※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
子育て・グッズ

イヤイヤ期で上の子が暴れるとき、どう対処すればいいですか?帰り道にイライラし、指を内出血させてしまいました。

イベントやショッピングモールに行ったとき、下の子は抱っこひも、上の子は手を繋いで歩く。
帰り際、上の子のイヤイヤが発動。
くついや、帰るのもいや、だっこもいや、何を話しかけても全部いや。
しばらく冷静に説得を試みましたが泣きわめいて、地面に寝転んでじたばた。
たくさんの人が通ります。

そんなとき皆さんどうしてますか?

わたしは今日1人で二人をつれて出掛けたことを激しく後悔しました。
そしてせっかく楽しかったイベントも行くんじゃなかったと嫌になるほど、強く握りすぎて指先が内出血してしまうほどイライラしながら上の子のズボンをつかんで脇に抱えて帰りました。
下の子も泣き出すし、、
車いや!と駐車場でも服が汚れるほど暴れて、、
投げ飛ばしてやろうかと思うほどイライラしました。
でも、とりあえず車のなかに入って、わたしも泣きました。

イヤイヤ期ほんとうにきつい。

コメント

はるみ

まだ一人しか子供いなくてアドバイスはできないんですけど…想像したら😭大変でしたね‼
大変なんて言葉じゃ足りないですね。いやぁ、私今は一人の息子のこそだてだけでも同じことされてイライラしてるところです。本当、駐車場で車嫌って抱き抱えてるのに蹴られたときには駐車場におき去ろうかと思いましたよ。そして駐車場に寝そべったやつをそのまんまにして隣に座り込んでしばらく放っておいちゃいました。イライラしますよね。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    きっと、こんな経験してる人はわたしだけじゃないですよね。子だくさんの人なんてどうしてるんだろうと本当に尊敬します。
    コメント読んでまた涙が出そうになりました。分かってもらえただけでいいんです。😭
    冷静になるまでこちらも時間がかかりますよね。ママだって人間ですもんね。
    イライラしない人なんているのかな?と考えますよね。
    本当はいい加減にしなさい!!ってばちーんとビンタかましたくなるような出来事です。
    でも、おとなの都合なのかな、としばらくは冷静でいられるのですが…
    イヤイヤ期いつ終わるんでしょうね(T_T)

• 11月13日
姉妹ママ

イヤイヤ期大変ですよね…うちも2歳11ヶ月まだまだイヤイヤ期😱
言葉悪いですが…ぶん殴ってやろうかと思う事もたくさんあります!
でも、泣いているのに余計泣かせるのは火に油を注ぐようなもの…と考えて時間のあるときは好きなようにやらせます。で、機嫌が直ったのを見計らって『帰ろうね』とか『あっちに行こう』とか声かけしてます。
時間のない時は『あっちになんかあったよ!見に行こう!』意識を違う所に持っていくような声かけをして『ママ行っちゃうね~』とか言うとうちの子はわりと言う事聞きます。

いつ終わるともわからないイヤイヤ期…特に下の子がいると大変ですよね😅うちもそうです。
お互い大変ですが乗りきりましょ!

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

やはりわたしだけではないんですよね。。みんなとおる道。
    でも、その場ではわたしだけ、きついですよねー!!

言葉悪いですけど本当に本当に、投げ飛ばして言うこと聞くならどれだけ楽か!って思うこと多々あります。投げ飛ばすかぶん殴るかひっぱたくか。。

時間はあったけど、下の子も抱っこひもの中で泣き出してしまってもうパニックでした。
    下の子はわがままとかじゃなくておなかがすいた、の泣きですが、上の子はそうじゃなかったので、余計にイライラしました。

言い方を変える作戦もやってみたのですが、とことん効果なくてつらかったです。
    帰りの車でも気持ちを切り替えられず泣きながら帰りました。
    ほんと、つらいですが、がんばりましょう!

• 11月13日
さるあた

うちの子が中々帰ろうとしなかったときは、分かったじゃあお母さん帰るからね、バイバイと言って歩き出すと泣きながらついてきてました。

うちは上の子達は特にイヤイヤ期はなかったのでらぷんつぇるさんほど大変ではなかったですが、それでも遊んでて帰りたくないとかあったときは無理矢理腕引っ張ったり、泣くのを抱き抱えたりしてました。
そのときの周りの目が余計に辛いんですよね…

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

その作戦、うちの子には効かなかったんです…(;_;)
    くついや!とお気に入りの靴も脱いでたので放り投げたのですが、全く動じず、通りがかりのひとに拾われて、惨めになるだけでした…

わたしの周りでも女の子はイヤイヤ期でも、わりとすんなり言うこときく子が多かったのでうちのこだけじゃないのか、とか本当に回りの目がツラく思えました。
    本当は義母といく予定だったのに、風邪気味らしくドタキャンになり、息子の好きな働く車の展示を見に行きましたが、1人で二人をつれていくものではないなと思いました💦

• 11月13日
きゅさこ

大丈夫ですか?
イヤイヤ大変でしたね……(ぅω=`)
ママの頑張りに拍手です。
お疲れ様でした。
今日の場合、それで良かったんですよ。あまり落ち込まないで下さいね。

うちは娘2人ですが、長女は次女を抱っこしてると抱っこを要求するし、次女がベビーカーに乗ってたらベビーカーに乗りたがります。
あっち行きたいこっち行きたい、あれ欲しいこれ欲しい、次女はお腹空いたと泣き出して、長女はまだ遊びたいと泣き出す………こんなのが毎日でバタバタしてるので、主さんの大変さも納得です。

イヤイヤした時、うちでは「そっか、☆☆はこれがイヤなんだね。」と一旦子供のイヤイヤを言葉で受け止める事にしてます。それから「でも、無理なモノは無理、ダメなモノはダメ」って言ってます。
泣きたいなら好きなだけ泣いてくれって放っておいた事もありますよ。苦笑

対策ですが、抱っこに荷物に移動しないといけないのに手足が足りない!という場合はいつ何時あるか分からないので、抱っこ紐とベビーカーは大抵持って行くようにしてます。
それとショッピングモールなら子供カートの場所を把握するか子供カートを使用してますね。

ぜひ落ち込まないで下さい。
それより胸を張って下さい。
子供のとんでもなく理不尽なトラブルに主さんは1人で立ち向かったんですから(・∀・)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!涙が出ました。
    分かってもらえるだけでよかったのに、優しい言葉に涙が…(;_;)
    うちもきゅさこさんところと同じです。長男はかまってほしい、赤ちゃんの次男がしてもらえてることを自分もしてほしいだけだと思います。あとから考えたら、ですが、自分がだっこされていた抱っこひもが弟にとられたと思ったみたいです。

わたしも普段なら気持ちと頭をフル回転させて子供の要求、欲求に寄り添えるようにしているのでたいていは乗りきれてたのですが、今日は外で人もたくさんいたので、焦りがありました。きっとそれを子供は分かっていて試されていたのかな、とも思います。
    ベビーカーも持っていましたが、砂利だらけの会場でしたので断念しました…😱
    イヤイヤ期って本当に理不尽だなと感じますね。

• 11月13日
ゆかyuka

イヤイヤ期……あったりなかったり、長かったり短かったり、終わりが分からずでも、家の中にこもってるのも……わかります!!!

私は、必ずベビーカーを持っていきます!荷物置きにもなるし、3歳児も乗れる1歳児も乗れる。+抱っこ紐です!おやつも忘れずに!お煎餅一枚でも気を紛らわす事が出来る時がある。お腹も少しは満たされる!

少し愚図りだしたら直ぐベビーカーでおやつです(笑)
マグにお茶入れて買い物もピクニック気分❤

今となっては4人連れてどこえでも行っちゃいます(笑)
なんとかなるだろう!(笑)
愚図りたいなら、愚図ったら良いさぁ❤みたいな気分で!

一緒に頑張りましょう❤

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!子だくさんママ、尊敬します(T_T)
    わたし、引きこもりが苦手です。。今日みたいに天気がよかったらさっさと家事を片付けて出掛けよう!ってなります。
    我が家は主人の仕事は土日も関係ないのでいないことが多いです。なので義母と出掛ける予定でした。風邪気味らしくドタキャンになりましたが、行かないのももったいないので行きました!
    ベビーカーと抱っこひもダブル装備のつもりだったのですが、会場が砂利だらけでして、ベビーカー押しにくいので断念しました。
    そして、バザーがたくさんあり、試食のパンケーキや綿菓子などで機嫌よく過ごし、大好きなカーズの景品までもらえて喜んでいたのに‼です、、(;_;)
    イヤイヤ期本当に手強いです!

本来のわたしの、なるとかなる!が出てこないほど私自身がパニックだったんでしょうね。

今後もお出掛けは諦めないようにします!(^^)

• 11月13日
ちょうちゃん

大変でしたね・・・。
うちの娘は1歳9ヶ月でここ数日でイヤイヤ期突入を確信したところです。
うちは、子どもがまだ1人なのでらぷんつぇるさんほど大変ではないですが、昨日、らぷんつぇるさんと同じことが起こりました。

車で5分ほどの公園でお祭りをやっていて移動動物園が来ていたので娘を連れていったんです。
移動動物園、込み合っているので入るのも並ばなくては行けない上に10分で出なくてはいけなくて、娘はすごく楽しんでいた分、出なければいけないのが意味がわからなかったようで、地面にひっくり返って泣き叫びました。抱き抱えて出ましたが、出口から何度も何度も出ようとして、抱き抱えている時、ガンガン足を蹴られ、周りからは視線を感じました。

そこからイヤイヤスイッチが入り、普段なら泣かないようなことですぐひっくり返って吐きそうになるまで泣く!
お昼時になったので帰ろうとしたら帰るのも嫌でひっくり返って泣く。仕方ないので抱き抱えたけど大暴れ。地下駐車場でもひっくり返って泣きわめきました。。

本当に本当にぶっ叩きたくなるくらいイライラしました。車に乗せるのも一苦労でしたが、なんとか乗せて、私も車の中で泣き叫びました。

私は実家は他県なので頼る人がいません。何かあった時のために、ファミリーサポートと一時保育だけ登録しました。泣き叫ばれた時の対応じゃないですが、例えば、自分の時間を作るためにそれを利用できたら、普段の心の余裕があれば少しは対応が変わるかななんて思って登録してみました。
まだ利用したことないんですがf(^_^;

お互い頑張りましょう!

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

お返事遅くなりました😭毎日お疲れ様です!
    自分の興味のあることにはとことんのめりこみますよねー!移動動物園、10分なんて子供に通用するわけないですよねー!😭

車いや!言い出したらチャイルドシートも乗らないですよね。押さえつけて気をそらせてベルトして…😱

ファミリーサポート、わたしはまだ登録できてないです(;_;)まだ制度についていまいち理解もできてなく、とりあえず困ったときは両方の実家があるかな、なんて思ってるところがあります。
    心の余裕、ほしいですよね(T_T)

• 11月14日