※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

3歳の娘がお昼寝をやめたため、夕食時に眠くてぐずる。園では元気だが帰宅後眠い。対処法に悩んでおり、アドバイスを求めています。

3歳の娘のお昼寝がなくなり、夕食の時にどうしても眠くてぐずってしまいます。
この4月からこども園で年少にあがり、お昼寝がなくなりました。園では元気に遊んでいるようですが、帰宅後夕食の時間になるとどうしても眠気に耐えられずぐずってしまい困っています。
16時半頃お迎えに行き、帰宅後のパターンは以下を試しました。

1. 遊んで待つ→夕食→お風呂→就寝
2. 仮眠させる→夕食→お風呂→就寝
3. お風呂→遊んで待つ→夕食→就寝

仮眠させないとどちらにしても夕食でぐずぐずになります。
仮眠させる場合は30分以内に起こすようにしますが、起き抜けに眠いとギャン泣きになり夕食の支度が中断されたりで手が余計に掛かってしまいます。そのかわり夕食はちゃんと食べられます。
こども園の先生にも相談しましたが、どれにしてもどこかでぐずるならママが1番楽な方法で良いのでは?とアドバイスをいただきました。
私は1番の方法でなんとか食事を持ちこたえさせたいのですが、何か良い方法があればぜひアドバイスをお願いします。
また1番の方法でぐずって食事を拒否したら、あまり手をつけていなくても食事を下げた方がいいのでしょうか?
(今までは励ましたり叱ったりしながらなんとか食べさせてました。)

コメント

ゆかち

娘の保育所では年中からお昼寝がなくなりました!
夕方寝てしまっても30分程度にしてます!
寝てしまったら起こすためにも先にお風呂入れてしまってます!
起きてたら夕飯→お風呂→就寝です!
帰ってきてすぐ夕飯あげたりもしてます!

• とろ

とろ

先にお風呂に入れる時は、自分も一緒に入ってますか?
    お子さんだけ入れてますか?

• 4月14日
ママリ

我が家は3番で動いています。お風呂に入ると少し目が覚めるタイプの子どもたちなので✨
「遊んで待つ」は具体的にどのくらいの時間ですか?我が家は30分以上かかるとグズるか寝るかしてしまうので、30分スピード勝負でした😂また、おもちゃで遊ぶ体力は残ってなかったのでYouTubeを許可してました。「お風呂に入ったらYouTube見れる!」 ってなってるのでお風呂もスムーズです。
食事は少しでも食べたらOK!余ったら次の日の朝食べさせてました😂
うちの子たちは年少の夏を過ぎると体力もついてきて、夕方グズりはなくなったかなと感じました。頑張ってくださいね😊

• とろ

とろ

遊んで待つは40〜50分が多いです。今日はたまたま30分で済んだので、途中落ちそうでしたが「完食できたらYouTubeだよー」で釣って食べ終われました😂
    余ったら翌朝に回すのは良いですね!
    参考にします😊

• 4月14日
はじめてのママリ

お風呂→ごはん→就寝
もしくは
ごはん→お風呂→就寝
にショートカットできないですかね?
待つっていうのは何を待ってるんですか?

• とろ

とろ

待つのは夕食の支度を待っています。
    副菜はその日の夕方までに作っておくんですが、主菜は作りたてを出したいなと思って夕方作るようにしています。
    それと汁物の具材も夕方までに下ごしらえしておいて、煮るだけにはしてあります。
    以前、前日の味噌汁が痛んだことがあったので💀
    全部作り置きしてますか?

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園に行ってる間に全部作って冷蔵庫に入れておきます🙋🏻‍♀️
    帰ってきてから作る余裕がないので。

• 4月14日
  • とろ

とろ

全部作っておくんですね。
    仕事をしているので、子どもが寝た後に副菜作りと下ごしらえをするんですが、現在妊娠9ヶ月でこれが結構つらくて😂
    もうすぐ産休なので、休みに入ったら極力できる準備を日中進めようと思いますが、産後はますます上手くいかなそうです😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはそれは大変ですね💦
    ご無理なさいませんように。。

• 4月14日