※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

2人の子供を育てる母親が、夜の寝かしつけで悩んでいます。上の子を先に寝かすと下の子が眠れず、逆に下の子を先に寝かすと上の子が構ってとママのところ来るため、どちらもうまくいかない状況です。同時に寝かしつけることは難しいようです。他の親の対策を知りたいと相談しています。

もうすぐ3歳、1歳の子をそだててます
毎日夜はワンオペで寝かしつけに苦戦しイライラすることもあります
ふたり育児もしくはそれ以上を子を育ててる方寝かしつけ対策どんなことされてるか知りたいです

私は何日か同じルーティンを作って試してダメで繰り返してますがなかなか上手くできないです

上の子を先に寝かすが下の子が動き回ってるため気に
なって眠れず下の子後追いがあるので別の部屋にいってもねむれず
逆に下の子を先に寝かしても上の子が構ってとママのところ来るため2人してワーワー言うため寝れず
同時寝かしつけなんてもってのほか無理です…

コメント

deleted user

私は少し前までは下の子を先に寝かせてそれから上の子寝かしてました!
上の子には背中にぴったりくっついてもらって下の子をトントンで寝かしてましたよ( ¨̮ )
慣れてきたら両脇で2人ともトントンです😁

  • クローバー

    クローバー

    やはり下の子先ですよね

    私もその手やりましたが上の子は抱っこで寝たい子なので上手く行かなくて( ´•_•。)💧下の子も抱っこでしか寝ないし

    前までは同時トントンで寝てくれてたんですが後追い始まってからダメになっちゃいました

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人とも座って抱っこはダメですか?

    • 4月14日
  • クローバー

    クローバー

    それやってみましたが
    上の子の独占欲がすごすぎて
    ママ立って抱っこして‼️
    って怒られちゃいます😢( ´•ᴗ•ก)💦

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか(>_<)
    それは大変すぎますね😭

    • 4月14日
あすか

お風呂→着替え→歯磨き→水分補給→寝室へ→暗くしておやすみ
で退室してます😊

上の子はしばらく喋ったり歌ったりしていますが、下の子は気にせず眠り始めてます😂

  • クローバー

    クローバー

    一緒に寝たり寝かしつけたりしてないんですか??
    子どもだけ寝室にってことですか?

    すんなり寝てくれるなんて羨ましすぎます(;〰;)

    • 4月14日
  • あすか

    あすか

    うちはネントレ済なので、寝かしつけとかはしてません😂
    大人と子供は寝室別なので😊

    • 4月14日
  • クローバー

    クローバー

    ネントレ?
    すごい👏それ寝てくれるなんて素敵

    • 4月14日
チョコパイ

同時に寝る体勢に入ってくれないのはキツいですね💦💦

うちはもう、
ご飯→お風呂→寝る
なので、
子ども2人の間に私が寝て、川の字で寝る体勢に入ります。
おしゃべりや歌を歌ったりはありますが、動き回ったりはしないので、そのまま私は寝たふり。そのうち30分くらいで2人とも寝ます。

毎日お疲れ様です😭

クローバー

うちもそのルーティンで川の字ですが布団に入った途端2人ともなぜか元気になるんです…寝室も暗いのに
2人してだっこー
って泣きついてくるのでため息出ちゃいますー

なんて素晴らしいお子様たちなんでしょう

ぽん

途中まで騒いだり、おしゃべりしたりしてますが、もうねんねだよって何度か話ししてると自分たちでお布団入って、そのうち寝てます😴

途中から寝たふりしてます!!
そうすると勝手に寝てたりします😴😴

  • クローバー

    クローバー

    やぱり途中までガヤガヤするものなんですかね

    なるほど🤔

    • 4月14日