※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

音に過敏で、楽器や泣き声が苦手。妊娠中で、赤ちゃんの泣き声に不安。我が子の泣き声に耐えられるか心配。

不快でしたらすみません。反論はいりません。

私は昔から、[音]が苦手です。
小さい時からピアノや太鼓の音はむりでした。

いまも楽器の音がテレビで流れると胸が
ドキドキしてしまってつらいです。

正直、赤ちゃんの泣き声や高い奇声も苦手です。
そんな私が妊婦。泣き声に耐えられるか不安です。

聴覚過敏な私が我が子の泣き声に耐えられるのかな
なんて。

コメント

ゆりこ

聴覚過敏関係なしに、赤ちゃんの泣き声ってお母さんに不快な音に感じるようになっているようです。
赤ちゃんは泣いてしか物事を伝えられないしそれしかできないのであえて不快な音でお母さんに気づいてもらおうとしているようです。

なので私も寝不足が続くと泣き声聞くのもしんどかったり、いやーーーってなっちゃうときもありました。
聴覚過敏だから、って考えにとらわれずに、あえて嫌な音なんだな〜って考えも頭の中に置いておくと対応しやすいかもです。

求めていた回答でなかったらすみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へーそうなんですね!!
    普通の人でも不快ならなおさら心配です😂
    でも我が子なら、、?とか思ったり。😂

• 4月13日
まま

元々赤ちゃんの泣き声は大人が嫌いな音で泣くようになってるみたいですよ
赤ちゃんなりの私を守って!っていう防衛本能なのだそうです
わたしもほんと頭がどうにかなりそうなくらいでした🤦‍♀️
新生児の間はほんとに辛くてしんどいかもしれませんが、そりゃせっまい腹の中から急に知らない世界にでてきてそりゃ不安で泣くわ、そんなんわたしでも怖くて泣くわって思いながらお世話してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人が嫌いな音なこと初めて知りました!毎日となるとつらいですよね。。。
    たしかにお腹の中から突然の異世界!勉強になります🙇‍♀️

• 4月13日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

私も音が苦手なタイプでした。
まあ案の定泣き声聴きすぎてメンタルにきましたが
イヤホンしたり耳栓したりで緩和されましたよ😳
そして1年側にいると泣いてても放っておける心になります😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳栓ありですね!!旦那のいびきで使ってるやつをそのまま使おうかな😂ありがとうございます💛

• 4月13日

私も音に敏感です!
案の定子供の鳴き声がしんどくて耳栓していました。

100均の耳栓はしていても泣き声聞こえるので夜泣きにも普通に気付けます!(でもダイレクトに聞くより幾分かマシになる)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも音が小さくなるなら耳栓ありですよねー😭
    ほんと泣くのが仕事なのに耳栓なんていいのかななんて考えてしまって😭

• 4月13日

退会ユーザー

周りに行ったら批判されると思うので言えませんが、本当に眠れなくて鬱になりそうだったので仕方ない感はありました😭

あまりにも聞こえなくて起きれないとかだったら片耳だけでもいいと思います!

• 4月13日
ゆあ

私も小さい頃からピアノ、オルゴール、等苦手な音がたくさんあります🥺妊娠中同じようにこのまま産まれてからも音の鳴るおもちゃや泣き声でおかしくならないかなと心配していました🥺生まれてから案の定泣き声聞いたら心臓バクバクするし慣れるまで大変だったんですけど1年経って泣き声に関しては何も思わなくなりました🥺💕未だに苦手な音が多くて大変ですが皆さんと同じく耳栓をしたり周りに理解してもらって対応してもらったりとなんとかなってます😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方が😭💜
    やっぱり耳栓とか大事ですよね!1年でなんとも思わなくなるのですね!すごい!!
    私、ピアノの音苦手なのに姑がピアノの先生で😂習い事にならないことを祈ります笑

• 4月19日
  • ゆあ

ゆあ

同じですよね🥺
    妊娠中、産まれた後のことを考えて更に敏感になってしまって電話の音とかテレビの音とか日常生活の音も苦手になってしまいました😵

音の鳴るおもちゃもだめで息子にごめんねって申し訳なくなります😭💦💦

泣き声は1年で大丈夫になったのですが😭

そしてお姑さんまさかのピアノの先生なんですね😂
    旦那さんやお姑さんには苦手なこと話せてますか?👀

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には話しましたが姑にはさすがに😭義実家にいくとピアノがあるのでいつもドキドキです。。

音のなるおもちゃ、いりますよねでも。。やだなぁなんて思ってしまう私が母で大丈夫かなと。😂

• 4月23日