※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
その他の疑問

みなさんは家にいる時テレビはどうしてますか?私は家にいる時はテレビは…

みなさんは家にいる時テレビはどうしてますか?
私は家にいる時はテレビは付けっ放しです。
観ていなくてもつけてます。
つけてないと静かでさみしくなります。
子供が生まれても今まで通りテレビは付けっ放しです。
消すのは昼寝や夜寝るときと娘がご飯を食べるときくらい。
ご飯の時もつけたままの時もあります。
これが普通と思ってましたが、おかしいですか?
娘はテレビを観たり、おもちゃや私と遊んだり…って感じです。
テレビをつけていないと部屋がシーンとしてますが、つけてない方嫌じゃないですか?
私は心細くなるというか、気分が下がるというか…

実家や義両親宅も食事中もテレビは付けっ放しです。

コメント

はるかさくら

テレビの付けっぱなしは子どもの発育によくないと言われてからほとんど見なくなりました(^ω^;);););)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    部屋が静かなのは気にならないですか?
    ずっと子供と遊んでるんですか?

• 11月13日
  • はるかさくら

はるかさくら

私は静かな方が好きなので、気にならないですね(^-^)
    子どももTVはあまり好きではないようで、泣き出すこともあり、消してます📺
    ずっとは遊んでないです。
    掃除や料理といったことを1通り済ませて、その後散歩や買い物、ダイエットしてます(笑)

• 11月14日
  • ぴお

ぴお

家事をしている時、テレビがないと静かで不安になるかなー?とつけたままでした。
    意外と大丈夫かもですね(^^)

• 11月14日
空色のーと

うちは、朝と夕方のニュースくらいしかテレビ付けてないです( ^ω^ )

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    テレビつけてない時はずっと子供と遊んでるんですか?

• 11月13日
  • 空色のーと

空色のーと

ずっとじゃないですよ(*'ω'*)
    子供たち同士で遊んでたり、家事したり、そんな感じです♪

• 11月13日
  • ぴお

ぴお

家事をしている時、静かだと不安になるかなー?とつけたままでしたが意外と大丈夫かもですね(^^)

• 11月14日
mii27

私も同じくそのような環境で育ったのでそれが当たり前、普通だと思ってました!
結婚して旦那に言われたのが、ご飯の時くらいテレビ消そう?
私の中ではなんで???って感じだったけどそうじゃない環境で育った人からすればおかしいみたいですね。子供が出来たらそうすると約束していましたが、基本的にはつけっぱなしです💦
テレビ見せるのは良くないと言いますが、見せとかないと間が持たなくて家事すらできないこともありますもんね。
観ていなくてもなんとなーく、空気のようにラジオのようにつけていることが大半です!!

他のお宅はどうなんでしょうねー
気になります。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    旦那さんはテレビ消す派だったんですね!
    テレビ観ながらご飯が当たり前だったら、え?って感じしますよね(^^;

• 11月13日

何となくわかります!笑
私は見てないときは消して、CDかけてます。
ニュースとかなら良いんですが、女性タレントのはしゃぎ声とかが耳障りなときがあって。。。
逆に食事中は何となくテレビつけちゃいます笑

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    CDですか(^^)
    うちはデッキ?がなくて…(~_~;)

• 11月13日
ともたろー

私もつけっぱですよー!
子どもと二人だし、テレビ消したらしーんとしてるし携帯ばかりしてしまって。。
情報収集と思ったり、録画してた好きな映画見たりしてリフレッシュしてます♪
たまーき子ども番組つけて一緒に見たりもしてます!
実家もつけっぱです~(^^)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    テレビはよくないとかも聞くけど、実際みなさん本当につけてないのかなー?と気になってました。

• 11月13日
ぴよmama

うちもつけっぱなしでしたが今日はほぼ付けないでみました!(笑)
案外、、大丈夫でしたけどなんかやっぱ少し寂しい感じでした、、
なので携帯でもBGM程度に手遊びとかかけてました(笑)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    私も少しの間消してみましたが、やっぱり慣れてないからか寂しくなっちゃいました(^^;

• 11月14日
rigo

私も常にテレビの環境で育ちました!

今は引越ししてから間取り的に食事の時にテレビが見れなくなりました(><)
初めは家族みんな慣れなくて落ち着かなかったけど、今はさっさと食事を済ませて片付けに入れるし助かってます♪
長男は帰ったらすぐにテレビを付けてましたが、引越したらしなくなりました!

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    テレビがあるのが普通だと思っていたけど、ご飯中つけない家庭もあるということも知れて良かったです(^^)

• 11月14日
にゃあー

うちもずーっと付けっ放しです。
娘は見たりみなかったりしてます。
私がテレビっ子なのでついてないと気持ち悪いです。
よくないとは聞きますが、よそはよそかなと…(^^;;

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    テレビは付けっ放しが普通だと思っていたので、つけていない方もいてびっくりしちゃいました(^^;

• 11月14日
ひろ♡ゆい

うちも出かける時と寝る時以外は常につけっぱです!
私も小さい時からそういう環境で育ったのと、静かな場所が小さい時から苦手なんです.°(ಗдಗ。)°.
昔は音がないと寝られないくらい苦手でした(笑)
なので、よくないと頭ではわかっていても怖くてテレビ消せないです(^◇^;)
同じ方が結構いて安心しました╰(*´︶`*)╯♡
つけていても積極的にテレビ見せてるわけじゃないし、用事してない時は一緒に遊んだりしてるからいいかな…と(ㆀ˘・з・˘)笑

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    テレビ付けっ放しが普通と思っていたらつけてない方もいてびっくりでした(^^;
    特に夕方から夜は旦那がいないときは特にテレビがないと私は寂しくて無理です(^^;

• 11月14日

うちはぴおさんと逆でご飯の時にテレビつけてます( ̄▽ ̄;)
朝と夕方の教育テレビで娘が気に入っている番組が終わるまでつけていて
終わったらワンコの散歩に行くのでそれからずっと消しています。
前はCDをかけていましたが今は公園や支援センター等に行くようになり家に午前中居ないです。
子供達の朝寝がお昼跨ぐのでその時にテレビをつけてそれから娘が起きてご飯食べるまでつけています。
お昼からはまた消して各々遊んでくれていて
私は夕飯の準備をしたりワンコの散歩にみんな連れていったり
なんだかんだ外出が多いです笑

私自身テレビをほぼ1日見ずに外に出てることが多かったため
1日テレビをつけているのに罪悪感があり
なかなか見れません( ̄▽ ̄;)

電気代節約もかねて見ない時はコンセントから抜いています(*´ω`*)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    私も昼間は支援センターや外出が多いのですが、家に帰るとすぐつけちゃいます(^^;
    節約もしてて偉いですね✨

• 11月14日

テレビは置いてないのですが、娘目線では暗くしか見えないところにあるパソコンでアニメ(ポケモン、アンパンマン、しまじろうなど)をつけっぱなしにしてます。音楽が好きで体全体でのってるのですが、特にポケモンの音楽がお気に入りのようです(笑)

食事中は見えてないはずなのに音の方ばかり気にするので、基本消してます。

でも消してても遊んでいれば笑い声やお歌遊びなどで明るくなるので、シーンとすることがないです!

ちなみに1歳です。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    ポケモン好きなんですね(^^)
    遊んでいてもやっぱりテレビの音がないと寂しくて…
    かなり依存症みたいです(^^;

• 11月14日
りゅう

うちはまだ子供が小さいし私があまり見ないので日中はつけてません。でも旦那はテレビを見るので晩御飯中だけ一緒に見ますね(^。^)
ながらでテレビをつけるよりは外の音を楽しみたいです!

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    あまりテレビを見ない方、テレビっ子の私からしたら、びっくりです(^^;

• 11月14日