※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の様子を心配しています。名前を呼んでも反応がなく、言葉が少ないです。走ったりジャンプすることはできますが、コミュニケーションが難しいようです。

まだまだ様子見でいいのでしょうか。。。

・名前がわからない
・呼んでも肩をとんとんしても振り向かない
・パパ、ママその他の言葉が言えない
・気分でパチパチ
・バイバイが出来なくなった

できることは
・走る、ジャンプ
くらいですかね😅

コメント

はじめてのままり

1歳半だったら名前がわからない、振り向かないのははちょっと気になるかもしれないです。1歳頃の項目なので。
簡単な指示は通りますか?こちらの言葉の理解があるのなら発語は3歳までは様子見かなと思います。自治体にもよりますが、一歳半検診で3-5語以上言葉が出てないと様子見になるかと思いますよ!

市の子育て相談などには行かれましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳の項目にはありませんでした💦
    なので余裕こいてたらそろそろ
    1歳半検診があります😞
    指示という指示ではないですが
    ごっつんこって言うとおでこを
    ぶつけてくる事はできます💦

子育て支援は全く話を
    聞いてくれません!

• 4月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね💦私は1歳ごろ気になってたので、実費で1歳検診を受けました。その時の項目にありました。

簡単な指示は通りそうですね☺️
    検診の項目にわんわんどれ?とか指差しがあるのですが、それは練習しておくといいかもしれないです。うちの子は機嫌悪くてやりませんでしたが(笑)

保健師さん、優しくないんですね😭うちは結構親身になって聞いてくれたので、気持ちが楽になったんですが、、、支援センターや子育て交流館に行かれたりはないですか?もし行っているようであればそこにいる保育士さん相談するのも一つの手かもしれないです。

1歳半までは、そんなの心配しすぎって言われるのに一歳半越えた途端、これできる?あれできる?って言われるの嫌になっちゃいますね。
    ちなみに、他の子に興味持ち出して一緒に遊ぼうとしはじめたのは割と最近です。まだまだ一人で遊んでる子もいると思いますよ。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の世界が出来ているので
    人の話を聞こうともしないです💦
    1人で自由になりたい!って
    感じです😅

• 4月13日
ママママ

コメント失礼します。
その後、お子様の成長はいかがでしょうか?
うちの子は全く振り向きません。
肩をトントンしても、隣にいても、全くです。
指差した方向も見ないし、小さいものをつまむなども不器用で出来ないし、発達障害の特性ばかり出ていて心配です。
差し支えなければ、現在のお子様のこと教えていただけないでしょうか?