※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
ココロ・悩み

犬がトイレの場所を覚えられない悩みがあります。成犬でゲージ内でもトイレしない。連れて行っても逃げる。どうすればいいでしょうか?

犬飼われてる方、教えてください💦
生後9ヶ月で迎え入れたんですが7ヶ月以上経っても未だにゲージの中のトイレ以外にトイレすることができません。(トイレを置いておいてもその辺でします。)
ですが、最近ではゲージ内のトイレでもしなくなり、トイレの真横で💩やおしっこをします。
くるくる回ってトイレかな?と言う時に連れて行きますが逃げ出して床の上でします…
怒らない、というのは分かっていて、怒らずにいましたがもう毎日毎日その辺でされて憂鬱です…可愛く思えなくて辛いです。
どうしたらうまくいきますか?😔
もう成犬です。
批判は要りません。

コメント

ママリ

主従関係はできていますか?
私としては、トイレもコマンドでできるようになるのがいいと思います。
トイレかな?ここよ〜じゃなくて
いまトイレをしなさい。ということです。

• めろちゃん

めろちゃん

ありがとうございます!
    どちらかというと、私よりも旦那の方が主従関係ができているかと思います…以前犬を飼っていたので扱いが分かっているので💦
    なので私は舐められてるなと感じてます💦
    それでも旦那がいてもその辺でするんですが…
    どういう声掛け?促し方?がいいのでしょうか?

• 4月13日
       チョッピー

男の子ですかね…?避妊などは済みましたか?
何の犬種ですか?お外でするときはどれくらいの回数されてますか?

• めろちゃん

めろちゃん

女の子で、ポメラニアンです!
    去勢済みです😔
    してるかしてないかでも違ったりするんですか??
    散歩の時はせず、庭で遊ぶときは1回するくらいです💦

• 4月13日
  •        チョッピー

チョッピー

避妊されているんですね。避妊手術でリセットしてやり直しをはかるのもありかなと思って書いたんです。うち里親犬の一時預かりをしていて年10頭前後来るんです。女の子は5~8才くらいの子達が来るんですが、基本ほとんどトイレトレーニング入りますよ。今までで1頭だけ…入らない子が居たくらいです。
    今はちょうどポメの9才の子がいます。
    室内のケージの広さは足りてますか?中には別れているタイプでないと自分の寝床にしたくない子が居るんです。なので、仕切り付きのケージを用意された方が良い場合があります。
    オムツは脱いじゃいますかね?ちょうど、パンパースなSサイズかSSなら穴空ければオムツになりますよね。出している時間はオムツを付ける、ケージでは取るって言うのも効果はありますよ。
    お仕事はされていますか?トイレの時間はだいたいわかっていますか?起きてすぐ、ご飯後とか。その時間はケージで出来てからでないと出さないとか一貫性をもって対応されてますか?

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

同じです!!
オムツをつけさせたいのにオムツも嫌がり大変です…😭

• めろちゃん

めろちゃん

ほんとですか?!😭
    もう成犬ですか?🥲
    せめておむつしてくれたらいいんですけどね💦
    性別はどちらですか??

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一才のトイプードル女の子です!!

• 4月13日
うさぎ🔰

トイレ失敗した時に怒った事あります。
その日を境にトイレ以外の場所でするようになり、再トイトレしました。
多分私がイラッときて怒ってしまったことで、犬はトイレどこにして良いのか分からず粗相するという感じになってしまったのかと思います。
なので最初にしたのは、トイレの認識をしやすいようにトイレの下にトイレマットを敷いて絨毯とトイレが肉球で認識しやすいようにしました。
寝起きに毎回トイレ行くので、毎回寝起きにトイレに連れて行きトイレできたは褒めてオヤツをあげるようにしたら出来る様になりました。
あと実家の愛犬は老犬になってからの引っ越しでトイレが分からなくなり、同じようにしましたが逃げてしまうので、毎回リード着用させてトイレ出来たら褒めるを繰り返したら覚えられました。

もふもふ

うちもポメいます!
犬はうんちする時に飼い主の顔を見たりこっち向いてするのはここでしていいかの確認で顔を見てきます!
なので、していいならワンツーワンツーと声かけをすると安心してそこですると思います!

おしっこに関してなら、ケージの中以外でもいいなら、ケージから離れたところに少しのおしっこの匂いがついているシーツをプラスして綺麗なものを広めに置いてみてください。
普段一枚なら4〜6枚!
で、できたら褒める!

うちは外でも中でもワンツーワンツーでするようにしてます。
勝手にトイレですることもありますが、失敗はありません!
ぜひしてみてください🤗