうに過ごしているので基本は保育園に通わせてあげたい、あまり療育ばかり増やしても私と一緒に過ごす時間も更に減ってしまう...でも今後さらに集団生活に入るのでそれまでに基本的なことできるようになっていたりお友達とお話できるようにしてあげたい...悩んでいます。

経験やアドバイス頂けますと幸いです!宜しくお願いいたします!

コメント

ちーた

平日療育の日は保育園いってるんですか?
わたし的には、土曜日1回、多くてもプラス平日1回でいいかなと思いました!

娘は年少になり、療育1回に減らしました🙂
発達の先生にも相談しました。
なにより保育園で、同世代のお友達から得るもののほうがいまは多いからです!

お昼寝とかぶってしまうのは本人の毎日のペースも乱れちゃうし、からだ的にも疲れがたまっちゃうかなと思いました😵

• saaye

saaye

平日毎日保育園で、中抜けで午後に療育あります。
    平日はお昼寝が気になりますが...土曜日と平日1で検討します😊

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

お仕事している方は土日の週1回が多いです。
うちは専業主婦ですが幼稚園の後、平日に週1回です。

• saaye

saaye

やはり保育園や幼稚園通っているならきちんと通わせてあげたいですもんね...😊

• 4月15日