※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平成生まれ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月、身長78cm、体重12kgの子供が肥満と言われ、ジュースやお菓子をあげてしまうことに反省。工夫してあげるものを考えているが、どうしようもない時には何をあげているか相談したいです。

一歳7ヶ月で身長78センチ、体重12キロです
栄養士さんに肥満だって言われました😔😔
内科検診では先生には
もっと大きい子いるし大丈夫って言われました

夜ご飯作ってる時とかぐずった時
ヤクルトサイズのジュースやお菓子をあげてしまうことがあって
たしかにわたしの責任だと反省しています

あげるのは悪くないけど
あげるものを工夫してみてと言われましたが
どうしようもない時にあげる時はみなさん、なにあげてますか?

批判的なコメントはなしでお願いします

コメント

kanakan

ジュース飲んでるお子さんはやはムチムチしてきます。砂糖の塊なので。
なので、できればジュースはやめて、お菓子も果物やさつまいもなどに変えれませんか?
冷凍でもありますし!

• 平成生まれ

平成生まれ

ありがとうございます!

• 4月13日
はじめてのママリ

イチゴ、バナナとかの果物や牛乳をあげてます😆

• 平成生まれ

平成生まれ

いちご今の時期美味しいですもんね🍓
    牛乳も今まで嫌がってあんまり飲まなかったんですが、少しずつ工夫してあげてみます!

• 4月13日
こるん

そのくらいの子ならいてますけどね😅
うちは週2回ほどジュースあげることもあります。
ご飯作ってる時なんかはお菓子よりもうちは蒸しパンなんかをあげてますが、あまり変わらない気もしますよね😅
ちなみに普段の飲み物は水オンリーです🤣
特に何かあげすぎてるわけでないなら体質じゃないですか?たしかに少し大きめさんですよね😁うちも1歳7ヶ月で11キロですがムチムチはしてなくガッチリって感じです。
ちなみに4歳8ヶ月の子はほっそほその12キロなので細いより大きい方がいいかな?とか思ってました😅

• 平成生まれ

平成生まれ

0歳の頃は全然あげてなかったんですが一歳過ぎてから頻繁にあげてしまってて🥲💦

どちらも可愛いですが不健康な体にならないように頑張ります笑

• 4月13日
  • こるん

こるん

だからって突然の肥満ではないでしょ😅
    うちの4歳児は毎日飲ませてもお菓子食べさせても全く体重増えないですよ💦
    なのでやっぱり体質はありますよ、
    後は気をつけるならご飯ですね😊
    うちも細身が多いので高カロリー意識してたら、旦那が太る一方で😅今は鶏肉の皮も全てはいでます🤣

• 4月13日
けー

うちは小さいおにぎりを出してます。
飲み物は麦茶か水です。
お菓子はおやつのときだけです😌

• 平成生まれ

平成生まれ

ご飯前にお腹空いてぐずってるので、うちもおにぎりとか少しご飯を先にあげるとか工夫してみます!

• 4月13日
ぐり子

ジュースはあげないですが、お菓子はあげてますよー😊
まずはお茶を飲ませて、ラムネかグミを2〜3粒あげます。あとは煮干しとか硬めのお煎餅とか。うちの子達は食べてくれないんですけど、干しいもとか良いと思います🍠
ごはん前のグズりなら、茹でたてのスナップエンドウや冷凍の枝豆、かまぼことか魚肉ソーセージとかもあげてます(笑)

上の子も1歳半当時78センチ・11.5キロでしたけど、肥満と言われたことなかったですよー👦これから夏にかけて、体重は変わらず身長がぐんぐん伸びる時期になると思います!

• 平成生まれ

平成生まれ

干し芋いいって聞きます!!
    あとうちのお母さんはスルメあげてたとかいってました💦笑

身長が伸びてくれればいいんですが☺️☺️

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

娘も同じ月齢の時に、77cmの11.5kgでした!
検診の時にも何も言われなかったです!お腹ぽっこりなので、「お腹こんなに出てて大丈夫ですかね?💦」ときくと、「可愛いもんよ!今のうちにたくさん見ときな!」と言われました!笑
今は、81cmの13kgです🕴

どーしてものときは、丸いチーズ?や、トマト、魚肉ソーセージを上げることが多いです!