※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

うちの状況が道路族になってしまっていたか、客観的なご意見をいただけ…

うちの状況が道路族になってしまっていたか、客観的なご意見をいただけたらと思います😣
我が家は15軒くらいの分譲地で、道路はほぼ住民しか通りません。
娘が2〜3歳くらいの頃、よく三輪車で家の前の道路をくるくる回って漕いでいました。あとは、家の前でしゃぼん玉とかしてました。
時間帯は長くても40分くらいで16時までには終わらせてました。友達と一緒ではなかったので、声は私とおしゃべりする程度ですが、娘がテンション上がった時は大きな声だったかもしれません💦
道路族と言う言葉を知り、今になって、ご近所に迷惑をかけてたかもと心配、反省しました💦私自身は、他の子が遊んでることには今のところなんとも思ってないのですが、さすがに自転車爆走して遊んでる子、親がついて見てない子はアウトだなと思ってます。
それぞれのコミュニティーによって許される程度もあるかとは思いますが、一般的にはどのくらいまでは許されるのかなと😣

コメント

ママり

そのくらいだったら全然いいんじゃないですか?
もしも嫌だなーって思われてる方がいたらなにかしらアクションはあるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね!?ご意見ありがとうございます!
    うちのご近所さんもみんな同じ感覚ならありがたいです〜💦

• 4月13日
ママリん🐣

初めて聞きました!
し、私はあまり気にならないです。が、私はファミリー賃貸アパートに住んでいて
4つ部屋があるうちの我が家を含めて3部屋がお子さんがいるお家です。
車で出入りした時に、
明らかに私が車のドアを閉めて部屋に入ろうとしただけで
1階(ゼロ歳のお子さんがいる家庭の奥さん)外をちらっと見てカーテンと窓を閉められました💦
うるさくしていないしお昼寝の時間帯だったのかなぁと思いましたが。

気にする方はいると思いますが毎日毎日騒いだり道路に飛び出したりしない限り大丈夫では…?
家の近くに公園があるといいですね

• ママリ

ママリ

横からすみません😣💦
    カーテン閉めた奥さん、もしかしたら誰かを待ってて、来たと思ってみたら違った💦とかの可能性もアリかもと思いました!
    私よくやってしまうので、気を付けようと思います😂

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の音に関しては生活する上で仕方ないことだし、あからさまにやられちゃうと、もやっとしますね😣!
    たしかに毎日毎日だったりは迷惑ですね💦
    どんなご近所さんがいるかわからないし、無難に公園行こうと思いました😓

• 4月13日
  • ママリん🐣

ママリん🐣

それが、私が家を出る前から窓は20cmくらい開けてあったんです。
    帰ってきたタイミングでしめますかね?😅
    うちの子と月齢近いので、
    少しの物音に敏感なのもわかるから、もしや?と思いました💦

• 4月14日

そのくらいなら大丈夫です。私も敷地内でシャボン玉、縄跳びや三輪車を家の前の道路でやってました。
道路族はほんとやばい人です(笑)自転車爆走、なんなら自転車真ん中に放置、親も一緒に道路で遊んでますよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、本当やばい人!なんかすごいわかりやすいです笑
    ご意見ありがとうございます!確かに縄跳びとかもちょっと練習したい時とかありますもんね!

• 4月13日
ママリ

親がきちんと見守っていて、車などが通るときにきちんと道をあけていれば大丈夫だと思います!
以前小学生くらいの子と、その妹なのか幼稚園くらいの子が二人だけで自転車でアパートの周りをくるくるまわっていて、本当に危ないなぁと思いました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういったご意見のかたが多くて安心しました😣
    親がついてるは大前提ですよね💦うちの子が小学生とかなって友達だけで遊ぶ時は人に迷惑かけないように伝えないとなと思います。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

道路族という言葉知らなくて調べましたが全然迷惑になっていないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も知らなかったので、ネットで迷惑行為だ!みたいな結構過激な意見を読んで、こわくなってしまいました😅
    コメントありがとうございます!

• 4月14日
むにゅ

分譲地内の道路であれば親がついていて通行の妨げになりそうならすぐ避ける、迷惑かけたらきちんと謝るってしてたらそのくらいは許容範囲だと思います。

道路族って道路で遊んだらみんなそうってわけじゃなくて親がついていないとかなかなか退かない、隣家の迷惑なことをしているとかそういう人なのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!許容範囲というご意見が多く安心しました💦
    なるほど、遊び方次第ですね。人によっては迷惑と感じたりもあるかもなので、今後気をつけようと思います!

• 4月14日
まち

それくらいなら道路族とは思わないです。普通に家の前で遊んでるんだな、って感じですね。
自転車・ストライダー爆走、道路全面(家の前だけじゃなく人の家の前まで…)にゴリゴリお絵描き、親はその辺でおしゃべりして見てない…
こういう感じの人がいる時は外に出たくないなあって思ってます…
子供の声が大きくても親がそばにいてちゃんと危なくないかを見ていれば気になりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お絵描きしてる人とかもいますね、、、親がいても見てない、注意しないとかは、確かに嫌ですね😣かといって、やめてくださいとは言えないし、そこはお互い気をつけたいところですよね💦
    コメントありがとうございます!参考になります。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

それくらいなら大丈夫かと思います🤩
道路を公園のように使い、ボール遊びなどしていれば迷惑ですが親もそばにいて他所の家に迷惑をかけていないようでしたら全然😊

ただ、シャボン玉に関しては賛否あるようで、車にシャボン玉が当たると跡になるから迷惑という意見を見たことがあるので、そのように感じる方もいるようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!公園が近くにないので、2歳くらいだと家の前がちょうどよかったりするんですよね😣節度守ろうと思います。
    しゃぼん玉、確かに気になる方もいるかもですね💦今後気をつけようと思います!

• 4月14日

シャボン玉も三輪車もお庭じゃダメなんですかね?💦お庭が狭いとか無いとか住民以外ほぼ通らないって、道路で遊ぶ理由にならないと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    気になる方もいますよね💦許容範囲の線引きって人それぞれなので、遊ばないのが一番間違いないですよね💦今後気をつけます。

• 4月14日
むー

今まさに分譲地の道路族に頭を抱えています🥲
他の方も仰っていますが、人それぞれ許容範囲も違いますし、公園などで子どもを遊ばせるのが良いかと思います。
夜勤前で夕方まで寝て出勤する方もいたり生活リズムも様々なので😌

袋小路と言えども自分の家の敷地から一歩出たら公道ですし、我が家は庭と公園などの施設で遊ばせるようにしています🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際被害に遭われてるんですね😣住民で話し合う機会などあまりないですし、トラブルに発展すると大変ですね💦
    確かに、三輪車してる子がいるならと、他の家庭がガンガン道で遊び出したりしたら困るなと思うので、庭で大人しく過ごした方が良さそうですね😌コメントありがとうございます!

• 4月14日