※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が熱で悩んでいます。かかりつけの小児科か急性期の病院か迷っています。どちらが良いでしょうか?

9ヶ月の息子ですが、日曜に39℃の熱が出て、救急外来にかかりました。食欲もあり水分も摂れていたので次の日改めてその病院の小児科にかかってくださいと言われ、かかりましたが、検査は特になく帰ってきました。日曜日の時に抗原検査は陰性でした。

今も38度台の熱が続いており、明日病院に行こうと思うのですが、最初に行った急性期の病院か、かかりつけの小児科か、どちらに行くか悩んでます。熱と鼻水、今日から咳が少し出始めましたが、食欲はばっちりで元気です。
どちらに行った方がいいと思いますか?

かかりつけの小児科は抗原検査やPCRはやってないみたいです。

コメント

ぽん

基本的にかかりつけ医に行ってます
必要であれば、かかりつけ医から大きい病院へ紹介もされますしね

  • ま

    ありがとうございます😊

    • 4月13日
deleted user

救急外来はあくまでも救急なのでかかりつけ医がいいですね😊
PCR検査を希望するのであればお住まいの市町村にコロナ相談ダイアルがあると思うのでそちらで相談すると検査してくれる病院を紹介してくれると思います!
でも検査するかしないかは医師の判断なので必ずやるとは限りませんが💦

  • ま

    ありがとうございます😊
    かかりつけの方向で検討してみますね。

    急性期の病院は、行くとしても救急ではなく、小児科のつもりでした😊
    今回の経緯も説明しなくてもカルテが残っていますし、1週間近く熱が出ているので、もしかかりつけ医に行って大きい病院を紹介されるなら最初からそっちに行った方が子供に負担もないのかなって思い悩んでいました💦

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったんですね💦
    発熱していると総合病院などでは一般診療時には
    まずはかかりつけ医→必要があれば総合病院に紹介
    などの場合があり救急で行ったからといって診察してくれるとは限らないのでもし総合病院に行くのであれば1度電話をして状況を話してみてからの方がいいかもしれません😊
    小児科でなく、発熱外来があればそちらにとなるかもしれません😊(ただかなり待たされる可能性はあります。)
    お熱も38℃台まで下がってきていて食欲もあり元気であれば緊急性もないのでかかりつけ医でも大丈夫だとは思いますけどね😊
    どうしてもPCR検査をやって欲しいのであれば検査を発熱外来がある小児科にかかった方が早いとは思います!

    • 4月13日
  • ま

    夫がその総合病院に勤務しており、その病院は再診受付すれば小児科で診てくれるよって言ってました💦
    月曜に受診してくれたのも夫で、木曜くらいまで熱下がらなければ、どちらでもいいから受診してねと言われたみたいで💦

    総合病院ってかなり待ちますよね😂
    かかりつけの小児科もなかなか待つのですが、確かに緊急性はなさそうなのでそっち行ってみようかなと思います!ありがとうございました😊

    • 4月13日