※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の友達が遊びを断ることが続いており、困っています。その友達の態度について相談したいです。

お友達の「こっち来ないで」について…

年中になった娘がいます。
年少で同じクラスだった女の子と園庭開放でよく一緒になるのですが、娘がその子に「一緒に遊ぼう」と言うと、ほぼ毎回「遊ばないよー!」と言われます💧
娘もなぜか懲りずに何度も行くので、親としては見ているのが辛くて、他の子と遊んだら?と提案することもしばしばです。

以前担任の先生に、娘がそのお友達に何か嫌なことをしたのかと聞きましたが、それはないと思う、その子が口が達者なんですよね…と言われました。

客観的に見ていると、その子は娘を下に見ている感じで、基本的に娘のことが好きじゃないんだと思います😂
でも娘は何も感じておらず。

あまりにも何度も拒否するので、この前ついにその子に直接「そんな意地悪なこと言わないで〜!」と冗談っぽくですが言ってしまいました。
その子の親御さんは毎回遠くで他のママさんと話しているので私たちのことは見ていません。
ただ、他のお母さんたちに見られていたので、あんまりよく思われなかったかなーとは思います💧

子供たちのこういう揉め事って、難しくないですか?😭
アドバイスあればぜひお願いします。

コメント

あずきママ

そう言うタイプの子いますよね。
姪っ子も悩んだ時期ありました。

まだ4歳ですし、自分で解決できないので、親が少し言っちゃうのは仕方ないと思います。 
でもきっとこれから色々ありそうなので、娘さんにこんな子もいるとか、こういう時はお互い仲良くなれる子探そうねとか、教えてってあげるのが一番ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かにまだ子供だけで解決はできないですよね。
    その子とは小学校は確実に違うのであと2年の辛抱ではあるのですが、その子のお母さんが自分の子がそういう事を言っていることを全く把握していないこと、会う度嫌がらせのように娘にだけ「バイバイ!バイバイ!」と言ってくるのがほんとーにイラッとしてしまって💧
    お迎えの時が憂鬱です…

娘には「そういう子もいる」ということを伝えてはいるのですが、イマイチ納得いかないようです😔
    ひとます理解できるまで見守ろうと思います。

• 4月13日
みきママ

娘も、ありました。
同じ年中さんでした。
娘は3月生まれ、女の子は4月生まれで、女の子のお母さんには気が強い子なのとは言われてました。
遠足の時に、娘が手を繋ごうとしたら嫌だと言われ、私もいたのでえっ💦と思いましたが、たまたまかなぁと思いましたが、園庭で遊んでた時に、また手を繋ごうとしたら拒否られ、これは嫌われてる?と心配になり見てたら、女の子が私の所に来てバイバイと行って去りました。
娘に話を聞いたら、遊んでくれいから1人で遊んでると聞いて、これはよくないと思い、先生に相談しようかと考えましたが、親が口出しをしていいのかなぁと思い、先ずは女の子のお母さんに話をしようと思ってた時、ばったりお祭りでお母さんに会った時に、女の子が娘の話を家ですると聞いてビックリしました。
女の子の気持ちはコロコロ変わるのかなぁと思ったり。
親御さんに話せるようでしたら、話してみるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子って本当に難しいですよね💧
    うちは多分嫌われてるんだと思います。でも親御さんが全くその様子を見ていないので、言うべきか悩んでいるところです😢
    次に同じことがあったら1度聞いてみようかなと思います!

• 4月13日
ぼんぼん

そんな感じで大丈夫と思いますよ!娘さんが困ってたら、先生に相談するのは勿論ですし。他のママも変な風には思わないと思います!

上の子が年中の時にそういう女子いました😂うちは男の子なんですが、競争心がなく、おっとり系の社交性高めで女子に誘われてよく遊んでたんですが、その子だけは「男子入ってくるな!」って言って、仲間はずれにされてました💦
それこそ頑張ってお手紙に「いっしょにあそぼう」って書いて渡したら、封筒のぷくぷくシールだけ剥がして、読みもせず「いらないから、返す」って😂😂😂
「女子こえーよ」って私は思いましたが😭息子は無邪気に「キティちゃんのお手紙だったから嫌だったのかも…。次はプリンセスにしてみようかな」とか言ってて😂

逆に、その歳でいらないものはいらないとハッキリ言えるのも素晴らしい!自分のテリトリーを守りたいとか、そういう自己主張が出来ることもすごいなーと関心したものです。

ちなみに、先生もその事を知ってたので後から「すみません💦あの子には既に何度か注意してるんですが…」みたいな事言ってたし、ママも「すみません💦うちの子まじ性格最悪で😭息子君!あんな女のすること気にしないでいいから!ホントにごめん😭」ってなってたんで、私は息子が考えて行動するんで大丈夫ですよ~って感じでした。

息子には「まじで男子からのお手紙とかいらん場合もあるからね。次もらって貰えなかったら、諦めな。喜んでくれる子もいれば、喜ばない子もいるってこと。色んな子がいるけど、別にそれが悪いことでもないんだよ、」って言って、しばらくしたら「あの子は苦手だから、気の合う子と遊ぶわー!でもあの子はクラスで1番走るの早いし、字もすっごく綺麗なんだよ!」と。それなりの距離感を自分で考えて付き合ってたんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん、素晴らしいですね!嫌なことされても相手の良いところを見つけられるなんて…✨✨
    うちの場合は相手の親御さんが全く気付いていないのがネックで😥話してばかりいないで、意地悪するところを1度でいいから見て欲しいです😭

うちも娘には色んな子がいる、気が合う子ばかりではない、全員と仲良くしなければいけないわけではない、ということは伝えていこうと思います。

• 4月13日