※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の行動について悩んでいます。発達に問題があるか心配です。保育園の先生や保健師からも相談を受けています。

4歳以上の男の子をもつママさん、
息子のことで悩んでいるので教えてください。
発達に何か問題があるのかな?と思っています。
保育園の先生にも、保健師さんとの対談をすすめられています。
↓息子の気になるところを、今思いつくだけ書きました。

・2歳の妹の真似をする(歯ブラシを噛む、お店の中でおにごっこや商品を触るなど。注意しても無視して続ける)
・親が声かけしないと自分からトイレにいくことが少なく1日4回おもらしする
・同じ動画をセリフ覚えるくらい繰り返しみる
・動画を見ているときは大きな声で呼んでも聞こえない
・「それはやめようね」と注意しても無視か、余計に悪化する
・3歳ごろまで夜泣きが酷く、車で朝まですごすことがよくあった
・癇癪もよく起こしていて、最近は減ってきたが起こすと長く、床に唾を吐く
・自慰行為、爪かみをする
・保育園では静かに話を聞く場面になると声を出したくなる←先生より

これを読んで、別におかしくないと思いますか?
うちの子とは違うなーと思いますか?
どちらでも大丈夫ですのでコメントくれると嬉しいです!

コメント

さとぽよ。

2月で4歳になった息子がいます☺️
妹の真似をしたり、注意しても聞く耳持たなかったりは同じかなぁと思います❗️
しかし、トイレは去年の年少入園してから出来るようになったので遅かったと思いますが今は自分で行きます。
まだ、寝るときはオムツなので、夜中はしちゃいますが昼間はお漏らしはなくなりました。

  • ママリ

    ママリ

    保育園でも、息子のパンツとズボンだけ干されていることが多く、やっぱり4歳になると出来る子が増えるんだよなあと、思っていました😢

    • 4月13日
はま

今春小学生になった息子がいます。
8割方息子と同じ感じだな〜と思っています
ただもちろんママリさんのお子さんを見たことがないのでどの程度か分かりませんが文面的に漠然と似てると感じています
昨年末から発達相談に通ってて、最近発達外来に受診してきました。そこの先生からは自閉症っぽいねと言われています
ただ詳しい検査もしていないので確定ではないです。
自閉症ではないにしても、知能検査では境界域というグレーゾーンでした。同じ月齢の子達より2歳ぐらいの知能の遅れがあります。でも小学校では普通学級に通わせました。今後必要であれば詳しく検査するつもりです

  • ママリ

    ママリ


    私も色々調べているんですが、グレーゾーンくらいかなと勝手に思っています😢
    おかしいなと思ってからは、まずどこへ連絡しましたか?

    • 4月13日
  • はま

    はま

    おかしいと思ってから連絡するまで2年ぐらいかかってますが、最初は市でやってる発達支援センターです

    • 4月13日
mii

気になるのは夜泣きと静かな場面で声を出したくなるとこくらいですかね。
他は普通にあると思います!

うちの息子は保育園では全く心配事がない優等生と言わしめてる外面良い子なんですけど、同じようなことしてますよ😂
妹の真似しますし、オムツ取れたての時はテレビ見てるとトイレ行くの忘れてお漏らししちゃうとかよくありました!
癇癪も4歳頃から更に酷くなりますよ!(発達してる証拠)
爪噛みもだんだん頻度少なくなりましたが未だにあります。

ただ先の2つは発達に問題あるからの行為なのかはわからないので、一度ちゃんとしたところに相談するのはすごく良いと思います!問題ないならそれでいいし、もし問題あるなら早く気づいてあげることが大事だと思うので✨

  • ママリ

    ママリ


    保育園では良い子なのすごく分かります!
    もし私がおかしいと思っていることが普通のことだったら相談していいものか、迷っていたので、ありがたいです。

    • 4月13日
deleted user

年長男子がいます!
ほぼほぼやらかしてますね😂

ただ、トイレと保育園でも気になるのであれば一度お話しされてもいいかもしれません💦
うちの子は中と外と使い分けてるので、母がいないところではすごくいい子です😅

ななみ

ASDの診断ついている息子がいます。
私は呼んでいて定型発達とは言い切れないかな、
発達障害あるんじゃないかなって思いました。

爪噛みや唾を吐くはうちの子も良くなやってました😅爪はいまだに…
何かに集中してると指示が通りません。
何度注意しても理解できません。
また、理解できてもすぐに忘れます。
だけど、え?それは覚えてるの?ってことを覚えてたり
道を覚えるのが得意だったり…

  • ななみ

    ななみ

    ちなみに今年新一年生で
    発達の先生や保育園の先生、
    学校の教務主任と相談して
    知的はないからととりあえずは普通学級です。
    が、来年からは情緒学級へ移ることも検討しながら今は様子見って感じです

    • 4月13日