※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k*
家族・旦那

今、冷静な判断が出来ないため皆さんの客観的なご意見が聞きたいです。…

今、冷静な判断が出来ないため
皆さんの客観的なご意見が聞きたいです。

現在、旦那家族と完全同居しています。
92歳になる旦那のおばあちゃんが
週3でデイサービスに行っています。
身体の問題よりボケが進んでおり
家をめちゃめちゃにするので
日中一緒に居る私が精神的に限界で
デイサービスに行ってほしいとお願いしました。

そのおばあちゃんには近所に
同じくボケているお茶飲み友達が居ます。
その方もうちに来たことを忘れ
一日に何回も勝手に家に入ってきたり
耳が遠いため2階にも響くくらい大声で話します。
この方の存在もとても私にはストレスでした。

先程夜ご飯の片付けをしていたら
そのおばあちゃんの娘さんが来て
「明日からうちのばあちゃんもデイサービス行くから
 朝の7時半に連れてくるから、よろしく!」と。

はっ!?と思いました。
デイサービスのお迎えは8時半ですが
その前にうちに連れてきて
うちのおばあちゃんと一緒に送り出して欲しい。
もうそのことは決まっているようで
明日からよろしくーと。

他の家族は、顔色変えず分かったーなんて言っていましたが
私には何の相談もなく
まだ子供たちと朝ごはんを食べているような時間帯に
週の半分は他人が朝から家に来て
送り出しをしなきゃいけない!?

私は育休中なので家に居ます。
他の家族は仕事をしているため
その時間帯には家を出るため
結局、子供二人の保育所の準備をしながら
ボケ老人ふたりのことも見送りしなきゃいけない!?

その場はグッと自分の気持ちを我慢しましたが
なんで事前に私に相談がなかったのか
とても不快に感じ
朝から嫌いな人の顔を見なきゃいけないのかと思うと
明日から嫌でしょうがありません。

これは旦那に愚痴をはいて良いものでしょうか?
旦那はそれくらいで…と言うのは想像できます。
でも結局、対応しなきゃいけないのは私です。
いきなり明日からよろしく!と言われるのと
こういう事情だから
お願いしたいんだってと事前に相談されているのとは
全然違うと思うのですが………

皆さんはどう思いましたか?
率直なご意見をお願いします。

コメント

Xuu

ええええ
事前相談必要だと思いますし、こっちには子供もいるのに私ならイライラしちゃいますね、、、
旦那様にそれくらいでって言われたらもう口聞けないくらいブチ切れてしまいそうです(笑)

  • k*

    k*

    ご意見ありがとうございます!

    嫌すぎていまだに寝れません。
    旦那さんや他の家族は昔からの知り合いだし、自分が対応しないから良いだろうけど
    私は赤の他人なのに対応しなきゃいけないって、なんなの…って。
    そこから帰りもうちで送迎車を降りて
    しばらくお茶のみしていくなんて考えたら、夕方の忙しい時にイライラが更に増して爆発してしまいそうです。

    • 4月13日
momo

えーーー💦旦那さんに愚痴りましょう!!
送りだすのは何か他に準備ありますか?見送るのみ?
それによってですが、聞いていないのでおばあちゃんちが来ても何もしないかもしれません💦💦子供の世話で大変なので、とてもおばあちゃんち見れませんアピールします💦

  • k*

    k*

    ご意見ありがとうございます😢

    お風呂セットや連絡帳の記入などは
    義父がして玄関に置いててくれます。
    しかし、お迎えがくるまで
    ひとりにしておくと
    台所をがちゃがちゃいじったり
    洗面所の水を最大で出しっぱなしにしたり…と誰も居なければ何かやらかすんです。
    義理祖父も送り出しをしてくれるのですが
    仕事で早く出なきゃいけない時もあります。
    2階に居て一切、下には降りず
    子供の準備大変なので私は関わりません!と明日言おうかと思います。

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

旦那様にそれぐらいでって言われるのであれば、「じゃあそれぐらいっていうんだったらその週3毎回デイサービスに送り出してから仕事行ってください。あと子供の保育園準備も併せて。それがそつなく出来て初めてそれぐらいでって言ってください」って言いますね😇

そもそもデイサービスのお迎えまで面倒見る担当する人に相談や断りなく受ける義実家の人たちにも常識を疑いますね。。。

  • k*

    k*

    ご意見ありがとうございます😭

    それは、ぐうの音もでないですね!笑
    愚痴は聞いてくれるのですが
    いつも、それで不機嫌になって
    顔に出されても困るって言われます。
    今日も何かイライラしてる?って聞かれましたが、ぐっと我慢しました。
    私がすぐ顔に出てしまうのも良くないのですが😢

    他の家族は日中家に居ないから
    一緒に居るときの大変さは分かりません。
    だから良いよーなんて気軽に返事したんだと思います。
    家の前が大通りなのですが
    今日も道路を危なげに渡って
    (信号機も横断歩道もない)うちに来て
    危ないって止めに入るのも私です。
    お互い耳が遠いから
    家から道路に向かって大声を出すし。

    嫌すぎて全然眠れません😭

    • 4月13日
deleted user

ありえません💢💢💢

何をするかわからない認知症2人同時になんて……しかもまだ手がかかる子ども2人いて、義両親も旦那も無責任すぎます。

そもそも、嫁に介護する義務はないので、孫の嫁ともなればさらに義務ありませんよね😓

相談がなかったこと、
保育園準備や送迎もあるからおばあちゃんのことは私はやりません、
送り出し迎え入れは義両親がすること、
できない日は孫である旦那が休みでもとってすること、
できないことや条件を言い切らないと………負けないで下さい!!

それでも「いやいや送り出すだけだから〜家族なんだから〜」とでも言いそうなら、ケアマネに、言われたこと、相談なく決められたこと、昼間の大変さなど全部話してください。

育休中なんですよね。育休あけて日中誰もいなくなったらどうするつもりなんでしょう。

  • k*

    k*

    ご意見ありがとうございます😢
    読んでいてまた涙が出てしまいました。
    気持ちに寄り添ってくれる方がたくさんで、ありがたいです。

    今日まずは旦那に言ってみようと思います。
    どうせやってくれるだろう精神が頭にきます。
    私は一切関わらないで、帰りもうちで降りるようなら
    私はこどもたち連れてドライブか
    もうお風呂に入って時間を潰そうと思います。
    声が聞こえてくるだけでも吐き気がします。

    育休中明けは義理祖父がやってくれると思いますが
    私は午後には仕事終わるので
    夕方の時間帯に家に居られると最悪です。
    デイサービスがない日だって
    毎日何回も家に来るのに。
    (さっき帰ったと思ったらボケてるからまた15分後とかに来る)

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

非常識すぎてびっくりしました。
おばあちゃん同士以外の家族の方とも普段から交流あるご家族なんですか?

旦那さんに言えるなら言ってみてもいいと思います。
それくらいで。。って言うなら、
私はこの事を、それくらいって思わないのでどうぞお任せします😊

相手方は朝ごはん等は済ませて来られるんですかね??
それすらも全部丸投げされるようなら、お世話代として、食事代+手数料頂きますよ。と言ってみてわ?

こんなの全部kさん任せなんて、私自身が同じ立場だと実家帰ります案件です😭

  • k*

    k*

    ご意見ありがとうございます!!

    義父とそのおばあちゃんの娘さんが
    幼なじみなんです。
    なのでその2人だけで話が進んでいたようです。

    今朝、旦那さんに話しました!
    こういうことは事前に相談してもらわないと困る!と。
    オヤジも勝手だからなー
    なんにも関わらなきゃいいじゃんと言われたので
    一切私は関わらないようにします!

    朝ごはんは済ませてきます!
    今日は早めに2階に行って
    デーサービスのお迎えが来るまでは
    下に降りていかなかったので
    顔を合わせることはありませんでした。
    私が居なければ義理祖父が対応していたので、これから一切関わらないようにします。

    問題は帰りで…
    帰りは自分の家に送ってもらうそうですが
    16時半に帰ってきて
    夜ご飯までお茶のみでうちに居座るのが
    目に見えているので
    その時間は家を空けるか
    子供たちとお風呂に入ってしまって
    顔を合わせないようにしたいです。

    • 4月13日
ママ

他の方も仰ってましたが、ケアマネの連絡先はご存知ですよね?朝一人で面倒みさせられるのですから。
ケアマネにその事を話していいと思います。相談なく決められて、小さい子供もいるのでほんとは大変。同居してるから言えないと。
ケアマネが事情を考えて違う方法を考えるはずです。