※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★
ココロ・悩み

家を建てる場所について悩んでいます。地元と旦那の地元でメリット・デメリットがあり、共働き予定。子育てはパートで、旦那は協力的。最終決断が難しいです。

みなさんならどっち家を建てますか?
①自分の地元
メリット 両親兄妹家族、友達がいて住み慣れているので勝手がわかる。
デメリット 旦那の職場から電車で1時間半かかるため、忙しい時期は子供の相手ができない。あさ6時半出勤、

② 旦那の地元

メリット 旦那の職場が近い。車で20分。私が働くようになった時朝や帰宅が早い時に強力が得られ、子供との時間が増える。

デメリット 自分の友達いない、義家族は妹は他市に嫁ぎ義父のみで頼りになる人がいない。

将来は共働き予定ですが、どちらにすむにしても私は子供が小さな時はパートです。旦那は忙しい時期は残業も多いですか、有給も取りやすく定時上がりの時もあります。家事育児に協力的であるため子供にもパパとの時間も必要と思い②で考えてはいますが
現在は私の地元で子育てさせてもらえてる安心感からかなかなか最終決断ができず…向こうに引っ越したとしても、旦那に当たらないか心配です(´・_・`)

コメント

①がいいですね。
★★さん、①希望してますよね?
私だったとしても、①がいいです。

• ★★

★★

私も本心は①ですね(・_・;
    でも旦那か子供と関わる時間がもう少しあれば…て思ってくれていることもあったりずっとこの通勤時間かて思うと申し訳なくて。
    旦那は私の地元のが安心なこともあると言ってくれてて2人して迷ってる感じです…

• 11月13日
ゾロチョッパー

私は旦那の地元に引っ越しました。
一軒家買いました。

旦那の仕事もそっちの方が近いからです😭
もちろん、私は友達とかいませんでしたよ⤵︎
私の仕事が遠くなった為、辞めて専業主婦になりました。
幼稚園に通わせてから、ママ友ができ
近所だったのが数人いましたので
ホッとしました♡笑

共働きするなら、旦那さんの地元で新しい仕事を探すしかないかと。

私も、将来子供3人産んでから共働きしようと思ってます😊

• ★★

★★

旦那さんの職場の近くにされたんですね。
    頼りになる人が旦那さんだけでもなんとかなりますか?
    私の友達はみんな地元に残るので寂しくて…保育園いけば子供が繋げてくれるところもあるんですかね😃✨

• 11月13日
  • ゾロチョッパー

ゾロチョッパー

始めは、やっていけるのか凄く不安だらけでした😭笑
    幼稚園のお陰で、ママ友が出来て
    なんとかなりそうだなと思えました。

本当は元々、私の地元と旦那の地元との真ん中にしようと思ってたの。
    でも、旦那は仕事遠くなるから嫌だ。と😭
    仕方がなく旦那の地元へ😅

★★さん、真ん中はどうですか??

• 11月13日
  • ★★

★★

真ん中だとお互いの実家まで30分強ぐらいです!旦那の職場からだと車通勤で50分ぐらいです。
    お互い知らない土地になるのと、お互いの実家に比べると交通の便が悪かったりするのでどちらかだね、という話になりました😅
    やはり私が折れるべきかなぁとも思ってるんですが今私の実家近くにいて親も共働きであまり頼れないんですが、安心感があり決心がつかなくて。
    でも最終的には夫婦でなんとかしていかなくてはいけないとは思ってはいます😭

• 11月13日
  • ゾロチョッパー

ゾロチョッパー

あ、同じだ。
    私も真ん中だとお互いの実家まで30分ですよ〜。
    旦那の職場も車で40分ぐらいかかる😓

結構難しいよね…
    旦那さんは転職は厳しいのかな?
    転職大丈夫そうなら、★★さんの地元で決めたらいいね〜。

• 11月13日
  • ★★

★★

同じなんですね(・_・;
    転職はもう31歳なので考えないとは言ってましたT_T
    私も転職して地元にとは思ったんですが難しいですね🙇🏻
    内心は私が折れるしかないんだなぁとあきらめなきゃいけないですね😂

• 11月13日
  • ゾロチョッパー

ゾロチョッパー

なるほどね😭
    私の旦那も転職考えて無い。今の仕事がいいって言ってました😓
    似てますね〜😂

旦那さんの地元では凄い心細いでしょうが
    保育園や幼稚園に通わせれば
    ママ友が出来、近所さんだったりする事もあるよ♡

きっと★★さんもうまくいく事を願ってます♡

グッドアンサー選ばれてくれて
    ありがとうございます😄

• 11月14日
姉妹ママ♡

私なら①です!
旦那さんが忙しくて子供の相手ができない時は親や兄弟に頼めばいいと思います(^^)
旦那さんは★★さんの地元で建ててもいいと言っているんですか?

• ★★

★★

年末年始、年度始めはほんとに忙しくて②に住めば1人でしなくてはいけない不安もあります。忙しいから近くに住んであげた方がいいのかなぁとも思う部分もあって。
    旦那は私が育休中に転職して今の職場に合格して今に至ってます。通勤は慣れて苦ではないとは言ってくれてて(実際大変だと思いますが…)通勤時間が減れば子供との時間が増えて自分の地元がいいとゆう気持ちと、共働きになって子供になにかあった時のこと考えると私の地元のが安心できることは多いので私の地元で建てることも考えてはくれてます!

• 11月13日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

何を一番に優先したいかですよね(><)
    私の場合は旦那が転勤族なので今住んでいる場所は両家の実家とも車で3時間半~5時間の所です。これからも両家の実家の近くに転勤する事はないので親に頼る事はできませんが。
    身近に頼れる人が旦那しかいなくても何とかなりますよ(^^)友達も子供がいるとできやすいです!
    いい答えがでますように!!

• 11月13日
かおりママの

お互いの実家の距離はどんな感じですか?

うちは、わたしの実家寄りだけど地元ではないところに新築予定です󾌰実家まで15分、旦那の実家まで40分くらいのところです。
ちなみに今は中間地点です(笑)
共働きで、何かあれば実母にいろいろお願いするためにそうなりました。
旦那も、嫁姑だと上手くいかないこともあるしと理解してくれてます。

• ★★

★★

お互いは車で1時間弱です。
    今は私の実家に車で10分、義実家に1時間弱、旦那の職場に車て1時間半とう感じです。
    真ん中に住もうかとも考えたんですけど、お互い知らない土地であるのと、2人の実家に比べ田舎になり便が悪くなってしまい、話し合ってどちらかにとなりました。
    旦那さんも理解があるかたなんですね^ ^やはり実母のが頼りやすいですよね^ ^

• 11月13日
  • かおりママの

かおりママの

おんなじような感じですね✨
    そうなんですね😵💦知らない土地だと抵抗ありますよね😰

今住んでるところで慣れてるなら、旦那さんが苦痛でなければ今のままでいいのかなと思います󾌱
    ★★さんが仕事してても実家が近いと頼りになると思いますし。

• 11月13日
ゆーりー

私なら2です。

自分より旦那を優先させたいからです(*^_^*)

• ★★

★★

働いてくれるのは旦那さんですもんね!
    私も素直についていけば良いのですが今の環境が良すぎて甘えて決心がなかなかつかなくて…

• 11月13日