※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食に集中せず悩んでいます。無理せず「ごちそうさましようね」と切り上げています。皆さんはどうやって離乳食を食べさせていますか?

生後7ヶ月の娘がいます。
離乳食は朝夕の2回食なのですが、なかなか集中して食べてくれず悩んでいます(>_<)
テレビを切ったり集中できるよう努力しているのですが、難しいです💦
あまり無理矢理食べさせるのも良くないので、どうしても食べない時は「ごちそうさましようね」と切り上げています。

皆さんはどうやって離乳食食べさせていますか??

コメント

ココ0626

私も7カ月の娘がいます!
うちも最初は集中して食べてくれなかったのですが、一緒にご飯を食べるようにして、美味しいなー!アムアムしたら美味しいよー!って声かけしながら食べるようにしたら、よく食べるようになりました!
あと、お口をパッッ!パッッ!と開ける動作を楽しくしてあげるとよくお口を開けて食べてくれます^o^

  • かすみ

    かすみ

    コメントありがとうございます!
    まだ一緒に食事をしたことがないので、これから少しずつ一緒に食べるようにしていきたいと思います!
    やっぱり声かけって大事ですよね!!
    頑張ってみます!ありがとうございました(^_^)

    • 11月13日
ヒナママ

同じく7ヶ月の娘がいます!

なかなか集中して食べてくれませんよね😱

最近は食べてる途中にいらんーっ怒り出すんですが
お茶を飲ませるとまた食べてくれます。
喉が渇いてるのかな?わからないですが💧

それでも食べないときは
一旦遊ばせてからまた食べさせています❗️

  • かすみ

    かすみ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりいらなくなると怒ったりしますよね(>_<)
    うちの娘もブーってして出したりします💦

    お茶も試してみようと思います!!
    お互い頑張りましょうね(^_^)

    • 11月13日
ice cream 🍦

息子もまったく同じでした💦
7ヶ月検診のとき栄養士に相談しましたが、食べないときは無理に食べさせなくてもすぐに切り上げても大丈夫と言われました!無理やり食べさせて椅子に座ることが嫌になってしまうより良いからだそうです!

当時はあまりにも食べなくて心配だったので、とりあえず比較的食べてくれるフルーツを結構あげてました!
カミカミ期に手づかみメニューあげるようになったら自分で口に運ぶことに集中してくれて座ってくれる時間は長くなりましたよ✨

  • かすみ

    かすみ

    やっぱりそうなんですね!!
    無理矢理食べさせるのは良くないと聞いたので、切り上げるようにしてるのですが、心配ですよね💦
    でもりゅりゅさんのコメント見てたら少し安心しました!!
    いろいろ試してみたいと思います!!
    ありがとうございました(^_^)

    • 11月13日
ℳ♡ℜ

こんばんは☆
ほんと最近色々な事に興味をもち
中々集中してくれませんよね(;_:)

わたしはそーゆーときはバンボに座らせたり
テレビを消したり、私が美味しそうに自分のご飯食べてみせます。
そうすると暫くはにこにこなんとか食べてくれています
(^-^)

  • かすみ

    かすみ

    こんばんは♩
    ほんといろんなことに興味津々で集中するのが難しいですよね💦

    私も少しでも気分が変わるように努力してみます!!

    • 11月13日
  • ℳ♡ℜ

    ℳ♡ℜ

    そうですよね♡
    食事はみんなで一緒に楽しく食べるのが一番ですので
    ベビちゃんもかすみさんも楽しく
    ゆっくりマイペースで
    離乳食すすめるのが一番ですね(^^)

    お互い楽しんで子育てがんばりましょ♡

    • 11月13日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

親ににて食べるのが好きそうというのもありますが、
赤ちゃんの離乳食に対する集中力は20分程度と聞いていたので早めにあげきれるようにしています。
今日は⚪⚪作ったよ~❕というメニューの説明(笑)したり、好きそう食べ物を混ぜたり、美味しいね~✴話し掛けたりしてみてます。

  • かすみ

    かすみ

    そうですよね!あまり長々とあげると集中力ももたないですもんね(>_<)💦
    いろいろ話かけるのいいですね!!
    たくさん話かけて少しでも食に興味持ってくれるよう頑張ります(^_^)

    • 11月13日
えだまめ

私もこちらで同じような質問をしたり、勉強させてもらいました(^^)

うちもテレビ消してバンボに座り、声かえなどいろいろ試しましたがやはり集中が続かず(>_<)

そこで試したのが
同じお皿から同じ物(離乳食)を取って美味しそうに食べて見せました笑!!それを、抱っこして見せてました。
息子も欲しそうにしても、1人でパクパク「美味しい〜♡」といいながら笑!

そして、「え?欲しいの?」とおすそ分けする感じで食べさせました。

そのやり取りを数回した後は
バンボに座らせても集中してくれました( ゚∀ ゚)
それを数日続けると、はじめからバンボで私が食べて見せなくても、お口をあけて待っててくれるようになりましたよ!


今でも集中きれそうになりますが、好きな果物やヨーグルトを挟みまた気を引いて食べさせています!笑

  • かすみ

    かすみ

    同じ物を食べて見せるのいいですね!!
    私もやってみます(^_^)

    ヨーグルトはうちの娘も大好きなので、私もよく気を引いて食べさせてます、、(笑)

    お互い子育て頑張りましょうね!!♡

    • 11月14日
もり

うちは3品のうち1品めちゃくちゃ大好きなものにしてます!
集中切れたなーって時に大好きなものをあげるとまた食べるようになります(´•ω•`)♡

  • かすみ

    かすみ

    そうなんですね!!
    私も試してみます(^_^)
    集中力保たせるのって大変ですよね!
    お互い頑張りましょうね♡

    • 11月14日