※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりん
ココロ・悩み

甘えているかどうか気になります。手術後も精神的に不安定で、旦那に理解されないことにイライラしています。自分でやるつもりだけど、支えてほしいだけです。

甘えでしょうか。

今車で家を出てきてしまいました。
息子がいるのですが、「今日はパパとねんねしてくれる?ママちょっと病院に行ってくるね。」と言って出てきました。

月曜日に2人目の流産手術しました。流産していると言われた時から情緒不安定で、仕事もお休みをもらい、正直何もやる気が起こらない中自分なりに出来ることをして過ごしてきたつもりです。
それでも、今まで通りにはいかず旦那にも「今は何もしたくないけど、やれることは頑張ってやってる状況。精神的に不安定で、いろいろ言われるとキャパオーバーになってしまうからあれやこれやって言わないで。普通そうにみえてそうじゃないから。やってくれてることには感謝してる。」と伝えたところ、「わかった!いろいろわかってなくてごめんね。これからサポートしていくから!」と言ってくれました。

でも、わかってくれていません。上記の話をしたのは手術前のことで、手術も終わったしもう大丈夫だろと思われているのか、何気ない言葉や態度にイライラしてしまうし悲しくて涙が出て止まりません。

そんなちょっとした行き違いや気持ちのずれで我慢ができなくなり、今家を出てしまいました。
旦那は私の行動が理解できないと思います。

何か私のためにして欲しいと言ってるわけではないんです。ただ、私がいるからやるだろう、仕事休んで家にいるんだしやれるだろう、私が体調悪くても自分は子ども寝かせられないし寝かせてね、みたいな行動になんで?ってなってしまうんです。
今だけは全部自分でやるよ!みたいなスタンスでやってほしいだけなんです。これは甘えですかね、、、、

コメント

こころ

1人になって考える時間大事です👍
甘えじゃないですよ!
だって父親ですもん!
子育て父親ならやって当たり前です!
何で母親ばっかり
頼まなきゃならないの?です!
そんな辛い状況なら率先しろ!って
私なら言っちゃいます😭💦
我慢をしてくれる優しい奥さんで
良かったな!!って旦那さんに対して
思っちゃってます(笑)

ぐりんさん。何も悪くありませんよ。
ぐりんさんは何よりも頑張ってます。
1人でゆっくり頭冷やしちゃいましょう😊

はじめてのママリ

甘えじゃないです!お体大丈夫ですか?
今は家事はお休みして休んでください。
旦那さんは、やはり男性なので
こちらが言わないとわからない部分は多いんだと思います。

今は動けないから出来る家事や寝かしつけはお願いしてもいい?と言葉で言ってみてはどうでしょうか。

期待してそれが返ってこなかったらしんどいですよね。
わかって欲しい、理解して率先して動いて欲しいとこちらは思っていても
理解出来ない男性は多いと思います。

いちいち言わなきゃ分かんないの?とも思いますが
きっと言ったらやると思いますよ。あとは積み重ねだと思います。

グラタン大好きママ

甘えじゃないと思います。
体も心も傷ついて疲れている状態で、ぎりぎりの精神状態をキープしているだけでもすごいです。

おそらく、ご主人は自分が妊娠の経験をしたことがないため、色々と考えが至らないんではないでしょうか。
きっと、きちんと伝えれば対応してくれそうなので、一番いいのは、言葉で伝えることだと思います。
口頭で伝えても疲れるしイライラすると思うので、時間あるときに紙に気持ちと要望をすべて書いて読んでもらうといいんじゃないかと思います。