※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

肩に近い腕にしこりを発見しました。3ヶ月半の男の子を育てている方です。予防接種は1回目を受けており、四種混合はまだ受けていません。同じ経験の方、何科を受診したらいいでしょうか?

肩に近い腕にしこりを発見しました!

3ヶ月半の男の子を育てています。
今日のお風呂上がり体にクリームを塗っていたら、左肩に近い腕にしこりがあるのを見つけました。
見た目ではわかりません。触るとわかります。
大きさは5ミリ〜7ミリくらい?です。

ちなみに予防接種は1ヶ月以上前に1回目を受けていて、2回目は明後日に受ける予定です。
ネットで調べたら四種混合の予防接種はしこりが出来やすいとのことですが、まだ四種混合は受けていません。

同じようなしこりができた方いらっしゃいますか?
また、明日病院に行こうかな〜と考えていますが、何科を受診したらいいのでしょうか?

コメント

のん鹵

うちの娘もヒブと肺炎球菌の同時接種をしたあとにしこりできました!
(同時接種だった為、どちらの予防接種でできたのかいまいちわかっていなくて、、ごめんなさい>_<)
わたしもその次の予防接種前に気づいたので、予防接種を受けたときに小児科の先生に確認してもらいました⑅︎◡̈︎*
予防接種でのしこりはよくあるみたいですよ!
とりあえずは小児科の先生に診てもらえばいいかと思います( ¨̮ )

• ととと

ととと

ありがとうございます。
    そうですね!明日予防接種なので、その時に小児科の先生に話して見ます😄
    なんともないといいなぁ。。。

• 11月14日
かおり

まさに!!今!!!お風呂で赤くなっててしこりを右腕に見つけました!!!
昨日ヒブ、肺炎、B型肝炎、4種混合受けたばかりです!!
そんな事忘れて脱臼してる!?とか、すごい焦ったんですけど、冷静になったら昨日注射したんやった!!!っと。。。。
これ、大丈夫なんですかね?私も聞きたかったんです。すみません、質問に、質問で!!

• ととと

ととと

ありがとうございます。
    かおりさんのお子さんは予防接種してすぐにしこりを発見したんですね💦
    私は1ヶ月以上前に打ってるから予防接種のせいなのか?って思ってて。
    心配なので明日聞いてみる事にしました。
    かおりさんのお子さんは大丈夫ですか❓

• 11月14日
  • かおり

かおり

今日は、薄くなってました!!1ヶ月後って、予防接種関係なさそうですね😰それは、めちゃくちゃ心配です!!!明日聞いて来てください!!!

• 11月14日
みいちゃんまま

BCGはまだですか?BCGの副作用で注射した側の脇下にしこり出来ることあるみたいですが、、、

• ととと

ととと

ありがとうございます。
    生後3ヶ月なのでBCGはまだです。
    予防接種でしこりができる事は結構あるんですねー。
    知らなかったので焦っちゃいました💦
    明日小児科の先生に聞いてみます❗️

• 11月14日