※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
子育て・グッズ

保育園に行きたくない子どもがいる理由と、親が悩んでいる状況について相談。

年中さんで、保育園に行きたくないと言うお子さんいらっしゃいますか?
上の子がよく言います😣

うちの子はお友だちと一緒に遊ぶことが下手なので、よく1人や先生と遊んでいました。進級し、先生の人数が減ったと同時に担任が新しく変わり、あまり子どもに寄り添ってくれる先生ではないので(ドライな先生です)行きたくないと言います。3歳児クラスのときは、夏ぐらいから安定して行っていました。

特に昨日はお友だちの勘違いで娘が悪くないのに、お友だちに怒られたらしく「怒られたから、一人で遊ぶんだ」と悲しそうに言っていました。
そして朝送迎のときに、怒っていたおともだちが先生と一緒にいて、その子が「私、娘ちゃん嫌いなんだ」と先生に言っていました😢

娘がそれを聞こえたのか分かりませんが、旦那が夜勤で寂しいのもあり、パパママ行かないでー!と叫んでいました🥲

そこに寄り添ってくれる先生はいないので、独りぼっちになるのかと思うと本当に心苦しいです。

副担任の先生はまだ寄り添ってくれますが、その先生も4月から始めましてなので、娘的に安心する場所にはまだなっていません😭

どうすれば、娘が楽しく過ごせるのかずっと悩んでいます。(ちなみにお友だちとケンカしたくだりは、お帳面に書きました)

同じくお友だちと仲良く遊べてなかったけど、楽しく行けるようになったよ!というママさんや保育士さんがいらっしゃいましたら、お話伺いたいです😢
よろしくお願いします。

コメント

お天気まま☀️

我が家の長男は年小の頃からずっと保育園に行きたがりません😂
年小から保育園が変わってお友達に馴染めなかったのもあると思います。
その時は先生にお友達から一緒に行こうと誘って貰えませんか?とお願いしました。
遊ぶ友達はいるようですが
年長になった今でも保育園には行きたがりませんし、
1人で遊んでいることも多いような気がします。
さすけさんのお話を読んで朝の送迎の時に
娘ちゃん、嫌いなんだと言われた先生は何もフォローが無かったのかな?と思うとすごく腹立たしいのですが💢
保育園の中で登園拒否をしているのに何故だれもお迎えに来ないのでしょう?
担任や副担任でなくても園にいる先生は何をしているのでしょうか。
私ならそれとなく連絡帳に

朝の登園拒否が気になります、
保育園での様子はどうでしょうか?
出来れば保育園は楽しい所だと諭して貰えないでしょうか?
先生方も大変お忙しいとは思いますが
朝、登園拒否をしているところを見たら
優しく誘って頂けないでしょうか?

と書いてみます。
それでも通じなければ直接先生に相談してみます。

子供だけではなく、親も不信感を感じる保育園ですね💦
子供との生活を守るために働いているから
保育園に預けている間はせめて楽しく、笑顔で過ごして欲しいですよね🥲

• さすけ

さすけ

回答ありがとうございます。
    連絡帳にお友だちとのケンカのくだりを書いたら、先生から直接話しかけてくださり、お友だちに仲良くしてあげてって言っときました!と言われました😅

一人で遊んでいたら、娘ちゃんも遊ぶー?と先生から輪に誘うようにしますと言っていただけたので、少し安心しました😌

息子さんは人見知りな性格ですか?うちの子はマイペースで、いま自分のやりたい事をやる!という協調性が欠けているタイプなので余計にお友だちの輪に入れないんだと思います😢

娘にも問題があると思うので協調性は身につけていかなくてはと思っていますが、1人で遊んでるんだと言う子どもに対して、「一緒にいれて!って言うんだよ!」だけだと、娘を否定?しているのでは?と思って悩んでいます😓
    お子さんになんて声をかけてあげていますか?😣

• 4月14日
お天気まま☀️

長男は人見知りだし優しいのでよく人の顔色を見ています。
なのでいつも自分の気持ちを伝えるのが下手でモジモジしています😅
マイペースだから朝の準備やお着替えもかなり時間掛かります💦
バス遠足の時に○○ちゃんとお弁当をたべた❤️と本人は話していましたが
後で写真を見たところ
一緒に、、?近くにいるだけなのでは、、?
と不安になった事もあります😂
息子も協調性は頑張って身に付けて欲しいです🥲

保育園を嫌がるときの声かけは
仲の良いお友達の名前をだしたり
○○くんが待ってるんじゃない?など、
今日は園庭で遊ぶかなー?公園に行くかなー?
それとも息子の大好きな制作があるかなー?
もし公園に行ったらママに綺麗な石を一つお土産に持って帰って✨とか
もしお絵描きしたらママの大好きなピンクで書いて欲しい❤️
とか、そんなことを言ったりしてました☺️