※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ(25)👀🤍
ファッション・コスメ

妊娠10週目ですが歯列矯正をしています。やっとリテーナーに移ったとこ…

妊娠10週目ですが歯列矯正をしています。

やっとリテーナーに移ったところで妊娠がわかり、先週調整の日だったのにつわりで行けなかったです。
来週に予約を入れましたが、それまでいつも通りリテーナーを使っていれば後戻りすることは無いですよね?💦

あと、食べ物を食べる時、歯を磨く時は外してねと言われてますが、つわりでガムがやめられなくつけたまま舐めるような形で口に入れています。リテーナーにガムがつくことはあまりなく、着いてもすぐ取れるのですが
マウスピースのような透明のリテーナーのため歯と歯が当たる部分がザラザラしてきました😓
これによって何か問題はありますか?💦

完成までの進みが遅くなることは分かってますが車移動がしんどくてなかなか行く気になれません💦

同じ経験をした方おられますか?

コメント

🦄🦋

リテーナーつけたまま何か食べたりジュース飲んだりすると虫歯になるリスクが上がると言われてました!
気をつけていたつもりでしたが私は矯正終わった後歯医者で見てもらったら小さい虫歯が10個もできていたので気をつけた方がいいと思います!
通ってるところに電話してリテーナーを使う時間が短くなっても平気かとか聞いた方がいいかもしれないですね!

• うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

そうなんですか💦
    リテーナー始めたばっかなので1年くらいは2時間以上外さないようにって言われてます💦
    基本キシリトールガムと緑茶なので大丈夫かなって思ってるんですが、それもだめなんですかね😭
    先生に聞いてみますね😓
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私も1人目妊娠中に歯磨き、食事以外はリテーナー生活でしたが歯磨きの度に嘔吐、その後リテーナーをするだけでも嘔吐したりと口内の衛生環境はとても悪かったように思います。
仕事中にずっと飴を舐めている日もありました。(リテーナー装着中)
産後ドキドキしながら歯医者に行きましたが幸いにも虫歯はありませんでした!
リテーナーの汚れは矯正歯科で言えばクリーニングしてくれると思います☺️
私も受診の度にしてもらっていました。

つわりで受診を延期した日も何度かありましたが当初の予定通りの期間で矯正終了したので後戻りもなかったと思います。
後戻りのしやすさは人によるとは思うのですが指定された時間しっかり付けられているなら大丈夫だと思います☺️

しんどいと思いますが頑張って下さい😭💕