※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

少しグチだと思って聞いてもらいたいです。長めです。先日、子どもルー…

少しグチだと思って聞いてもらいたいです。
長めです。

先日、子どもルームに1歳3ヶ月の息子と午前中に行きました。息子はとにかく動き回って、お友だちが気になっていっちゃうタイプです。
車や電車が好きなので、なるべくそっちに興味を持たせながら、遊んでいたんですが、2歳半くらいの女の子とママが木の電車で遊んでいるのを見つけて、当然のように奪いに行ったのですぐに止めて、必死で他のおもちゃに誘導。。。
しかし、女の子のママが「一緒にあそぶ?」と言ってくれたので、息子にとって良い経験かな?と思ってたけど、すぐにおもちゃを取って逃走。。。
追いかけて、「貸してしようね?」「お友だち遊んでたよ?」とこれまた必死に返しました。

すると、女の子がママに言われて、なんとそのおもちゃを1つ貸してくれたので、「優しくしてくれてありがと。」とお礼を言った矢先に、息子他の木の電車を強奪。。。
こりゃダメだと、「ごめんなさい。ありがとね。」とお返ししました。

すると、女の子のママが
「貸してあげれて、えらいね。」
「すごかったですよね?うちの子。」と。
おもちゃが欲しくて奇声を発する息子を抱えながら、
「ほんとですねー。うちの子がすいません。」
と早く帰ろうとするも、
「男の子ってこれだから大変ですねー。よかった女の子で。」
はっきり言って、はぁー。でした。
そりゃうちの子がおもちゃ取ろうとしたのが悪いけど、でも、でも、そんな言い方しないでよー!!!
男の子かわいいぞー!!!と心の中で叫びながら、暴れる息子と帰って。どっと疲れました。

これって、女の子のママは私たちの行動が嫌だったのかな?
でも、まだ上手く貸してやどうぞができない息子にどう接すればよかったのか?少しモヤモヤしました。
私的には、息子にとって良い経験ができたかな?と思ったんですが。。。

コメント

あ

すごい悪意のある言い方ですね。笑
うちは女の子で同じくらいの子が居てますが、もちろんおもちゃの貸し借りなんでまだまだできません!
同じように奪って逃走しますよ笑
わざわざそんな言い方しなくてもいいのに💦

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。
    このぐらいの時期って、そんなもんだよなーと思ってたのに。。びっくりでした。
    悪意ありますよね?笑

• 4月14日
ままみ

相手のお母さんにそんなこと言ってしまうの、ある意味凄いですね😂
どういう神経しているんでしょうね💧

ほんとお疲れ様でした。
うちの子も暴れん坊なのでお気持ちわかります。

• ままり

ままり

ある意味すごいですよね?お上品なお母さんって感じだったので。

共感してくれて、嬉しいです!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

頭おかしいですね。
良かったそんな親じゃなくて😅

少し所じゃないです。
だいぶモヤモヤします。
理性があるからしないけど怒っていい所ですよね。

うちも追いかけて子供制止して過ごしてたので大変さわかりますよ。
家にいてもでかけても疲れますよね。
人の少ない時間帯選んで公園や支援センター行ってた時もありました。

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね?なんだか、自分が悪いのか、と落ち込んでいたので、ありがたいです!
    今度、人の少ない時間帯ねらっていきます!

• 4月14日
やすばママ

年齢の差もあるし、性格の差もあるので、できなくても仕方ないでしょって思いますけどね、
保育園で働いてた時は2歳クラス(3歳になった子)が噛みつきがあったけど女の子でした、
正直、男の子女の子にそこの差はないと...
そのお母さんに育てられた女の子がお母さんの性格に似ないことを祈ります。DQNにならないで欲しい

• ままり

ままり

女の子もお母さんの顔色疑ってる感じもあったので。。少しかわいそうでした。

• 4月14日
かに

すごかったですよねうちの子、、!?!?親バカというかバカ親というか😅
単に月齢の差があるだけですよね💦こんな意地悪な言い方してくる人がいるとは。。
男の子かわいいですよねー❤️❤️❤️

• ままり

ままり

たぶん、ほんとに凄い!うちの子!って感じだったので、びっくりしてしまいました。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

最初は良い人かと思いきや怖いですそのお母さん。
子供の性格にもよりますし、うちの子は女の子ですがままりさんの息子さんと同じような感じですよ!
貸してあげられるときもあればいやいやしたり。
子供なんてそんなもんでしょって思いますけどね😂

• ままり

ままり

子どもによって、性格も色々ですよね?!そういう風に思ってくれる人ばっかりだといいんですけど。いろんな人がいるんだなーと思いました。。。

• 4月14日
はじめてのママリ

「あなたみたいな性格の母親じゃなくてよかった☺️」って言い返したいですね、そのママさん性悪〜🤯

対応間違えてないし、そもそも貸し借り難しい月齢だし、男女関係ないし、落ち込まず心の中でその母親けちょんけちょんにしちゃいましょう。

• ままり

ままり

比較的子どもルームで平和に過ごしていたので、びっくりでした。心の中でけちょんけちょんにしちゃいます!笑

• 4月15日

1歳3ヶ月と2歳半じゃ全然違いますよね😂性別関係なく性格によりますよね!男の子方がやんちゃな子は多いかもしれないけど、それをわざわざそんな嫌味っぽく言えるの同じ母親として嫌悪感しかないです。

自分の子しか見えてない残念な人だ…視野狭すぎ💦何も反省する事ないですからね!!✨♥️

• ままり

ままり

そうなんです!嫌味っぽく聞こえますよね!?
    そう言ってもらえるだけで、元気でます!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

正直、かわいそうだなあ…と思ってしまいました。

ままりさんもですが、相手のお母さん。わざわざそんなことを伝えなきゃいけないほど病んでるのかな?余裕ないのかな??と思いました><

面と向かってそれ言われるとだいぶ腹立ちますよね笑
とても災難でしたね😭事故みたいなものです…。

ちなみに、うち女の子ですが、相手のおもちゃ欲しがり、取ってしまうので、ままりさんと同じように「ごめんね💦」「すみません💦」のオンパレードです☺️☺️笑
でも周りのお母さんも同じ感じです😂性別関係なく、その子の個性?タイプ?によりますよねぇ😂🍵

• ままり

ままり

面と向かって言われちゃったのが、少しモヤモヤしましたね💦そうですよね?性別関係ないですよねー

• 4月16日