※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中でも失業手当を受け取れるのは何週までか教えてください

今回求職活動中に、妊娠が発覚したため、現在無職です。明日認定日で、やっと初回のお金が振り込まれるのですが、妊娠何週くらいまでは働く意思を示して失業手当を受給してもよいものなのでしょうか🥺

コメント

ママリ

法的に働いていいのは34週までです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    一般的な産休に入るまでの間なら大丈夫ということですね!ありがとうございます

• 4月13日
まる

私は生まれる少し前の認定日まで貰ってました…!
産まれて8週間後に残ってる分を申請しに行きました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊余ってると産後でも申請できるんですね🤔

• 4月13日
ママリ

私も手続きした2週間後に授かりました😂
確か、産前6週(通常の産休に入る時期)の前日まででした!!
それまでに受給終わる計算だったんですが、コロナ特例で3ヶ月?ぐらい延長してもらえて、5日分を残して産前時期のため受給終了となりました。
その5日分は、産後に求職手続きしたら続きをもらえました!

中期ぐらいまでは無理なく働けて、産後も復帰できるところを〜と言いながら、探しました。
後期になると、「タウンワークとかで応募しても妊娠言うと落ちちゃって、もうそろそろ雇ってくれるとこなんて絶対なさそうな時期になっちゃいました…。」→「今はもう、産後のための情報収集をしたら良いわよ〜」みたいな
面談内容でハンコもらえてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合所定日数は90日とはなっているので、産前には受給終わるってことなんでしょうか🤔
    ママリさんを参考にうまく相談にのってもらえるように頑張ります😂

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

私は4月に申し込み、5月妊娠、7月受給開始、予定では90日で10月まで。コロナ特例で追加90日もらって12月までに伸びました!
    悪阻で入院しまくりましたが、その期間は待機期間だったのでラッキー?でした。受給中だったら入院した報告と傷病の手続きとかしないといけなかったので💦
    妊娠時点ですぐハローワークに行って、妊娠が分かりました。でも仕事が見つかれば働きたいと思ってます。失業保険はどうなるでしょうか。
    と報告しました!働きたい意欲があるなら産前まで大丈夫と普通に言われましたよー😄

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    入院大変でしたね🥺🥺

明日ちょうどハローワークに行くので、私も相談してこようと思います😊

• 4月13日
ママリ

主さんが妊娠してても働けると思うのなら、最後まで受給したらいいと思いますよ☺️
産前は働いてはいけないという期間はありません。
妊婦が就職活動してはいけないなんて決まりもないです。

ただし、ハローワークに妊娠していることを伝えると、ほんとに仕事する気あるのか、妊娠してるなら手当もらうだけもらって仕事しないんだろって思われてしまうこともあります(嫌なこと書きましたがそれが現実です)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂不正受給だと思われない様にしないとですね😅現実的なことも教えてくださってありがとうございます😊

• 4月13日