※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reitomo
お金・保険

傷病手当金の減額理由や内訳について保険協会に問い合わせることができますか?

コロナに感染し、自宅療養のため1月28日~2月4日まで仕事を休みました。
1月は有給を使い、2月は傷病手当金の申請をして、傷病手当金の振り込みが昨日あり、その通知書が今日きました。
思っていたより金額が少なくて通知書を見ると、「減額期間」の記載があります。
1月を待機期間として、2月1日~2月4日が支給期間とあり、同一期間が減額期間となっています。
何らかの理由で減額された??から思ったより少ないのかな、と思うのですが、減額理由とはなにが考えられるのでしょうか?
その期間、もちろん就業していません。
時給社員(一般的にはパート)で働いています。
また、保険協会に問い合わせればもっと細かい内訳を教えてもらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1月は有給休暇なんですよね🤔
有給休暇は待機期間にならないと思います。
無給の日が待機期間になるので、2月1日~3日が傷病手当の不支給なのでは?と思いました

  • reitomo

    reitomo

    1日分しか支給されていないとすると多すぎるんです…。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、そうなんですね🤔
    思ってたのより何割くらい減額されてる感じですか?

    • 4月13日
  • reitomo

    reitomo

    1日約5000円もらえると思っていたのですが、支給額が約15000円でした。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです。
    もしかして、2月の給与のうち、いつもと変わらない満額で出た手当とかありました?

    • 4月13日
  • reitomo

    reitomo

    資格手当が15000円、いつも通りついていました。
    これが日割りされて減額されているということがあるのでしょうか…?

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    可能性はあると思います。
    厳密に日割りかはわからないですが、事業者からその期間に給与が払われてる事になってたら、その分減額されてしまうので、、、

    • 4月13日
  • reitomo

    reitomo

    なるほどです。
    なんとなく腑に落ちました。
    ありがとうございます!

    • 4月13日
さ🦖

有給を使用してるからかと思います‼︎
一部給与がある場合、給与支給分は、減額されたかなと‼︎

  • reitomo

    reitomo

    有給使用期間はそもそも通知書の支給期間に含まれていないですし、私もそこを計算には入れてないんです…。

    • 4月13日
ママリ

交通費や何かしらの手当てなどが会社から支給されている場合は、その分が支給額から減額されるようですが、会社からは何も支給されていないですかね?

  • reitomo

    reitomo

    あるとすれば資格手当くらいです。
    資格手当は月に15000円定額ですが、この分を日割りして減算されるということでしょうか??

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    もしかするとそれかもしれないですね。
    本来支給される金額からその資格手当の日割り分を引いた額が、今回支給された金額と一致していればその可能性が高いかと思います。

    • 4月13日
  • reitomo

    reitomo

    私が計算した感じだと、傷病手当金1日5000円くらいなのですが、実際の支給額が15000円くらいでした。
    なので、5000円くらいの差です。
    4日分だとすると1日1250円ですが、15000÷1250=12日…?
    実際に出勤した日数+傷病手当金の支給日数になるので、その日数で割られるのが通常なんですかね…?

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    1日5,000円として4日で20,000円、実際の支給は15,000円だったということは5,000円ぐらい減額されていますね…
    資格手当の他に受け取ったものがないとすれば、減額対象は15,000円の資格手当のみになるんでしょうけど、どのように計算されるのか、そこまで詳しく答えられず申し訳ないです💦
    でも計算合わないのもスッキリしないというかモヤモヤするので、私なら保険協会に問い合わせてみます。

    • 4月13日
  • reitomo

    reitomo

    おそらくそういうことですよね。
    もう一度計算してみて納得できなければ問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月13日
ママリ

1/28.29.30.31が有給なんですよね?

本来は1/28.29.30が有給で、31〜2/4の5日分が支給となりますが、
31日が有給なら、
2/1〜4の4日分ですね‼︎

ですので、あってますよ🙆‍♀️

  • reitomo

    reitomo

    ありがとうございます!

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

減額の場合は殆どが給与の一部支給があった事が理由です。

総支給額全てが給与としてみなされますので、交通費、家族手当、扶養手当、住宅手当等がひと月分全額支給されていると日割で減額されます。

  • reitomo

    reitomo

    資格手当が通常通り支給されているので、その分が減額されたということですね…。
    日割りというのは月の日数か、通常勤務日数か、実労働日数か、そのどれでもないのか、わかりますか?

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    傷病手当金の日額は30日で割った額なので、手当金も30で割ってると思いますよ。

    • 4月13日
  • reitomo

    reitomo

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 4月14日