※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすびー
ココロ・悩み

実母が旦那の悪口を言って苦しい。親と旦那の関係がうまくいかず、仲良くなりたいが難しい。どうすればいいでしょうか。

実母に旦那の悪口を言われて、苦しいです。
旦那は私の親の悪口なんて一切言わないのに
裏で色々と言われると辛いです。
元々、私の親が旦那と少し距離を置いてるなとは思っていたのですが、少しでも仲良くなって欲しくて私は親と旦那の会話中はフォローしたり、旦那を立たせたりしてるのですが、それでもこうなるなら根本的に合わないのかな…と思ってしまいます。
弟の彼女と私の両親は仲がいいのもあって、どうして私の旦那はダメなんだろ…とショックです。
どうしたら仲良くなれるでしょうか、

コメント

ぽこら

赤の他人、と言ってしまったら終わりですが、無理なものは無理だと諦めています。
人間ですから、合う、合わないはあります!

けど、、、裏で自分の旦那のことを言われるの悲しいですね。
言わないでくれる?とは言えないですか?こちらの気持ちを考えてほしいですね。

• なすびー

なすびー

ご回答ありがとうございます。

頭では合う合わないはあるから仕方ないと言うのはわかるんですけどね…
    どうしても理想に近づけられないかなと思ってしまいます😅

どうして、自分の好きな人をこんな風に言われなきゃいけないんだろ…と思ったのですが、何か反論したところでめんどくさくなるのが目に見えてたので、聞き流してました。

ただ、内容が旦那が冗談で「365日家にいたい」と発言したことに対して、「嫁にやった相手がそんなことを嫁の親の前で言えるような奴じゃ安心して任せられない」「自分の親の前でもそんなこと言うの?」と言ってきて、そんな風に受け取るの!?とむかつきましたが、「あー、どっちの家でも同じだよ」と言ってスルーしました、
    正直、親にもこんな気を遣わなきゃいけないことにショックです

• 4月14日
き

嫌がってる原因にもよりますが、
昔も今も母から言われたのが
付き合ってる子、旦那のことを悪く思われたくなかったらあんたがちゃんとしーや
です🤔

昔付き合ってた子が家に来た時あいさつがなくて、

『私が挨拶もないような子嫌いなん知ってるやろ?
お母さんに挨拶してくれへん?って言わへんかったあんたが悪い。』

って言われました。

これが最善かはわかりませんが、
旦那には母と会った時は
お母さんいつもありがとうって一言言ってほしい🙏
って言ってます💦
(よく子供の服を買ってもらったりお米など食料を送ってもらったりするのでそれに対して)

旦那も全然言うよ〜むしろほんまにありがとうと思ってるし☺️
と言ってくれてるのでその辺は助かってます💦

多分自分の親の性格はある程度把握してると思うので、
旦那には事前に揉めないよう言っておくのも一つの手かなと思います🤔

• なすびー

なすびー

まさに、私もゆさんのお母様の意見に同感なので、お礼などはちゃんと伝えてた予め言ったり、会話の中で旦那を立たせるようにフォローしたりしているのですが、

ただ、今回は何気ない会話で旦那が冗談で「365日休みならいいのにー」と言ったことに対して、私の母が気に入らなかったみたいで、
    「そんなことを嫁の両親の前で言うのはどうなんだ、そんな男に安心して娘を任せられない」と、言われてしまい、
    そんな冗談みたいなトーンだったのになんでそう受け取るんだろう…ともやもやしてしまいました。

旦那は私の親にも心を許してそんな冗談を話ししているのでどう旦那にも話せばいいかわからないのが悩みです、😥

• 4月14日
  • き

こっちは何気なく言ったことでも向こうにとってはカチンときた一言ってありますよね😱
    うちも旦那、実母間で全くないわけではないです😅

私の場合は旦那にも
    うちのお母さんちょっと神経質なとこあってたぶんそーゆーの嫌いみたいやからあんま言わんとって💦
    気使うかもやけどごめんな💦

と言っておき、
    母の方にも
    冗談で言っただけやで!
    ちゃんと毎日働いてくれてるし
    無駄遣いも全然しない人やし
    (特に父にはない旦那の良いところとか😂)
    言ってなだめるようにしてます😅

うちの母も結構めんどくさい人なので
    間に挟まれるのも大変ですよね😅

• 4月14日
  • なすびー

なすびー

そうなんです!!

ゆさんは、すごく細かくお母様と旦那様の仲介をされててすごいですね✨
    私も見習おうと思います。

私の心が子供なのか、自分の好きな人と親がこうやって仲介しないと仲良くなれない現実が悲しくて、溝を埋める役目から遠ざかっていたのですが、それだと何も変わらないんだなと、今回わかりました
    ご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月14日
  • き

まぁこちらが仲介してもうまくいかないこともありますけどね😅
    もともと他人なんで合う合わないももちろんあると思いますから
    時間をかけてわだかまりがなくなるといいですね💪☺️

• 4月14日
  • なすびー

なすびー

遅くなってすみません。
    そうですね、私にやれることを少しずつやっていこうと思います😌
    ありがとうございます☺️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

何か原因はあるのでしょうか?
私は実母だからこそちゃんと言いたい事も言えると思うのでなにが嫌なのか、これからどうしたいのか、それをやめてくれないなら会えないことなどしっかり伝えると思います。
うちの母は愚痴が多い人で旦那が休みでいる日に電話してきてそれ旦那に聞かれたら良い思いしないだろって事とか言ってきます。
だから聞こえたら嫌な思いするしやめてくれと後日はっきり言いました。

• なすびー

なすびー

原因はわからないのですが、
    冗談で旦那が「365日休みならいいのにー」と言っていたのを未だに、「嫁の親の前でよくそんなことが言えるね」と裏で私に愚痴ってたので、
    なんでそう言う風に受け取るんだろう…ともやもやしました。
    今度また何か言われた時はやめてほしいとちゃんと言うようにしたいです。

• 4月14日