※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でママ友が少なく、今年は新しいママ友を作りたい。初めて会うママとの会話や、コロナ禍で積極的になるのが難しい状況。頑張りたい。

幼稚園でママ友いる方、ママ友までは行かないけど会えば普通に話したりするくらいのママはいるよって方!!

知り合ってすぐの頃とか、最初ってどういうこと話したりしてましたか??(具体的に)

幼稚園4年目…バス通園なのでそもそも他のママと顔を合わせること自体少ないし、このご時世もあってなかなか積極的にっていうのは難しいと思うのですが、そろそろママ友まではいかなくても会えば色々話したりするくらいのママは欲しいので今年は少し頑張りたいです😭💦(長女は今年度で卒園になりますが下の子も2人いるのであと4年は幼稚園通います。)

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合ってすぐの頃は天気の話から始まり、こどもの話(幼稚園慣れたかとか何時に起きて何時に寝てるとか休みの日は何して遊んでるかとかどこの公園によく行くかとか)が多かったです💡
あとはママさんが着てるお洋服が好みだったらどこで買ったか聞いたりしてました💡

仲良くさせてもらいたいな~ってママさんには、何回か話させてもらってから“幼稚園のことでわからないことがあった時に連絡させてもらいたい”と言ってLINE交換してもらいました✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    ものすごく参考になりました!!

回答ありがとうございます✨

• 4月14日
ことね

我が子が仲良く遊んでる子のママのとこ行って話しかけます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

入園してすぐだったりまだ特定の仲良い子がいない時ってなかったですか?😭

今年から同じバス停の子もいたりするのですがまだ3日目なのと学年違うのもあって、子ども達もまだ仲良くなくて💦
    次男も通い始めたばかり、長男は年中さんだけどみんなと仲良く遊ぶ子なので特定の仲良い子って居ないので、こういう状況の時はみんなどんなこと話してるんだろうと思って💦

• 4月14日
  • ことね

ことね

最初は特定の友達いないですよね💦
    うちも同じバス停の子が学年違うし異性で相手が大人しい子でした😅

今日はバス遅いですねーはやかったですね!とか話して店であったら声掛けてもらえる仲になりました^^*
    園では行事で横になった人に話しかけます‪w

• 4月14日
みかん🌲🍊

娘がなかよくしてくれてるお子さんのお母さんがいたら、いつもお世話になってますー!
これからもなかよくしてください〜!
って挨拶して、反応が良さそうな人にはよかったら色々教えてほしいし、またコロナおさまったら遊んでください!ってライン交換してください!ってすぐ言ってました☺️☺️
もちろん気の合わなさそうな人や向こうが全然興味ないわーって感じの方にはご挨拶だけで終わりでした🙇‍♀️笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

まだ仲良い子がいない状態の時って、特に他のママとお話ししたりはしなかったですか?😖💦

子供たち同士仲良くなればそう話しかけられるのですが、まだその前段階で😭
    今年から同じバス停で毎日顔合わせるママがいるのですが、まだ子供たち同士も仲良くないので、こういう時はみんなどんな話してるのかなと思いまして😭💦

• 4月14日
yu

うちは徒歩通園なので毎日会ってて自然と話すパターンが多いんですが!
やっぱり息子と仲良しの子のママには、
いつも息子が○○くんの話してますーって感じで話しかけますね☺️
バス通園のママも初めて会ったらまず名乗って、いつも遊んでくれてありがとうございますとは伝えてます😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

自然と話すというのがもうすごいです😭
    今年から同じバス停のママ(他学年)がいるので毎日会うことになりますが、何話したらいいんだろうとか考えちゃって自然と話すというのが分からなくて😭

子ども同士仲良くなってくればそういう話できますよね☺️(まだその前段階で💦)

子供から名前が出たことない子のママでも、いつも遊んでくれてありがとうと伝えてますか??

• 4月14日
  • yu

yu

うちは徒歩だとお迎えは親も一斉に並んで挨拶なので集合時間までの待ち時間に自然と話したりしますね🤔
    バス停一緒で他学年だったら、何組さんですか?先生誰ですか?とか話したり、○○くんは幼稚園で今日何したとかおうちで話しますか?とか聞いたりするのはどうですかね☺️
    私は幼稚園の行事の話したり、朝ごはんどんなの食べてますか?とか😂これは私が適当な朝食なので聞けるんですが笑
    質問系はだいたい自分の子は出来ないこととかを聞きます!自慢にならないように!

年少さんの時はクラスの子はみんな話題に出てきたのであまり考えてませんでした😳
    でも同じクラスだったら名前聞かなくてもいつもお世話になってますとは言いますね!

• 4月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すごく参考になります🥺🙏🏻
    今日、お迎えのバス待ちで少しお話しできたので、この調子で少しずつ話してみようと思います✨

回答ありがとうございました☺️

• 4月14日