※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんちゃんママ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、夜中の授乳が原因で朝まで寝れないことが気になるようです。明るい部屋でしっかり飲ませてから寝室に行く方がいいでしょうか。

夜の寝かしつけについて。
寝室の薄暗い部屋で授乳で寝落ちして寝かしつけているんですが、朝までぐっすり寝れるようにするには明るい部屋でしっかり飲ませてから寝室に行った方がいいんでしょうか?
夜中の授乳が1.2回あります。最近は20時就寝→1時頃授乳→5時半頃授乳しても寝ないです。
朝まで寝れないのは寝かしつけの寝落ち授乳が原因なんでしょうか…

コメント

89

子どもは大人に比べて、光に対しての覚醒反応が鋭いので、夜間は明るい部屋にするのはおすすめできません。

私が試してみて一番良かったのは、フィリップスの丸い目覚まし時計です。ボタンがいろいろあって、ライトモードにすると夕暮れのように段々と暗くなっていきます。

朝まで寝ないのは、お子さんそれぞれのリズムもあるかもしれません。
1時授乳から5時までは寝てるのですか?朝は5時授乳したらずっと起きてるということでしょうか?
その程度なら、普通の範囲かと思いますし、むしろ早起きリズムつけて朝散歩してもいいと思いますよ。

• けんちゃんママ

けんちゃんママ

ありがとうございます!
    目覚まし時計見てみます🙇‍♀️

1時から5時は、3時頃からモゾモゾ繰り返しながら寝て5時半頃起きます、その後はずっと起きてます…今日は粘って6時半から15分だけ寝ましたが💦
    これから暑くなるので朝散歩いいかもですね!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

関係ないです😅子供のタイプだと思います👍朝まで2回飲みたいんだと思います🤣
うちの下の子もそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳したらまた変わりますよ👍

• 4月13日
  • けんちゃんママ

けんちゃんママ

そうなんですね😅
    関係ないことわかれば寝かしつけ楽なので今のままでいきます笑
    1回のときもあれば、2回のときもあったり…卒乳まであと少し頑張ります!!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々考えて変えても結局変わらないです(笑)
    そうゆうものだと思っていきましょう☺️👍卒乳したら、夜泣きはありますが、朝まで寝る事も増えますよ😊これもタイプによるので夜泣きがひどい子もいます😂

• 4月13日