※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

お腹の張りが少なくなり、お医者さんに動いても良いと言われたが、不安がある。過去に切迫で入院経験あり。体力がないため、散歩やご飯作りをしている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

お腹の張りって落ち着いたり、少なくなったりするものでしょうか?
17週から張っていて、張り止め4回服用で自宅安静でしたが、最近になり張りの回数も強さも少なくなりました。頸管長は4センチで大丈夫そうです。

それをお医者さんに言ったところ、動いてもいいし、なんなら薬減らしていいよと言われ、とても開放的で嬉しい反面、1人目が切迫で34週から入院だったため、張りが戻るのではないかと少し不安です。
体力もないため、少しずつですが散歩やご飯を作ったりしています。

お腹の張りが途中で落ち着いてきた方、それで動いたらまた張ってきた…などあったら教えてほしいです。

コメント

飲んでも張ったりしますよね。。私は今3センチ切っててやばいです🥲
わたしも上の子32.3wで入院してます😭

体質なので落ち着いても無理しない方がいいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!やっぱり体質なんですかねえ…🥲
    無理しないようにします!!

• 4月13日
Lily

飲んでも張ったりしてました
1人目は引越しとかでバタバタしてて
頚管長が短くなったので急遽切迫で24週から入院しました
今2人めなのですか子宮口も2cm開いてて頚管長も1cmだったので30週で入院してます
昨日検診があって3cmぐらいに伸びたので来週の検診で退院出来るかもしれないですが
できる限りあまり動かない方がおすすめです
ご飯を作る時は作ってて張ったりとかなんか違和感感じた時は
横になって休んだ方がいいと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    お腹が張ってきたなと思う時は、すぐ休むようにしたいと思います!
    ちなみに2人目のときは頸管長などいきなり短くなったのですか?

• 4月13日
  • Lily

Lily

そうですね…
    28週の時は3.3cmあったのですが
    仕事を3日ぐらい行って
    次の週は体調とか悪かったので仕事を休んで家事とかしてました
    30週の健診で子宮口が開いてて短くなってたらしく
    切迫で転院してその時にもう1回見てもらったら
    子宮口は2cm開いてて頚管長も1cm位しかなかったです
    仕事が立ち仕事とたまに重たいものとか持つのでそれもあるし
    実家に住まわしてもらってるので保育園の送り迎えでも片道40分位かかるので
    長い事運転してるのでちょくちょく張ったりしてたので
    それも原因かなって思ってます

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々なことが重なって…だったんですね!
    入院生活、副作用もなかなか辛いですよね💦子宮口2センチ、頸管長1センチはゾッとします…
    出来るだけお腹にいてもらえるよう願ってます🙏🏻✨

• 4月13日