※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
産婦人科・小児科

2歳半の娘が長引く咳に悩んでいます。病院でアレルギー性や気管支喘息の可能性が高いと言われました。咳が落ち着く方法や経験を教えてください。

2歳、長引く咳について。
2歳半の娘ですが、保育園に通っていて、しょっちゅう風邪を貰ってきます。
ここ1ヶ月ほど、ずっと軽い鼻水と咳が続いていて、
当初はくしゃみも止まらず花粉症という診察を受けて、咳止めシロップは貰ってたのですが、良くなったと思ったらまた再発して、、を繰り返していて、基本ずっとシロップを飲んだりホクナリンテープを貼ったりしている状態です。
特に寝ている時は苦しそうに咳込んで起きてしまうことも多いです、、。見ていて辛いです、、。

何箇所か病院にと行きましたが、コロナは毎回陰性で、肺もリンパも喉も炎症はほとんどなく、風邪とは思えないから、アレルギー性によるものか、気管支喘息などの可能性の方が高いと言われました。

季節的なものだったり、年齢的なものもあるから、落ち着くと思いますと言われましたが、あまりに寝てる時の咳が続いているので心配で不安です。。

同じような経験がある方、こうしたら咳が落ち着く、、や、これで良くなった、、など何でもいいのであれば教えていただきたいです!

コメント

みあい

一度、アレルギー検査をしてみてはどうですか??
あとは小児科ではなく、耳鼻科をオススメします!!
もう既に耳鼻科へ行っていたら、すみません。
咳ってどうしても落ち着く方法がないんですよね…。
色々な落ち着く方法とかもありますが、うちの子供達が風邪などの酷い咳症状の時に実践しましたが、どれも効果なしです。

• かなママ

かなママ

ありがとうございます!
    やはり効果薄いですよね、、。
    咳き込んでる姿はつらくて本当早く治ってほしいです、、。

• 4月14日
もーじ

うちの子、そうでした!1歳半で入園し4月から12月まで毎日夜は咳をして、3つお医者さんに行きましたが、どこでも喘息のヒューヒューは聞こえないし。喘息ではないとのことでした。
大きな病院でレントゲンとか撮ってもらおうかと思ったくらいです。
咳がでだしたら止まらず、モンテルカストとホクナリンテープ、ザイザルシロップ毎晩飲んでました。。。
一度咳き込むと、また咳き込みたくなるので。。。悪循環なのですが、一種のチックのようなものと言われました。。。
それ以降はおさまり、風邪の度にモンテルカストとザイザルシロップ、ホクナリンテープですが、年齢とともに落ち着き、今はでていません。
お大事になさってください。

• かなママ

かなママ

うちも、胸の音も綺麗で、喉もリンパも炎症もないし、アレルギー性とか季節性かな?と言われました、、。
    シロップもテープもずっと続けてるのにすごい咳で咳しすぎてえづいたりしていて、見てられません、、。。
    早く治ってほしいです😭

• 4月14日
  • もーじ

もーじ

咳をしたら喉がイガイガしたり、何か出し切りたい、みたいな感じで繰り返してるんだろうねって言われました。咳もしだしたらえづくし、クループのようなケンケンという音も聞こえてきて😖夜中の咳の音の動画もとり、病院で聞いてもらいました。大きな病院へ行ってレントゲンとか必要ですか?と聞いても、その必要はなさそうと言われました。咳をしたらしただけ、喉に傷がついてもっとしたくなる、とのことだったので、大人用の枕に寝かせて、背中くらいまで傾斜がつくようにしたり、水筒をベッドのそばにおいて、寝る前に飲む、咳をしたら飲む、みたいにしてました。えづくの辛いですよね😭

• 4月15日
  • もーじ

もーじ

病院では、喘息の対応してもらい、何回か夕方に吸入もしてもらいましたが、効かず。。。なんでだろってますます不安でした。

• 4月15日
  • もーじ

もーじ

さすがに8ヶ月してたのでほんっと不安でしたよ🥲🥲

• 4月15日
  • もーじ

もーじ

http://www.ms-kodomo.clinic/disease/乳幼児(赤ちゃん~3歳位まで)の喘息、喘息性気

たまたまなのですが、私も喘息で調べていて。。。こんな記事があって、長女これだったんだ!って重なるところがありました。読んでみてください。

あとは、信頼できるお医者さんをみつけて、しっかり話を聞いてもらい、安心して治療することも大切だなと思いました。

• 4月15日
mama

うちもずーっと咳熱鼻水でしたが
繰り返し色んな風邪を貰ってきてるとのことでした💦

免疫付くわ〜と思って過ごしてますが
まだまだ風邪引いてます😅

咳の対処法はありません。。
回答になってなくてすみません💦

• かなママ

かなママ

本当次から次へで大変ですよね😭治ったと思ったらまたぶり返し、、お互い頑張りましょう🥺

• 4月23日