※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

料理を作っても娘が食べてくれず、無理矢理完食させることが虐待ではないか悩んでいます。偏食や食べることを嫌がる子にどう接すべきか考えています。

一生懸命に栄養バランス考えて作った料理
なかなか食べてくれなくて、イライラしてしまいます。

無理矢理にでも完食させるのって虐待ですかね、、、、。

これ食べたら〇〇(ご褒美に娘の好きなチーズや野菜ジュース)あげるよ!だから頑張ろう!
って声かけたり、達成感を得るためにお皿に盛る量を減らしてみたりしながら、完食目指してもらってますが

娘もお腹いっぱい、これいらない(特に野菜)と口を開けてくれなかったり、、、偏食の時期なのは分かってます。

でも、私はどうしても食べて欲しくて。出してもらったものは全部食べる教育で私自身もご飯を残すことは絶対しないから意地になってる部分もありますが、ご飯を食べることを嫌がる子に無理矢理完食させる日々を続けてきて、こんなんで娘は食べることが嫌いにならないだろうか、私のしてることは虐待なんじゃないかって悩んでます。

コメント

こっちがどんなに頑張ったって食べないもんは食べない!のが子供ですよね😇💦
私も離乳食のときから頑張りすぎて、何度泣きながら残飯を捨てたことか、、😇

しっかり食べなくても、成長します✨
無理矢理完食させるというのを一度やめてみてはいかがでしょうか?
食べなかったものを数カ月後にあげたらパクパクたべて大好物になった、なんてことはあるあるです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    完食させるのおもいきって辞めてみます、、、本人がいらないといったらご馳走様するようにしてみます💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

上の子が本当に生きてるのが不思議なくらい食べない子で、ありとあらゆる工夫をしましたが結局食べなかったのでもう食べさせるのやめました笑笑
子供へのご飯はお供え物だと思ってどんなに減らなくてもご馳走様と言えば下げました。
食べなさいと無理矢理食べさせても苦痛なだけなので、むしろ、ご飯はいただきますからご馳走様まで。それ以外は食べれないということを教えました。ごちそうさまをしたらもうあげない。もちろんジュースやお菓子もあげない。(たまーに出かけた時や実家などでは食べてましたが)
そうしたらだんだん活動量が増えるからかお腹が空くんでしょうね、食べるようになりましたよ、つい最近ですけど笑笑
それでも平均より身長が高い体力お化けです。どっから栄養とってたのか不思議ですがちゃんと成長してました😂

育児はほんとあれこれ大変ですが頑張りましょう😣❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり無理矢理は苦痛ですよね。大人でもそうですもの。
    ご馳走さまと言ったら下げます。
    やってみますね、

• 4月14日