※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠初期の花粉症がひどくて辛いです。症状を和らげる方法を知りたいです。来週の病院で相談する予定ですが、それまでに何かできることはありますか?

妊娠初期の花粉症について
今は11週ですが、花粉症がひどくなりまして、
昼間はくしゃみ、寝る時は鼻水&鼻づまりがとてもしんどいです。
ただでさえ妊娠してから寝付けが悪いのに、ひどい時は横に慣れないぐらい鼻水がずっと出ます💦
次病院に行くのは来週なので、行った際にはもちろん先生に相談するつもりですが…
それまでにどうにか症状を和らげる方法はありますでしょうか?
花粉症がこんなに酷いのは今年が初めてなので、どうしたらいいか全く分からず…
是非お知恵をお貸しできれば嬉しく思います!

コメント

ぷくぷく

花粉の薬は胎児に影響ないって産婦人科の先生に言われて飲んでます!市販のアレグラでも大丈夫と言われました🤔
目薬と点鼻薬も大丈夫🙆🏻‍♀️と言われてフル活用しています。
薬以外では気休めですがスースーする甜茶入りの喉飴舐めると少しは楽です😮‍💨

とまと

私は耳鼻科の先生にはアレグラはダメって言われました💦処方された弱い薬を、どうしてもひどい時だけ飲んでます。
12週こえたら飲める薬たくさんあるんだけどね、とのことでした。
私がしている対策は、
ワセリンとか油分を鼻の穴に塗る。マスクして寝る。
寝る前は空気清浄機をターボで回す。玄関を開けた時に寝室に花粉が入らないよう、寝室のドアは常に閉めておく。
花粉が付着している服は帰宅後すぐに脱いで洗濯機に入れ部屋着に着替える。
それだけやっても夜眠れないほどひどい日は、鼻にティッシュ詰めてマスクして寝ます。