※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ひとりっ子の家庭が増えている中、2人目に悩む方いますか?経済的、健康上の理由でひとりっ子になった経験を共有してください。

子どもは一人!ひとりっ子にされた方いますか?

二人目不妊だったり、今後の世の中だったり、
お金の面だったり、自分自身の持病だったり、、

よければお話し聞かせてください。

ひとりっ子の家庭が増えていること、私も2人目に悩みます

コメント

はじめてのママリ

うちはひとりっ子予定の6歳がいます。
自分の身体の面でです!
この子の妊娠中がトラブル続きで、妊娠判明と同時に出血があったり早くから切迫になり何ヶ月も入院したり。
妊娠が身体に合ってないんだと思います。
一人目の時は旦那さえ生活できればよかったので長期入院も乗り越えられましたが、子どもを残して長期入院の可能性が高い以上2人目は考えられません😭
理想は2人だったので寂しく思う事も多いですが、仕方ないです。

はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子ですが、母は肺が弱かったので一人っ子にしたらしいです!
それを知らずに中学生くらいまでは姉妹が欲しいと言いまくってました、、、

だみあ

つわりがひどく、その頃から「絶対一人っ子」と決めています…その他にも水腎症になったり切迫で入院したりでしんどかったです😔金銭的にも、一人っ子だなというかんじです。一人っ子だと親の老後を1人で背負わなければならないという所など、少し悩ましいですが、2人目はないかなぁ…と思ってます.

(21)

こんばんは💫
我が家は1人っ子の予定です!
元々、年の差をあけて2人目を授かれれば……と思っていたのですが、今でも臨時出費があると赤字になってしまったりするのにもう1人増やすのは無責任じゃないかという金銭的な事情と、私の持病など色々あって1人に愛情を注いだりしようとなりました😌
もし2人目が産まれて上の子に手がかけられなくなってしまったり、我慢させるのも個人的に嫌でそこもありました。

主人も私も23歳なのでまだ未来は変わると思いますし、現段階では…のお話ですみません🙇🏻‍♂️

私が一人っ子です⭐️

気楽でいいですよ!
確かに老後の親の面倒の事は、若い頃からチラついていましたが💦

両親共に兄弟が難ありで、祖父母の介護や相続で揉め、もう疎遠になっています。
これを見て、一人っ子でよかったなと思いました⭐️

母娘でキティラー

うちの娘もほぼ一人っ子確定です。

理由はいくつかありますが、夫が今年42なことや、経済面、最近地震も多いなと感じてることなどです。

あと私は年の差兄弟の第一子長女として育ち、弟が2人いますが育ってきた環境から自分がママになったら我が子にはママを1人占めさせてあげたいと考えていたことなどがありますね。

はじめてのママリ🔰

今のところ1人っ子予定です!

自然妊娠でしたが3年不妊治療したこと、妊娠中に切迫と尿管結石2回で転院含む入院を3回したこと、すでに私がキャパオーバーだからです😂

三姉妹で育ったので最低2人と思ってましたが、次は年齢的に高齢出産になってしまうので色々不安があります💦
主人は仕事が忙しいのでワンオペで悪阻もキツいかなと。

あと1番は主人が2人目あまり作る気ないからですかね🥲
私も説得できるほどの熱量もないのでこのまま1人かなーって感じです😣

はじめてママリ🔰

自分のキャパ、年齢、経済面、できにくい体質だったこと、子を育てにくい世の中ということで、ひとりっ子確定かなと考えています。

ただ、迷いが出てきました😅

いま36歳…
暫くまだ悩み続けると思います。

猫LOVE

私は一人っ子予定の10歳の息子がいます😆

経済的なことと、私が1人目出産の時に出血が止まらずに死にそうになったのを立ち会ってた旦那も見てるので「次はお前が死ぬかもしれないから、もう1人で十分」と言うので一人っ子に決めてます😅

涼まま

私自身ひとりっ子です。
そして息子ひとりっ子です。

本当はもう1人…と思いましたが、旦那が家事しない。育児気が向いたら…の人なので、ただ自分(私)が大変なるからです。

あと出産後に旦那から「妊娠出産でかかった金半分返してね。」いわれ…ドン引きしてもうこいつとは老後ないな。と思ったからです。